最終更新:

61
Comment

【490919】伊奈学園中

投稿者: マロン   (ID:qru6qX4kLd2) 投稿日時:2006年 11月 10日 08:27

伊奈学園中学について、なんでも良いので教えてください。

一貫校ですので高校は他県立高校を受験する人は、ほとんどいないのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【2732191】 投稿者: 入試要項説明会  (ID:ZxeHXlPSf1U) 投稿日時:2012年 10月 21日 20:48

    先日、小学校6年生対象に入試要項説明会が開かれましたが、うちはまだ小四なので参加できませんでした。
    今回の入試から、入試方法が変更になると聞きましたが、今までとどのように変わったか、教えていただけないでしょうか。
    (特に地域枠とは、どのようなものなのか、よくわからないのですが...)
    説明会にご参加されてご存じの方がいらっしゃったら、ご教示いただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

  2. 【2732666】 投稿者: 6年生保護者  (ID:d4KXPjnpiDE) 投稿日時:2012年 10月 22日 10:24

    先日、入試要項説明会に参加してきました。

    地域枠については特に触れませんでしたし、参加者もそれについて質問することもありませんでした。私としましては実際に入学されている生徒さんの大まかな地域比率によって最終的な合格者を決定するのではないかと理解しています。願書提出日がその為かはわかりませんが時間帯を大まかな地域で区切っています。

    変更点としましては、抽選の時より一次選考の合格者人数が多いこと、願書提出日が年内になったこと、最終的な合格発表が今までより遅くなったことでしょうか。

    選考方法は抽選がなくなっただけで従来どおりの方法で行われるようです。

  3. 【2732862】 投稿者: 入試要項説明会  (ID:0el6ahlUguY) 投稿日時:2012年 10月 22日 13:51

    6年生保護者さん、情報ありがとうございます。

    よろしければ、さらにご教示いただきたいです。

    入学者は、さいたま市・上尾市のお子さんが多いようですが、うちは県北部にあり入学者が少ないので、地域比率となるとハードルが上がらないか心配です。願書提出時間の大まかな地域の各区分を、それぞれお教えいただけないでしょうか。

    どうぞよろしくお願い致します。

  4. 【2732998】 投稿者: 6年生保護者  (ID:EU3pSjJsMkY) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:33

    入試要項説明会さんへ

    ご質問の件ですが午前中がさいたま市と伊奈町、午後がそれ以外の地域となっています。推測ですがこれを見る限り、さいたま市と伊奈町の地域枠が高いのかもしれません。

    入学されている生徒さんは、学校側はその小学校から1人が多いとはおっしゃっていました。まあ、埼玉県全域ですからそうですよね。でも、去年までの抽選がなくなった以上、受験者の複数いる小学校では、抽選に比べ優秀な子が多ければ選考に残る確率も増えるわけですから、今までのことは参考程度にしかならないような気もします。

  5. 【2733431】 投稿者: 入試要項説明会  (ID:/O4cAbnHA7E) 投稿日時:2012年 10月 22日 23:43

    6年生保護者さん、丁寧にお答え下さり、ありがとうございます!

    そうですよね。埼玉県全域からたった80人を選ぶのですから、平均するとそれぞれの小学校からは、1人入るかどうか。それを考えると、あまり地域枠について気にする必要もないのかな。安心しました(*^^*)

    本当にありがとうございました♪

  6. 【2799418】 投稿者: 3 years after  (ID:Kb5ymxkD6eE) 投稿日時:2012年 12月 23日 11:53

    中学生の伊奈学生A~C、Fさんが書き込みされてから、3年が経ちました。
    コメントは、夢や希望に溢れたいることが、読み手にも伝わってきます。

    順調であれば、今は伊奈学の高校に進級されていることと思います。
    こちらの掲示板を読み返すことがありましたら、是非、近況を教えていただけないでしょうか。

    もしかしたら、大学受験でそれどころではないかもしれませんが、気分転換にでも、よろしくどうぞお願いします。

  7. 【2802138】 投稿者: 伊奈学生C  (ID:whWc8.lZ8Rc) 投稿日時:2012年 12月 26日 21:22

    冬休みに入って暇だったので久々にこのスレ見ました。

    中学生から高校生になりましたが、やはり伊奈学に来てよかったと
    私は思います!
    高校生になり、外部進学の人達とも一緒になって最初は不安でしたが、
    部活等々で次第に仲良くなれましたし、内進の子達とは昔よりもっと
    仲良くなって、ほんと充実しています。

    勉強などは中学の時より難しくなりましたが、中学の時の基礎?のおかげで
    だいぶ楽な気がします。
    高校受験がなかった分、最近中だるみがひどいような気がしますが・・・

    とりあえず私は伊奈に来てほんと良かったです(*´∀`*)

  8. 【2802606】 投稿者: 3 years after  (ID:pXdNVHPKTDo) 投稿日時:2012年 12月 27日 13:18

    伊奈学生Cさん、お返事ありがとうございます。
    皆様に感謝の気持ちをお伝えしたくて書き込みました。

    最初は伊奈学園中の情報が何もなかったので、うちの子を受検させるかどうか迷っていました。
    そのときに、たまたま、こちらの掲示板を拝見いたしました。
    コメントを読むと伊奈学園中の皆様が生き生きと輝いているように感じました。
    それで安心しまして、夏の学校説明会に連れて行ったところ、うちの子も伊奈学園中を気に行った様子でした。
    受検した結果は、運よく抽選を通ったこともあり、合格でした。
    うちの子は、早くも中だるみ状態ですが(笑)いつ聞いても、学校は楽しいという答えが返ってきます。

    受検の際は、皆様のコメントが励みになったことは、言うまでもありません。
    本当にありがとうございました。

    伊奈学園の生活も後半戦となりましたが、ご活躍を祈念しております。

    伊奈学生A、B、Fさんも御存じの方でしたら、よろしくお伝えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す