最終更新:

52
Comment

【466658】立教新座中について

投稿者: さいたま市   (ID:ySVtusaIh22) 投稿日時:2006年 10月 16日 12:23

受験日が早い立教新座はネームバリューの割には、誰でも入れる学校で有名だと聞きましたが、本当はどうなんですか?受験実績を見ると、実質倍率も低く穴場校かなと思いました。
誰でも入れる感じに思えました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【468364】 投稿者: この春残念  (ID:Qg.S60TyTcA) 投稿日時:2006年 10月 18日 08:43

    確かに合格者は沢山出して下さいます。
    地元では二倍ならうちの子も、もしかして入れるかも〜と受験勉強を始める方もあります。
    でも、この合格は通学する気持ちの低い、遠方の御三家や国立上位校志望者の方への合格でした。
    過去問を見ても、そう易しい学校ではありません。是非、慎重になさって下さい。


    ご一緒にこの春受験した二人目の方に、終了後お話を伺いました。
    ほんの少し前までは確かに中堅校志望者も頑張りによっては合格を頂けたそうです。従って、本来の第一志望者が実質入学出来たとか。
    しかしこの春の結果を見ると、特に一回目は「おためし」の方への合格ばかり。
    そのせいか、最終的に不本意に進学なさった方であるのか、入学式に駅に着いてももめている親子、夏になっても電車内で昔の偏差値や第一志望校の話ばかりする生徒。


    ご近所で小さい頃からこの学校のチャペルに憧れつつ、合格を頂けなかった我が家の耳には悲しく聞こえてきます。
    ちなみに、受験当日とても多数の受験者で父兄の控え室大混雑。お手洗いもひと苦労。
    試験終了と共に暖房の火も次々消され、息子が退出して来るのを寒さにふるえながら待ちました。

  2. 【468577】 投稿者: うちも  (ID:YscVohPFkVE) 投稿日時:2006年 10月 18日 11:58

    息子は御三家ですが、やられましたね〜
    息子も侮っていて過去問やってませんでした。
    息子は、第1志望校しか見えてなく、
    気持ちに影響がなかったので良かったですが。
    初めての受験だったので、塾に言われるがままに受験してしまいました。
    (反省)

  3. 【470806】 投稿者: 笑いもの  (ID:XLcCR2AohzE) 投稿日時:2006年 10月 20日 16:56

    さいたま市 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験日が早い立教新座はネームバリューの割には、誰でも入れる学校で有名だと聞きましたが、本当はどうなんですか?受験実績を見ると、実質倍率も低く穴場校かなと思いました。
    > 誰でも入れる感じに思えました。


     中学受験において、偏差値40以上の学校に 誰でも入れる学校なんてないですよ。



     中学受験は どんなにレベルの低い学校だろうが、学校レベルの普段の勉強で入れる学校は皆無です。

     そんなこと言ってたら笑われますよ。


  4. 【470942】 投稿者: 疑問  (ID:zs5wMb.lz1c) 投稿日時:2006年 10月 20日 20:39

    数年前に首都圏に越してきたもので事情がわからず以前より不思議に思っていたのですが、
    なぜ「大学付属校」の立教新座が御三家の併願校になるのでしょうか?


    何度か説明会にも行きましたが、他大学進学にも力を入れているとはいえ、たしか昨年の説明会では内部進学85%、立教大学の単位も取れる等、
    やはり付属色のかなりある学校と感じているのですが。

  5. 【471044】 投稿者: けっこう難しい..  (ID:LAQk1tN.xlw) 投稿日時:2006年 10月 20日 22:18

    疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 数年前に首都圏に越してきたもので事情がわからず以前より不思議に思っていたのですが、
    > なぜ「大学付属校」の立教新座が御三家の併願校になるのでしょうか?



    東京西部、埼玉の男子にとって、1月校の最難関(グループ)だからです。
    そして「算数」が難しいというのが、御三家の練習になる、ということかもしれません。
    また、大学付属か進学校かの区別については、あまり気にしない人も多いと思います。
    さらに、立教新座のキャンパスや校舎、図書館の充実度、これらの魅力は首都圏でも
    トップクラスなので、この点も考慮される人が多いのでしょう。



  6. 【471217】 投稿者: 1月受験校  (ID:SqfA4qEgoGQ) 投稿日時:2006年 10月 21日 01:52

    東京・神奈川が2月1日受験解禁なのに対して、千葉・埼玉は1月解禁です。東京東部・千葉の受験生であれば渋幕(共学校ですが)、東京西部・埼玉であれば立新が難関校になるでしょうか。
    併願校というか、1月お試し受験という方も多いと思います。
    本番の雰囲気に慣れることと、1月の合格を持って2月の本番に望める、あるいは運悪く不合格の時は、反省点をみつけ本番までに立て直す(5〜6日ある)ということで、受験日程に組み込まれるのだと思います。
    我が家(今春終了組。東京の学校に進学)は上記の理由と、2月全滅の場合、実際通学可能(時間的な問題)であることから受験しました。
    合格者も多いですが、受験者はもっと多いです。算数の試験のあと、泣いている子がいたと息子が言っていました。                            実質倍率だけを見て誰でも入れる簡単な学校と侮らず、きちんと準備なさったほうが、よい結果につながるのではないでしょうか。

  7. 【471234】 投稿者: さいたま市  (ID:E.RNPd6In8k) 投稿日時:2006年 10月 21日 03:04

    笑いもの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > さいたま市 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 受験日が早い立教新座はネームバリューの割には、誰でも入れる学校で有名だと聞きましたが、本当はどうなんですか?受験実績を見ると、実質倍率も低く穴場校かなと思いました。
    > > 誰でも入れる感じに思えました。
    >
    >
    >  中学受験において、偏差値40以上の学校に 誰でも入れる学校なんてないですよ。
    >
    >
    >
    >  中学受験は どんなにレベルの低い学校だろうが、学校レベルの普段の勉強で入れる学校は皆無です。
    >
    >  そんなこと言ってたら笑われますよ。
    >

    偏差値40なんて論外ですよ。
    受験をするなら最低50以上ですが、そう言う意味で穴場校だと言ってるんですよ。実質倍率は非常に低いです。入試実績が物語っていますよ。
    >
    >


  8. 【471272】 投稿者: よく見てくださいね  (ID:BLV3Hw7y7sM) 投稿日時:2006年 10月 21日 07:14

    さいたま市さんへ

    皆さんがスレ主のあなたのために決して穴場校にはならないと
    いろいろ情報を記載頂いているのに、あなたは聞く耳もたずですか?

    そこまで自分が穴場校と思うなら、どうぞ御勝手に受験してみてください。
    そして後の受験生のために自分の失敗談でも載せてくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す