最終更新:

21
Comment

【3618847】埼北からの私立志望校

投稿者: 小4男児の親   (ID:bXPn9/9UJDo) 投稿日時:2014年 12月 26日 12:40

小学5年生になるにあたって、そろそろ志望校を固めていこうと考えています。

我が家は埼北で、都内への交通の便が悪く、埼玉の南に出るだけでも1時間以上かかってしまいます。

同じように、都内への通学が難しい地域にお住いの埼玉県民の方の志望校や進学先はどの中学校ですか?
また、その中学校の魅力はどういうところですか?

参考にさせていただきたいので、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに我が家は、難関国立大を本人が希望しており、同じように難関国立大を目指す学友と学びたいということと、
毎日運動系の部活をしたいということから、栄東を第一、浦和実業を第二で希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3640298】 投稿者: 県民  (ID:mv/gR6VRaa6) 投稿日時:2015年 01月 18日 18:42

    >栄東に行くことは、埼北の私学志望としては「普通」の選択なのでしょうか?

    公立王国の埼玉において、附属でない・無宗教・進学校、しかも共学という、癖のない、公立に似た属性をもつ栄東や開智は、進学可能性がある学校と判断する人が多いように思います。

    開智は、昔を知る親戚から難色を示されることがありますが、栄東はそういう癖もない。
    ただ、生徒を学力レベルでクラス分けし特定大学名をつけること、クレジットカードで個人情報を求められるという営利主義なイメージに難色をしめす人はいました。

  2. 【3769219】 投稿者: この続き気になる  (ID:3TSYKqOFDgA) 投稿日時:2015年 06月 17日 11:24

    うちはさいたま市南部だし(サイホク、と言えばサイボクハム...とても美味しい、が思い浮かびます。無知ですみません。
    でも埼玉県が好きで、心中 激しく応援してます。
    熊谷ラグビー2019も家族中で楽しみにしてます)

    栄東も好きだし(家族が行きました)、他の私学は回っていないのですが、県内に選択肢があるのは幸せなことです。県北の交通事情だと、どうなるのでしょうね。良い進学先に恵まれますように。

  3. 【3769280】 投稿者: 同じく  (ID:cOgDC3qTv.Y) 投稿日時:2015年 06月 17日 12:52

    気になります。スレ主以外にも注目している人はいるんじゃないでしょうか。
    幸か不幸か埼玉私学は選択肢が多くなく県北ともなれば都内通学も限られるしね。
    私が説明会などで得た印象はこんな感じ。

    栄東、開智:それなりの子が入学しきちんと面倒見て実績あげてる学校。開智は部活週4。
    浦和実業:一貫はまじめという印象。
    大宮開成:部活満喫したい子には不向きかも。校長自身が「中1中2のときはしつこく勉強指導するので覚悟してください」と断言している。
    開智未来:校長が毎日ブログ更新しててひそかに楽しみにしてる。県北なら一度は説明会行ったほうがいいですよ。
    市立浦和:県北だと受検できないけどニーズの多い公立中高一貫なので伸びそう。
    埼大付属:浦高めざすなら選択肢。受検が独特なので他校併願しづらい。

    スレ主さんところがどのくらいのレンジを目指してるのかわかりませんが、浦和実業が選択肢に入るなら、本庄東、春日部共栄などもチェックしたほうがいいのかな?
    逆に栄東東大狙えて上野まで1時間圏内なら、いっそ開成だって選択肢に入ると思いますよ。

  4. 【3774666】 投稿者: 難しくなるのでは  (ID:GVnesp6FESw) 投稿日時:2015年 06月 24日 11:25

    さいたま市は2030年まで人口が急増するそうで、特にさいたま新都心周辺と緑区は子育て世代が増えます。
    浦和高校、一女などが定員を増やすのでなければ、難関高校に公立中学から進むのは大変な競争になります。

    埼玉でも私立に中学から入っておくのも良いかも…。

  5. 【3774719】 投稿者: よこ  (ID:xc/9bNYNrWc) 投稿日時:2015年 06月 24日 12:16

    開成に茨城、栃木、群馬から通ってる人います。
    駒東に、幸手(埼玉の田舎ときいております)から通ってる人がいます。
    遠距離でも、頑張ればどこにでもいけるのでは?

  6. 【3775243】 投稿者: 人口が急増?  (ID:cOgDC3qTv.Y) 投稿日時:2015年 06月 25日 00:15

    >さいたま市は2030年まで人口が急増するそうで、特にさいたま新都心周辺と緑区は子育て世代が増えます。

    国の人口推計ではさいたま市は今ぐらいをピークに減少傾向に転じると予測されていたはずですよ(日本中どこでもそうですけどね)。
    ひょっとして市全体ではなく新都心など局所的な増加のことではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す