最終更新:

21
Comment

【3618847】埼北からの私立志望校

投稿者: 小4男児の親   (ID:bXPn9/9UJDo) 投稿日時:2014年 12月 26日 12:40

小学5年生になるにあたって、そろそろ志望校を固めていこうと考えています。

我が家は埼北で、都内への交通の便が悪く、埼玉の南に出るだけでも1時間以上かかってしまいます。

同じように、都内への通学が難しい地域にお住いの埼玉県民の方の志望校や進学先はどの中学校ですか?
また、その中学校の魅力はどういうところですか?

参考にさせていただきたいので、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに我が家は、難関国立大を本人が希望しており、同じように難関国立大を目指す学友と学びたいということと、
毎日運動系の部活をしたいということから、栄東を第一、浦和実業を第二で希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3619605】 投稿者: 東大クラスの最上位組へ  (ID:.65lH53/kjo) 投稿日時:2014年 12月 27日 10:30

    >同じように難関国立大を目指す学友と学びたいということと、
    >すでに大学で何を学びたいかが決まっており、そちらが優先のようですので、

    そういうお子様で国立難関大希望でしたら、やはり東大クラスをお勧めしたいと思います。

    テストの範囲なども難関大と東大クラスでは違いますし、成績の順位結果なども難関大と東大では別々に算出されます。

    クラスも習熟度別に毎年成績でクラス替えされます。
    ですので、最上位クラスに在籍されると「同じように難関国立大を目指す学友と学びたい」という希望を叶える事ができるかと思います。

    外部模試で偏差値70オーバーのお子さんも在籍しています。
    東大クラスの最上位クラスは東大クラス全体の平均点よりも10点~20点常に平均点が上であり、課題などの提出率も100%近く、特待生のお子様も多く在籍している事から、学校の模範となるような学業・生活面共にレベルの高いお子様がほとんどです。

    学校側も最上位クラスは隔年で校長先生自ら授業を行うなど、期待を込めて指導に力を入れている気がします。

    本年度の受験であれば、東大Ⅰは全て特待合格という事ですので東大Ⅰで合格されれば最上位クラスで学ぶ事が約束されているという事なのだと思います。

    難関大クラスから東大最上位クラスへ移動の例もありますし、東大クラスの中でもクラス替えで毎年入れ替わりますので、気が抜けませんが、運動部で連日頑張っている生徒の方でも学年最上位クラスをキープされていたりというお子さんも勿論います。

    校内テストは、東大クラスでも教科書や問題集の類題が多くオリジナル問題の比率が低い為、真面目に授業を聞いて課題をこなしていれば問題なく点が取れます。
    ですので、クラス替えには外部模試の成績が大きく関わっていると言われています。

    校内テストで常に最上位にいる生徒ではない生徒が校外模試ではトップに立つというような現象も見られます。

    コツコツ真面目な生徒も地頭の良いタイプの生徒もキチンと評価され習熟後別にクラス分けされるのでクラス単位の授業にもムダがないと思います。

  2. 【3619902】 投稿者: 浦実さんもどうぞいらして下さいませ。  (ID:OL/T9px4tK6) 投稿日時:2014年 12月 27日 15:29

    お願い、浦実さんも、どうぞぜひ出ていらしてくださいませ。
    現状のお話を聞けるのを皆様も楽しみにされていると思います。歴史もあり、場所も南浦和と
    便利な御校です。
    どうぞ書き込みをよろしくお願いいたします。

  3. 【3620781】 投稿者: 小4男児の親  (ID:bXPn9/9UJDo) 投稿日時:2014年 12月 28日 15:26

    東大クラスの最上位組へ様、詳しいご説明をありがとうございます。
    息子にレス内容を伝えたら、最上位クラスに非常に興味を持っていました。


    浦和実業や本庄東、その他にも埼北から私学へ通っていらっしゃる、もしくは志望していらっしゃる方の、
    その学校の魅力を教えていただきたく思います。

    是非、よろしくお願いします。

  4. 【3620796】 投稿者: 浦実近況  (ID:8mWfEyuojTU) 投稿日時:2014年 12月 28日 15:43

    子供が浦実中高一貫に通っています。

    英語イマージョンはヒアリングと英語の基礎を身につけるのに効果があるように思います。子供は中学時代は英語は学年中位ぐらいでしたが高1の4月に英検準2級の過去問を解いたところ、1次試験は全問題のうち正解率が75%、ヒアリングは90%の正解率でした。中学の時に基礎を徹底してくれるので、高校入学以降英語の伸びが激しく、大学受験の得点源となりそうです。

