最終更新:

61
Comment

【490919】伊奈学園中

投稿者: マロン   (ID:qru6qX4kLd2) 投稿日時:2006年 11月 10日 08:27

伊奈学園中学について、なんでも良いので教えてください。

一貫校ですので高校は他県立高校を受験する人は、ほとんどいないのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1427014】 投稿者: 伊奈学生C  (ID:eAZ8jtJrBSU) 投稿日時:2009年 09月 13日 12:48

友達に「伊奈学のことが出てるよ!」と見せてもらったので私からも書いておきます。
    どこの学校でも、必ずしも自分の学校のことをいいと思っているかといえばそうでもないので、
    伊奈学へ不満を持ってる人もいると思いますが、
    私たちは大好きです。
    高校生も人数が多いので、いろいろな人いますから、全てがどうとかは言い切れません。
    でも、とても親切な人たちばかりだということは同意見です。
    中学は第一ハウスという棟ですが、
    中学1年~3年までみんな仲が良いです。
    授業中、ふざける人もいますが、妨害する人はいません。
    私の小学校では先生に反抗的な態度をとって妨害したり、親も出てきて臨時保護者会だとか、いろいろ問題がありましたが、そんなことはありません。
    でも、地元中学校では同じようなことが起きているようです。

勉強はとてもたいへんです。
    教材が多くあらゆる方面から吸収させられている!という感じです。
    普通に地元中学校へ進んだ塾友達よりも、かなり進んでいます。
    中学校2年で中学3年のことを習うといわれています。
    伊奈学中から高校へ進み、進学したデーターというのは、
    今年卒業した一期生のしかないので、
    まだまだこれからのことが多いです。

私は学校はとても楽しくて快適に過ごしています。
    私は他にも受験して落ちたのですが、
    最初は、伊奈学中へ進むことに悩みました。
    地元中学校へ進んで、レベルの高い高校を受験したほうがいいような気がしたからです。
    とても悩みましたが、今現在地元の友達や他の学校へ行った友達と情報を交換しても、
    塾での模試結果を見ても、伊奈学へきたことは間違いだとは思いません。

学校の体験学習をしてみるのも楽しいですよ。

2. 【1427017】 投稿者: 伊奈学生C  (ID:GzusZfcBRqs) 投稿日時:2009年 09月 13日 12:58

私も伊奈学園中に入るために塾と参考書で勉強しました。伊奈学園中に入るのには抽選に通るための運も少しは必要だとは思いますが、やはり、勉強に取り組む姿勢や成績重視だと私も思います。
    また、伊奈学園中では面接もあり、「入りたい!」という気持ちを面接官の方々に伝わせることも大切です。
    私の友達の中には、抽選に通ってから勉強し始めたという人もいますが、
    作文を書く事は良いことなので抽選の前から勉強しといた方がいいです。
    頑張ってください!!

3. 【1427023】 投稿者: 伊奈学園中生です  (ID:GzusZfcBRqs) 投稿日時:2009年 09月 13日 13:10

伊奈学園中にはいろいろな行事(学園祭や体育祭)がありとても楽しいし
    充実してます。わたしは成績重視だとおもいますので、しっかり学校の
    勉強をすることが、合格につながると思います。
    また面接では、いろいろな質問をされるので面接の準備も早めにしておいた方が良いです。
    まだ時間もあるので、伊奈学園中の勉強頑張ってください!!
    伊奈学園中はとってもいい学校です(^^)

4. 【1429048】 投稿者: 貴重な情報ありがとうございます  (ID:wxXL5xpnGCI) 投稿日時:2009年 09月 15日 08:24

やはり運だけでは、合格は難しいのですね。国立・市立浦和あたりの併願者が、それなりに勉強をして
    適性検査にのぞんでいるのですね。またリーダーシップのとれるお子さんでないと厳しいようですね。
    我が家もできる範囲のことをして、縁があれば通わせてみたいです。

5. 【1437013】 投稿者: 伊奈学中生F  (ID:MA1.dlZj.bY) 投稿日時:2009年 09月 22日 01:17

伊奈学の入試傾向は、市立浦和中の適性検査とは全く異なっていました。
    国立の問題でも、いろいろあるかと思いますので、
    塾の対策でも適性検査を重視しての対策コースに含まれる国公立と
    そうではない場合の国公立とあって、
    受験する学校によって試験対策も違ってくると思います。
    私の時は、市立浦和は他の受験した私立入試と似た問題傾向でした。
    伊奈中の過去問題をされてみるとわかると思います。

