最終更新:

10
Comment

【3701558】やり直せるなら同じ塾に入れますか?

投稿者: 悩み中   (ID:mv/gR6VRaa6) 投稿日時:2015年 03月 29日 06:30

塾選びに迷っております。
関西地域に塾についてのスレッドがあったので、埼玉県についてもうかがいたいと思います。

通塾中の方、中学受験を終えられた方は、もう一度低学年からやり直せるなら現在お通いの塾に入れますか?
他塾に入れますか?  どこに魅力を感じますか?
何年生から入れますか? 5年以降をお考えの方は、それまで何をされますか?

できれば本音で教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3704358】 投稿者: 悩み中  (ID:mv/gR6VRaa6) 投稿日時:2015年 04月 02日 17:44

    みなさんとても参考になります。ありがとうございます。

    うちなら様

    その日のノルマは、絶対にやるように、復習&宿題をできるように、簡単な教材でも習慣づけるのですね。
    たっぷり外で遊んでいる点だけは間違いなくクリアしていますが、通信は一気にやろうとするので変えなければいけませんね。
    塾もありがとうございます。

    生活習慣がすべて様

    たるませた手綱、難しいです。
    ビジョンの共有が望ましいとは思いつきませんでした。
    もう自分の考えを持つ年齢なので、指示命令ばかりではなく、親子でテレビ等の影響を考えるのも大事ですね。

    入れない様

    新五年からで御三家入学まで追い上げるとはすごいですね。
    学校の宿題も先生により量が異なり、それをこなすだけでも大変な場合がありますが、その流れで中高一貫校の授業についていって、学力を保ってくれればありがたいです。
    買い物も読書も百人一首も。日常生活から教養にアンテナを伸ばすのが大事なのですね。塾もありがとうございます。

  2. 【3704909】 投稿者: いれる  (ID:HokhL.EQ7zU) 投稿日時:2015年 04月 03日 15:26

    子供がとても塾を気に入ってました。拘束時間は長く宿題が少ないのが子供にあっていた。塾でほぼ完結し、塾内で理解できた子なので、無駄に宿題が多くなく帰宅後は弱点補強すればいいので効率が良かった。
    習い事と両立したのは本人の頑張りですが先生も協力してくれ臨機応変に対応してくれました。
    4年から行ったのは良かったかも。中弛みしましたが。友達もたくさんでき最後まで楽しんで第一志望合格しました。
    入塾前の勉強はチャレンジのみ。公文をやってなくても毎日コツコツ計算練習すれば大丈夫。その代わり毎日必ず!です。正月も必ず(笑)
    勉強習慣は大事です。短時間でもいいので必ず必ず。

  3. 【3707243】 投稿者: 悩み中  (ID:mv/gR6VRaa6) 投稿日時:2015年 04月 06日 19:50

    いれる様

    ためになるご意見ありがとうございます。
    拘束時間は長く宿題が少ないのは、最大手でしょうか。
    必ず勉強する習慣というのは、勉強面だけではなく、生き方にも影響するような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す