最終更新:

61
Comment

【490919】伊奈学園中

投稿者: マロン   (ID:qru6qX4kLd2) 投稿日時:2006年 11月 10日 08:27

伊奈学園中学について、なんでも良いので教えてください。

一貫校ですので高校は他県立高校を受験する人は、ほとんどいないのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【2365967】 投稿者: 三年生  (ID:3PlTYMqBo0.) 投稿日時:2011年 12月 24日 18:49

    こんにちは。
    僕は7期生(中3)です。
    抽選、おめでとうございます。
    あれだけの抽選を突破したのだから、合格したいですよね。
    僕は塾に行っていたのですが、中には、受験前日までゲーム
    していたという奴もいます。
    たしかに、受験の問題自体は簡単なのですが、
    作文を書く力が必要だと思われます。
    なので、私立向けの塾でなく作文強化を一番付けるべきだと思います。
    自宅でやると、作文を見てくれる人がいないので・・・・

    とにかく頑張ってくださいヽ(^0^)ノ
    お待ちしています。

  2. 【2366020】 投稿者: 抽選やめれば良いのに  (ID:IDrHGdY4BQw) 投稿日時:2011年 12月 24日 20:59

    学校説明会で、学校側の話を聞いて思いました。
    県立だから機会の平等という観点から言うと仕方ないのでしょうが、受け入れる学校側も受験して進学する側も、それなら最初から地元の中学で良いじゃないか・・・とやるせない気持ちになります。

  3. 【2366320】 投稿者: ほんと  (ID:T7/gCJFYwEI) 投稿日時:2011年 12月 25日 09:22

    だから塾で「伊奈学園を第一希望っていうのだけは、
    (たとえ頑張って勉強したとしても、試験以前にかなりくじ引きで落とされてしまうので)
    お子さんがかわいそうなのでやめてください」っていわれちゃうんだよね。

    学校の善し悪しでなくて入試制度の問題で。

  4. 【2369990】 投稿者: 模試  (ID:gWnbocga3lo) 投稿日時:2011年 12月 30日 00:19

    先日の抽選で、息子が当選をいただきました。

    6年春まで補習塾でしたが、6年夏からは適性検査用の塾に切り替えて勉強してきました。
    学力的には、市浦や埼大附には遠く及ばず、
    埼玉で受けられる国公立3校の中で少しでも望みがあるのは伊奈だけかなと思っていました。
    ただ伊奈は抽選があるし・・・
    とあきらめ半分・期待半分のなかでいただいた嬉しい当選でした。

    模試の志望校に「伊奈学園中学校」と入れても、母数が少ないためなのか、
    合格確率欄はブランクで返ってくるので、
    どのくらいの学力の方が受かるのかわからず、不安に思っています。

    本人は伊奈の抽選に通ったことをありがたく感じているようで、
    この幸運を大切にしようと、本人なりにがんばっています。
    ただ作文能力も高くないように思いますし、親としては不安で・・・。

    先日もらった通知表は理科と社会と体育が3で他は全部2でした。。。


    以前「伊奈は抽選にさえ通れば、クラスの真ん中以上であれば受かるよ」
    というニュアンスの言葉を聞いたこともあるのですが、
    実際の合格者の方の小学校での学力はどれくらいなのでしょうか。

  5. 【2371406】 投稿者: まさかね  (ID:uN2PkK26vDs) 投稿日時:2012年 01月 01日 17:41

    部外者ですので、聞き流していただければ幸いです。


    抽選に通ったとのことですので、ひとまずホッとされたことでしょう。
    あとは如何に自分を表現できるか、なのではないでしょうか。
    抽選を通れば成績が中ならば…というのはある意味合点がいく気がします。
    抽選で絞られてから適性検査を通る人数からそのように云われるのでは?
    当日ものすごい力を発揮されるお子さんもおいででしょうが、
    多くは普段の学力がものをいうと思うのです。
    授業をきちんとうけて理解してきたお子さんは
    それなりの点数を獲得できるのではないでしょうか。
    作文力もかなり幅を利かせるでしょうから
    そういった意味では普段から文章表現に慣れているお子さんが有利だとは思いますが。


    学力レベル的には今後もこの方式をとる限り母数が得られないので
    数字として出ることはないでしょうが、
    一所懸命問題に立ち向かったお子さんにはきちんと結果が出ると思います。
    今の時期はハラハラドキドキなので親御さんの心中お察し申し上げます。
    親御さんが落ち着いてお子さんが普段通りでいられることが大切だと思います。

  6. 【2371692】 投稿者: みっくんのママ  (ID:m2wbyWeUhHw) 投稿日時:2012年 01月 02日 08:58

    書き込みありがとうございます(^O^)

    ただいま wアカデミー と 個別指導 の かけもちで 頑張ってます


    予想問題集など 全く 書けておらず、(分野によって書けたり書けなかったり)

    親である 私は 一喜一憂の 毎日で 頭を かかえています

    試験一週間まえは
    どのような学習をしたらいいでしょうか?

    また よろしければ、面接について 詳しく アドバイス して いただきたいです

  7. 【2371930】 投稿者: 伊奈学園中生  (ID:3PlTYMqBo0.) 投稿日時:2012年 01月 02日 19:06

    勉強法については、人それぞれだとは思いますが、
    やはり日々の勉強をコツコツやったほうが良いと思われます。
    従って、多くの予想問題集等ありますが、それらを出来るだけ多くこなす
    のが、合格への近道です。また、できなくても、何回もやり続けるうちにできるようになっていきますので、過去問等最低3回はやってください。


    面接のことですが、人それぞれです。
    私みたいにあまり緊張しなかったという人もいれば、緊張しすぎて
    うまくしゃべれなかったという人もいます。
    面接で聞かれることは、ポピュラーなものばかりです。

    ・なぜ伊奈学園に入りたいか。
    ・中学で頑張りたいこと。
    ・校訓「じきょうそうせい」(漢字変換できなくてすいません)
      の意味  etc....

    読みづらくてすいません(-_-;)
    合格に向けて頑張ってください。

  8. 【2372178】 投稿者: みっくんのママ  (ID:m2wbyWeUhHw) 投稿日時:2012年 01月 03日 06:13

    すごく為になります!!
    うちの子は 作文が苦手で 時間が かかってしまいますが、 そこらへんについても 何か コツは ありますか?
    (今さら!な、話なんですが…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す