    この学校は毎朝の小テストで英単語や漢字、計算などこまめに基礎学習を促してくれます。中高一貫私立ではあたりまえかもしれませんが、英単語は中2でデータベース1700、高1でデータベース4500が終了しました。ネクステ(桐原書店のNext Stage)も高1で一通り終了です。古典は中学からはじめ、世界史は中3から始めて高2までと大学受験に向けて効率よく、また丁寧に面倒をみてくれて、最低でもMARCHか埼玉大程度に合格させたいという学校の意図を感じます。

    放置していても、自主的に意欲を持って学習し、どのような環境でも努力出来るお子様は公立コースでよいのかもしれませんが(このように育つと親は本当に楽だと思います。)、自分の考えを持っているものの、好きなこと嫌いなことに左右され、おっとりして闘争心がなく、さらに多趣味で人生を楽しむタイプの我が家の子供には6年かけて将来を考え、面倒見良く背中を押してくれつつ基礎学力を身につける環境が適していたように思います。

    中学受験時は算数がY45程度国語がY63程度理社がY58程度でしたので数学のレベルが高い上位の男子校に行かず本当に良かったと思います。数学は浦実ですらヒーヒー言っています。中学受験の上位校、高校受験の難関校、最難関国立大の受験はすべて数学ができることが必須です。子供の場合文系科目を中心に自分に合った大学受験で勝負と考えて浦実に入学させました。

    なお、運動部については競技によって状況が異なると思います。中高一貫だけの部もあれば中高一貫と高入生と混合の部もあります。さらに全国レベルの部の場合、特進部など高校入学の他のコースへ転向する方もいますので説明会などで学校に問い合わせるとよろしいかと思います。

  5. 【3621482】 投稿者: 流れ豚切だが  (ID:yBOkeZzwxcs) 投稿日時:2014年 12月 29日 12:53

    経済的に新幹線通学が可能なら選択肢がグンと増えるぞ。高崎、宇都宮ぐらいなら昔から普通にいたし、最近は軽井沢や那須のリゾート通学組も増えてきた。
    是非ご一考を。

  6. 【3621490】 投稿者: 普通に  (ID:uaajhHI86Pk) 投稿日時:2014年 12月 29日 13:03

    栄東にいきゃいーじゃん。

    東大クラスをキープできれば
    早慶ぐらいには入れるよ。

  7. 【3622568】 投稿者: 小4男児の親  (ID:bXPn9/9UJDo) 投稿日時:2014年 12月 30日 19:51

    浦和実業の詳細な実況ありがとうございます。
    高1で英検準2級のヒアリング正答率が90%とは、すごいですね。

    >自分の考えを持っているものの、好きなこと嫌いなことに左右され、おっとりして闘争心がなく、さらに多趣味で人生を楽しむタイプ

    うちの愚息をご存じなのかと錯覚するほど、同じ特徴を持っています。
    長男にありがちな傾向だと思いますが、息子も多趣味でおっとり型なので、
    公立よりも中高一貫の私立の方が良いかもしれないと思っています。

    来年は、是非浦和実業にも息子とともに足を運んで見たいと思います。


    >経済的に新幹線通学が可能なら選択肢がグンと増えるぞ。

    新幹線通学ですか。
    経済的なことももちろんなのですが、新幹線停車駅までの時間を考えると、やはり都心は難しそうです。


    >普通に栄東にいきゃいーじゃん。

    栄東に行くことは、埼北の私学志望としては「普通」の選択なのでしょうか?
    すみません。
    そこのところがよくわかってないのです。

    なので、他にもいろいろな私立の魅力を知りたいと思っています。

  8. 【3638132】 投稿者: 通行人  (ID:uqhIQwyKfN2) 投稿日時:2015年 01月 16日 15:16

    寮生活でラ・サール目標にすりゃええやん

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す