最終更新:

61
Comment

【490919】伊奈学園中

投稿者: マロン   (ID:qru6qX4kLd2) 投稿日時:2006年 11月 10日 08:27

伊奈学園中学について、なんでも良いので教えてください。

一貫校ですので高校は他県立高校を受験する人は、ほとんどいないのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【494472】 投稿者: 他校  (ID:6L.81yB90.U) 投稿日時:2006年 11月 13日 21:21

こちらに通っている者ではありませんので
    詳しくはわかりませんが、知人のお子さんが
    通っています。

他校を受験することは許されていません。
    中学入学時に、約束させられるそうです。

2. 【495077】 投稿者: マロン  (ID:h/mQc9KzNRY) 投稿日時:2006年 11月 14日 14:31

他校さん、情報ありがとうございます。

この中学をすごい倍率の中、入学されるお子さんでしたら、
    高校偏差値だと伊奈学園高校の偏差値を上回るお子さんもたくさんいるでしょうね。

他校さんのおっしゃることを知っている高校はもっと上を狙えると思う方は、
    伊奈学園中を受験されないのでしょうね。もったいないですものね。

もうすぐ、抽選申し込みも締め切りですね。
    どうしようか迷っています。

何でもよいので(中学のことでも高校のことでも)ご存知の方がいらっしゃいましたら、
    教えてください。

3. 【499163】 投稿者: くり子  (ID:lUQ07nM4BzU) 投稿日時:2006年 11月 18日 23:47

この中学は確かにすごい倍率だと思いますが、
    私立受験を考えていないお子さんたちが、たとえ学力がいまいちでも、だめでもともと、
    受かればラッキー的に受けるから人数がすごいのだと思います。

地元の小学校では、クラスの(私立受験をしない)ほとんどの子が受験するそうです。
    で、試験前に抽選ですし、面接重視ですから、
    入学したお子さんも、学力がそんなに高くない場合もあるようです。
    (高校から受験したのでは、ちょっと無理かな?程度ですが)

でも、皆仲がよく、市立の中学のようなイジメも少ないみたいです。
    環境と質が良い公立といった感じですね。

4. 【1404443】 投稿者: 美紗  (ID:425dFirewb.) 投稿日時:2009年 08月 23日 21:41

あたしは伊奈学園中を受験しました!!
    抽選にも通り、試験も面接も受けました。
    結果は補欠15位で入学は出来ませんでした。。。
    2008年の問題は、自分の体験談をうまく指定された文字数で書くことや、表・グラフを見て書くものでした。

長い作文は、指定された文字数の8割は超えていないとダメみたいです。
    あと、習っていない漢字も、書けたほうが文字数を減らす為に楽です!

面接は、まず入るときが肝心です。ノックしてから入るなど、イロ②ありますが。。。
    内容は、簡単な自己紹介・学校での自分・友達からどう思われているかなどまぁこれもイロ②。。。

受験する皆さんには、「ピンポイント!伊奈学園」という参考書がおススメです!

5. 【1426724】 投稿者: 伊奈学生  (ID:rxN3n6hjM.2) 投稿日時:2009年 09月 13日 01:38

小学校ではすこぶる真面目で、成績表は自慢出来るものでしたが、塾通いはしていなかったので私は特に受験を考えていたわけではありませんでした。ただ、指定されている公立中学校の評判が悪かったので、他の中学校へ行きたいと思い始めたのは夏の終わりでした。
    有名私立中学校や、市立浦和中学校などの受験を考えている人たちは、早くから対策を練っての塾通いをしていたので私にはとても無理だと思っていたところへ、伊奈学園の情報が入りました。
    宝くじに当たるかのような運を必要とする抽選さえ通れば、後は楽勝と思っていました。
    作文2問とありましたが、小学校で学んだ基礎知識を必要とする問題で私が他に受験した国立と良く似通った問題内容であり、きちんと6年間小学校で真面目に学習をしていれば分かるような基本的な問題でした。(この伊奈学園の問題が駄目で、応用を利かせた問題が出る有名中学校へ合格した友達はかなりいました。)

さて、私は実際伊奈学へ通うことになり、驚いたことがありました。普通の公立中学校とはまるで進み方が違うということと、学習内容がかなり高度であるということです。地元中学校は中間テストはありませんでしたが、既に伊奈学では1学期から中間もありましたし、内容もかなり進んだもので地元中学校へ進学した友達へ見せたらとても驚愕していました。
    また、抽選さえ通れば大丈夫な運が全ての学校と軽視していた私ですが、実はそうではなく
    小学校時代の成績表をかなり重視されていたということです。(これがいつからの事なのかはわかりませんが、現在は抽選で通った中から、各小学校の上位にいた生徒たちをピックしたと説明がありました)実際、中間期末等の平均点はとても高いです・・・。レベルが低いわけではありません。みんなとてもよく出来ます。
    テスト順位が張り出されると同点順位がかなり多く、最下位の人もけして悪い結果ではありません・・・。常に90点以上どの教科も取っていないとあっという間に下落します。80点以上は当たり前です。
    試験内容は易しくはありません。都内有名中学校へ通った友達と比較しても劣りませんでした。

