最終更新:

52
Comment

【466658】立教新座中について

投稿者: さいたま市   (ID:ySVtusaIh22) 投稿日時:2006年 10月 16日 12:23

受験日が早い立教新座はネームバリューの割には、誰でも入れる学校で有名だと聞きましたが、本当はどうなんですか?受験実績を見ると、実質倍率も低く穴場校かなと思いました。
誰でも入れる感じに思えました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【492483】 投稿者: 在校生母  (ID:Z2FQdNCJCsE) 投稿日時:2006年 11月 11日 17:18

     うちの息子は、昨年度受験で入学しました。息子は立教新座のある部活に入りたくて、彼にとっては、ここが第1志望でした。親は、男子進学校にいってほしくて、2月校の結構名の通った男子校にも合格しましたが、結局息子の熱意に負けて、立教新座に入学しました。
     偏差値的には60を超えていた息子ですが、1月受験のときは、得意教科の社会であまり得点できなかったらしく、あえなく不合格でした。息子は、かなりショックだったようです。その後、2月校で合格をもらって安心したのと、2月4日の方が偏差値的には楽なせいもあって、無事合格をもらい、今は、とても楽しく通っています。
     立教新座が入りやすいなんて、ぜんぜん思いません。もちろんお試し受験も多いですが、多くの優秀な子が受験するかなりハイレベルな戦いです。侮っていると、本当に悲しい思いをすると思います。また、本当にここに入りたい方は、2月にも受験されることをお勧めします。あまり学習速度は速くないですが、しっかり勉強も見ていただいてますし、のんびりやの息子にとても合っているようです。環境もとてもよくて、いい学校ですよ。

  2. 【518743】 投稿者: 浦和  (ID:m7qVs6.nGnI) 投稿日時:2006年 12月 12日 12:26

    誰でも入れる私立は存在しない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 誰でも入れるというのは、不合格者が居ない学校の事でしょ。
    > そういう学校は、偏差値32くらいのところに固まっています。
    > でも、そういう学校でも、年度によっては不合格者を出していますから、必ず誰でも入れる学校と言うのは、中学受験では存在しません。
    このスレの雰囲気から、偏差値32(ホントに32なんてあるのかわかりませんが)などを対象にしてると思いますか?
    確かにスレ主さんの表現も悪いところがありますが、「誰でも入れる私立は存在しない」さんも、もう少し空気を感じてもらいたい気がします。


  3. 【519648】 投稿者: なめないほうが…  (ID:gD1EWkALls.) 投稿日時:2006年 12月 13日 16:46

    今年終了組みです。我家は千葉の常磐線沿線在住でしたので
    塾からは千葉受験が終了したあと、2月1日の本番まで間があくということで、
    子供の感覚を鈍らないためにも、もし受験できる余裕があるならということで進められました。
    この学校の受験者数と合格者数が多いのは、第一志望の多さもあることながら、
    きっと上記理由のような塾からの政策的な指導が入るからではないでしょうか?
    また受験者数や合格者数を多く出す学校には、必ず紛れがあるので
    高位の不合格者や低位の合格者が存在します。
    すると合格者の中に低位の偏差値のお子様をお持ちの方やそのお知り合いの方がいらっしゃると
    「だれでも入れる」という評判が立つ、ただそれだけでしょう。
    で我家はどうだったのかというと
    ・あくまでお試しで通えない、R4は十分クリアしていたので過去問は2日前に2年分やった程度。
    ・既に千葉でS幕の合格の余裕から、子供自身も受験会場へスキップで入って行く余裕状態。
    という親子共々、今思うとなめた判断であえなく撃沈!
    試験終了後、子供曰く、特に難しいという算数は易〜難という配列ではなく、
    途中それも一行題の中に難問や奇問があり、その問題を無視できず、こだわってしまった。
    解けた問題を数多く残してしまったという悔いから、以降集中できず…
    あとから聞いた話ですが、算数は他の教科に比べて合格者の平均も高くないそうで…
    我家は例外と思いますが、受けるからには最低限の情報と合格したいという熱意を持って臨む、
    そうすればこういう失敗はしないでしょう。
    これから受験の方、是非がんばって下さい。
    もっとも落ちたおかげで、親子共々再びふんどしを締めなおした状態から2月1日は○となり、
    今でも1日校合格の勝因はと聞かれると、立教新座での×これ本音です。


       

  4. 【524639】 投稿者: チャレンジャー  (ID:OUTVm730cUA) 投稿日時:2006年 12月 20日 12:35

    何たって定員の何倍もの合格者を出す立教新座は魅力ですね。
    なめてはいませんが、確率的にもチャレンジ校としては手頃感が
    ありますから。
    偏差値低位でも入れるかもしれませんね。

  5. 【524897】 投稿者: BINGO  (ID:Wli6FIDNTu6) 投稿日時:2006年 12月 20日 20:11

    チャレンジャー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何たって定員の何倍もの合格者を出す立教新座は魅力ですね。
    > なめてはいませんが、確率的にもチャレンジ校としては手頃感が
    > ありますから。
    > 偏差値低位でも入れるかもしれませんね。


    偏差値55以下でも合格できるかもしれないけれど63くらいでも不合格する可能性も
    あるということ。甘く見てはいけないのは確かですね。さいたま市さんの言い方は
    少しバカにしたように聞こえました。本当に合格したい人に受かってもらいたいものです。

  6. 【546572】 投稿者: 1/25  (ID:VCVIq/KCpQo) 投稿日時:2007年 01月 25日 22:43

    1次試験終わりましたね。受験者の皆様お疲れ様です。

    今年は受験者数も多くなにかと大変だったのではないでしょうか?

  7. 【546661】 投稿者: アホスレ  (ID:oIyyv26JAD.) 投稿日時:2007年 01月 26日 00:24

    ここのスレ主の偏差値25。

  8. 【546681】 投稿者: どんな生徒が欲しいのさ?  (ID:SfpyMpfWXi2) 投稿日時:2007年 01月 26日 00:41

    この学校はどんな子供が欲しくて、どんな生徒になってほしいのでしょうか?
    地の利をいかした一月受験で受験料をかせぐ。
    算数を難しくして、御三家のお試し校となり偏差値をあげる。
    普通は過去問を見ると、どんな子に入ってきてほしいのか何となくわかるけど、この学校はわからない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す