学校内はとても楽しいです。
    本当にみんなの言うように、みんながみんなとても仲が良いです。
    人の足を引っ張ったり、競争心むき出しということは無いと思います。
    リーダーシップをとれる人が多いのは事実ですが、
    だからと言って、人を押しのけてまでという人はいないですね~

私が一番いいと思うのは、高校生も気軽に声をかけてくれたり、
    上級生が入学当初からとても優しくしてくれたり
    生徒同士和気あいあいとしてとても楽しいということです。

教材が多いので通学での鞄の重さが異常なのが、一番つらいですけれど・・

本当にいい学校ですよ♪ 
    これから、小学校でなるべく欠席をしないで、
    頑張って下さい・・ 

6. 【1489528】 投稿者: 伊奈学中生F  (ID:dLohEFN1sS.) 投稿日時:2009年 11月 01日 21:00

私も本年度から、伊奈学園中学校に通っています。
    伊奈学園中のことを書かせてください。

私は本来ならば地元の中学校に通うことが一番だと思っていたのですが、通学区の中学校の様子があまり良くありません。かといって特別に私立を受験をするための勉強を続けてきたわけでもなかったため、伊奈学園中を受検することにしました。くじに外れれば、通学区の中学校に進学することもやむなし…という状況でした。
    私は塾に通ったこともありません。しかし先生が出してくれた宿題だけはきちっとやり、授業も楽しく受けられたので、小学校での通知票は(絶対評価ですが)オールAで、基礎的なことだけは身に付けることができました。主要教科以外の学習も得意でしたし大好きでした。こんな私ですが、伊奈学園中に合格することができました。

今、伊奈学園中の毎日も小学校時代以上に充実しています。
    先生方の授業は高度ですが分かり易く、何よりも集中して取り組める雰囲気がいいです。また地元の中学校の友だちが、部活動などで競技そのものよりもそれ以外の先輩後輩間の人間関係に疲れている様子を見ると、伊奈学園中の先輩・後輩の関係はとてもアットホームで優しい感じがします。こういうふうに接してもらえるから、私も後輩ができたら絶対に優しくしてあげようと考えます。しかも高校の先輩方も、とてもかわいがってくれます。それに同級生のなかには個性的な子もたくさんいるのですが、伊奈学園中の子たちは自分をしっかり持っているので、どんな子でもその個性を認めているように思います。だからいじめなんて考えられませんし、そういう心配をしたことがありません。
    学校行事も高校生と一緒に行うものもあり、活動がダイナミックで充実しています。私は学校行事、部活動とチャンスが与えられたら、どれにも一生懸命取り組んでいます。より深いことを教えてもらえる活動が楽しくて嬉しくて、頑張っていたら様々なことが身に付いた…という感じです。

難点もあります。
    まず、通学バックが異様に重いことです(10㎏のお米くらいある)。
    多分副教材と、お弁当と飲み物、部活の道具のせいかな?
    それから毎日のお弁当は、母がつらそうです。自分が作るようにすればいいんですけど、なかなか…でも、そろそろ自分で作るようにします! 
    以上の難点を差し引いても、伊奈学園中はいい学校だと思います。

長々すみませんでした。
    新型インフルエンザも流行していますから、体に気をつけて頑張ってください。

7. 【1513371】 投稿者: これから受験を考えています。  (ID:JeyJ.adneE6) 投稿日時:2009年 11月 20日 18:58

貴重なご意見、大変参考になります。
    娘は、運動が大の苦手ですが、万が一入学出来た場合、ついていけるでしょうか?

8. 【1659913】 投稿者: 祝東大合格!  (ID:rT0T1eR26FQ) 投稿日時:2010年 03月 15日 16:00

伊奈学園から東大合格者が出たようですが、中入生でしょうか?東大合格者がでたとなりますと
    来年もますます人気が高まるのではないでしょうか?市立浦和・埼大附属との併願者が多くなる
    のかなと思います。今年受験をされた方は、いかがでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す