他高校への進学は認められていませんが、毎年若干名いるそうです。
    一貫校としての第一期生はこの春卒業して結果を出しました。その結果を元に更に改善されていっているのも事実です。

6. 【1426805】 投稿者: 貴重な情報ありがとうございます  (ID:wxXL5xpnGCI) 投稿日時:2009年 09月 13日 08:23

美紗さん 伊奈学生さん 実際受験された方のお話は、とても参考になりました。
    わが子は5年生ですが、市立浦和も埼大附属も学区外のため伊奈学園のみ受験を
    考えております。成績表が重視ということですが、やっぱりオールAに近い成績で
    ないと合格は難しいのでしょうか?わが子は、副教科は全部Bなんですよね。
    抽選に通るかわからないので、特に力を入れて勉強はしておりません。高校受験向けの
    塾に通い漢検の4~5級の取得をめざしているくらいです。実際に通われている
    伊奈学生さんのお話を聞いたら、やっぱり素晴らしい学校だなと思えてきました。

7. 【1426969】 投稿者: 伊奈学生B  (ID:hPczeq.VEL.) 投稿日時:2009年 09月 13日 11:53

私の小学校時代の成績は上の中位だったと思います。塾へ通い始めたのは6年の春期講習からでしたが、
    その時は市立浦和中の方へ比重を置いていましたので、適性検査対策コースでした。
    伊奈学の入試試験は特殊ですが、上記伊奈学生同様に都内国立中学校の入試傾向ととても似ていました。
    なので、私は途中から塾のコースを国立対策に切り替え、国立を受験するつもりで指導を受けて来ました。
    (基礎の基礎重視のコースです。これはドンピシャ的中でした!)
    伊奈学へ入学してみると、どの生徒も小学時代とても真面目な態度で学習してきた生徒ばかりでした。
    その反動ではじける人は数名いますが、小学校時代の比ではありません・・・。
    そもそも伊奈学中を受験して通過してきた生徒というのは、それなりに学習意欲があって真面目に小学校生活を
    過ごしてきた生徒ばかりなので、みんな志というものをもっています。
    誰でも大学への進学を当然ながら考えていたので授業に対する意欲は地元中学校とは違うと思います。
    (人間なので、個人差はありますがそうゆう生徒が多数であるという事です・・・・)
    なので、必然的に小学校の内申書はオールAではなくてもそれなりに真面目な授業態度であった、又は
    それなりに意欲をもち、理解してきていたという結果のものであったはずです。
    相対評価、絶対評価どちらもあると思って良いと思います。
    小学校時代の成績が悪く、ただ運のみで受験しても合格はしないと思います。
    本当に私の周りを見てもみんな小学校時代良く頑張って来ていた人たちばかりです。
    私や私の友達の多くはオールAではありませんでした。Bが三分の一位占めていました。
    5年と6年の成績表が大切だったと思います。(欠席や早退等はしない方が良いですよ。
    委員長や代表委員、学年委員、クラブ部長等した方が良いです!)
    リーダーを目指す人を先生たちは欲していますw 
    そういゆう意味でも面接内容はその生徒ごとに違います。
    私は小学校時代全て取れる委員長は部長はやり遂げてきました。私の面接はあっさりと簡単に終わりました。

私の小学校では、実は殆どの人が伊奈学を受けていました。(これは入学してからずっと後になって知った事で、
    みんな内緒にしていましたし、落ちた人は落ちたことを隠し逆に伊奈学なんて運だけだからなんて発言をしてました。
    これは絶対に違います・・運だけでは入学できません。そう言いながらみんな実はとても真面目に学習してきていたはずです。)

上記伊奈学生の記載通り、入学してからの学習内容も全てに通じて、けして生易しいものではありません。
    抽選で運任せのみで合格は出来ませんし、私と同期の80名の実力はそれなりにありました。

1期生がこの春、大学へ進学した結果を元に私たちにはますます厳しい現実がつきつけられたのは事実です。
    入学時、クラスのみんなは将来の夢を持ち国公立大学への進学を望んでいての入学だったのも事実です。
    小学校時代のように授業の妨げになるような言動をする生徒はいません。
    また、
    伊奈学の特徴として、生徒それぞれはとても仲が良く苛め等は無いに等しいです。
    某中学校のような有名進学中学だからこその足の引っ張り合いもありません。
    (私の友達は市立浦和にも私立有名中学校へもいますが、みんな驚きます。)
    高校生との交流もあり、学校全体の雰囲気としてとても穏やかです。
    私は高校生にも良く気遣ってもらえてうれしいことがしばしばあります。
    東京ドーム3倍という広大な敷地なのと、専門分野での専攻の6ハウスから成り立つ高校とで学生はとても大らかだと思います。(内申生は高校から入学してくる生徒とは別棟ですが交流はあり、仲が良いです)
    この縦割り教育のような行き交いは他の中学校へ進んだ友だちはみんな羨ましがります。勿論先輩たちの苛め等もないことも羨ましがっています。
    今年の文化祭は終わってしまいましたが、来年は是非いらしてください。芸大並みの素晴らしさを感じることが出来ると思います・・。

私は国立大学へ進学することを目標としています。その私は伊奈学中で今満足しています。
    頑張ってくださいね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す