最終更新:

21
Comment

【3618847】埼北からの私立志望校

投稿者: 小4男児の親   (ID:bXPn9/9UJDo) 投稿日時:2014年 12月 26日 12:40

小学5年生になるにあたって、そろそろ志望校を固めていこうと考えています。

我が家は埼北で、都内への交通の便が悪く、埼玉の南に出るだけでも1時間以上かかってしまいます。

同じように、都内への通学が難しい地域にお住いの埼玉県民の方の志望校や進学先はどの中学校ですか?
また、その中学校の魅力はどういうところですか?

参考にさせていただきたいので、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに我が家は、難関国立大を本人が希望しており、同じように難関国立大を目指す学友と学びたいということと、
毎日運動系の部活をしたいということから、栄東を第一、浦和実業を第二で希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3619119】 投稿者: 学費の無駄  (ID:VP3XfgFoHAU) 投稿日時:2014年 12月 26日 19:22

そんな中途半端な私立は行く必要なし。
    高校受験で浦高、大宮を目指しましょう。

2. 【3619204】 投稿者: 第一、第二希望  (ID:4Awhep8z2ss) 投稿日時:2014年 12月 26日 21:13

随分とレベルが違う気がしますが、お子さんの成績はどの程度なのでしょうか?
    栄東は、進学校とはいえ、運動部の部によっては週7の活動です。
    遠距離通学でうまく時間を使わないと両立は大変だと思います。
    埼北ですと、本庄東は入り口は広いですが、大学の実績は伸びてますね。
    運動部は、週3程度のようですが。

3. 【3619218】 投稿者: 栄東保護者  (ID:KlR9LLCCdbI) 投稿日時:2014年 12月 26日 21:33

運動系の部活をバリバリされたいという事でしたら、公立私立問わずやはり自宅から近い学校がお勧めだと思います。

子供が栄東東大クラス最上位クラスに在籍しています。
    1/2が埼玉県
    他1/2は都内や他府県
    という事でやはり埼玉県の方が多いです。

栄東は「よく学びよく遊べ」という感じの学校です。
    勉学指導熱心ですが、スキーに行ったりアクティブラーニングというので色々遊びの中から学ぶというような学習も取り入れています。
    泊まりの学校行事も毎年2回位あったりして、勉強ばっかりじゃないという印象です。

難関国立大だと東大クラスにいた方が近道かなという気が致しますが、東大クラスの国立難関大を目指す層のお子様は中3からクラブは引退、SCCという校内予備校で放課後勉強となっていると聞いています。

クラブ活動をめいっぱい楽しみたいというのであれば、確かに公立中→公立高の方が楽しめるかも知れません。
    それで希望大学へ最終的に進学できるなら、Bestな選択かも知れないですよね。

公立の中公はよく知りませんが、栄東はテキストや配布される問題集など充実していて課題も長期休暇にはたっぷり出ます。
    模試も学校単位で受け、学校内の成績だけでは評価が終わらず、中1から大学受験を見据えた校外順位をうっすらと学校に通っているだけで体感できます。

あと、(性格的に人気のない先生も含めて)先生は皆熱心です。指導不足だと思われる教員はどんどん辞めていくそうです。
    結果、熱心で指導力の高い教師しか残らないという事なのかも知れません。

浦和工業の保護者の方からもお話が伺えると良いですね。

4. 【3619226】 投稿者: 栄東保護者  (ID:KlR9LLCCdbI) 投稿日時:2014年 12月 26日 21:43

失礼しました。浦和実業でした。訂正致します。

5. 【3619315】 投稿者: 実業も有名ですよね  (ID:tHhvRkAaBzk) 投稿日時:2014年 12月 26日 23:17

浦和在住です(ここ数年の、転勤族です)。
    県南のいろいろな選択肢が増えるのは嬉しいです。県北の優秀な方にとって、選び甲斐のある私立も増えて行く傾向ですね。
    応援しています。タイミングで、私学中受でも
    浦高でも どちらでも構わないというスタンスで
    情報収集されては、と思います。
    埼玉県北健児に栄光あれ!

6. 【3619359】 投稿者: 小4男児の親  (ID:bXPn9/9UJDo) 投稿日時:2014年 12月 26日 23:54

皆様、レスをくださり、ありがとうございます。

こんな漠然としたスレに、レスなど頂けるものだろうかと、少し不安でした。
    実際まだしっかりとした実感がなく、学校のサイトを見たり、説明会に参加したりする日々です。

>そんな中途半端な私立は行く必要なし。
    >高校受験で浦高、大宮を目指しましょう。

そういうお考えもありますね。
    先日浦和高校で小学生向けのイベントがあったので、参加してきました。
    化学部の方の科学実験で銀鏡反応を体験したり、寄席や吹奏楽を愉しんだり、豚の目玉を解剖したりしていました。
    本人は、浦和高校にも興味を示しております。
    生徒の皆さんは親切に指導してくださって、とても良い学校だと感じました。

>随分とレベルが違う気がしますが、お子さんの成績はどの程度なのでしょうか?

偏差値を基準にしますと、確かにレベルは大きく乖離していますね。
    ただ、本人が希望する部活が週7、少なくとも週6である事が大前提だそうです。
    それと、浦和実業は、英語イマージョン教育に興味があります。

本庄東も実績が伸びているようですね。
    ただ、本人の部活動の希望とずれてしまうことと、
    距離は近いのに何故か公共交通機関を使うと1時間半弱かかってしまうことがネックになっています。

実際本庄東を選ばれた方から、ぜひ本庄東の魅力を教えていただけたらと思います。

7. 【3619367】 投稿者: 小4男児の親  (ID:bXPn9/9UJDo) 投稿日時:2014年 12月 27日 00:12

すみません。
    長いのでレスを分けました。

栄東保護者様、詳しい内情を教えてくださり、痛み入ります。

>栄東は「よく学びよく遊べ」という感じの学校です。

息子が希望しているのは、まさにこれのようです。
    アクティブラーニングに興味津々で、温水プールや図書館等に興味津々です。
    過日の入試問題学習会も受験生に混ざり参加しましたが、大変楽しかったと言っておりました。

>東大クラスの国立難関大を目指す層のお子様は中3からクラブは引退、SCCという校内予備校で放課後勉強となっていると聞いています。

そうなのですか。
    現状は中学に入学したらクラブ三昧を夢見ているようですが、すでに大学で何を学びたいかが決まっており、
    そちらが優先のようですので、中学2年生までは思いっきり部活をして、中3になったら切り替えるかもしれませんので、
    おそらくそれは問題にはならないと思います。

教師の方の熱心さは、体験授業や説明会でも感じられました。
    子どもの頓珍漢な質問にも、にごすことなく真剣に応えてくださるので、申し訳なく思ったほどです。

>応援しています。タイミングで、私学中受でも
    >浦高でも どちらでも構わないというスタンスで
    >情報収集されては、と思います。
    >埼玉県北健児に栄光あれ!

ありがとうございます。
    埼玉は公立王国なので、なかなか私立のポジティブなお話を伺えず、迷走する日々です。
    でも、実際に埼玉県から私立へ通っているお子さんもたくさんいらっしゃると思います。
    ぜひ、上記の中学以外の私立中学も含め、その中学を選んだポジティブな理由をお伺いしたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す