最終更新:

14
Comment

【4933600】細田学園中学校(新設)について教えてください

投稿者: まかろん   (ID:Qkgz0XXxQxY) 投稿日時:2018年 03月 19日 05:20

学校別掲示板がなかったのでこちらに投稿させて下さい。2019年度から細田学園中学校が開校されるそうです。ホームページを眺める限り新教育を推しているようで、近隣住まいなので気になっています。

来月4月の開校説明会に行ってみる予定なのですが、3月の説明会に行かれた方、いらっしゃいましたらどんな感じだったのか教えていただけないでしょうか。特に知りたいことは、

・説明会では入試について詳しい説明はありますか(問題レベルや日程、募集人数、各回の合格人数、偏差値情報など)、それとも秋頃にならないとわからないのでしょうか?
・6年一貫校は独立、それとも既にある高等部と途中から一緒になるのでしょうか?
・先生方に個別にお話を伺える時間はありますか?

これらのことが説明会で聞けるのかどうかだけでも知りたいです、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4934820】 投稿者: こつこつかめ  (ID:0Nm0PJhGo0A) 投稿日時:2018年 03月 19日 23:55

    細田学園中学校の開校説明会に行ってきました。
    すごさに驚いてしまったというのが正直な感想です。先進的な教育を特徴とする学校で埼玉にはほとんどない形ではないかと思いました。
    昔のイメージとは全く違う学校になっていました。校舎もとてもきれいで洗練されている感じがしました。
    先生方の説明は初めてということもあり、緊張している様子でしたが、それを上回る熱意が感じられました。とても好感が持てました。
    あと生徒さんの発表があり、生徒の様子が見れてとても良かったです。来て良かったなと思いました。
    聞きにきている他のご家庭も多く、すでにこんなに聞きにくる人がいるのかと思いました。
    説明会後の校舎見学にもほとんどの方が参加しており、皆さんの関心の高さを表していました。
    質問への回答ですが
    ・募集人数は120名
    ・日程は1月10日から複数日程あり
    ・問題は説明会後、閲覧可能
    ・偏差値については言及なし
    ・高校から入学の生徒とは同じクラスにはならない
    といった感じでした。詳しくは説明会でお聞きになって下さい。
    個別に話が聞ける時間も説明会後にありました。
    参考になれば幸いです。

  2. 【4937811】 投稿者: まかろん  (ID:/Ld98WoeZKU) 投稿日時:2018年 03月 22日 06:10

    こつこつかめさん返信ありがとうございます、説明会に参加されたんですね!先進的な内容…どんなでしょう、来月の参加まで楽しみです。

    せっかくなので、もう少し教えてください。
    ・120名募集でコースは複数ありますか?
    ・入試は1/10~で、いわゆる埼玉入試日程ですが、特待生の募集もありましたか?
    ・説明会、どのくらい参加されている方がいらっしゃいましたか?(正直、この時期の新設でそんなに混雑しているのは想像していなかったのですが…)

  3. 【4942507】 投稿者: こつこつかめ  (ID:0Nm0PJhGo0A) 投稿日時:2018年 03月 25日 23:18

    ぜひ楽しんで下さい!

    120名1コースということでした。
    特待生入試もあるようでした。
    参加人数は数えてはいないので定かではないのですが、100名弱くらいでしょうか。会場の席はほぼうまっていました。

    これから注目されてきますかね〜。

  4. 【4945927】 投稿者: まかろん  (ID:5c49CboWrqw) 投稿日時:2018年 03月 29日 07:15

    こつこつかめさん
    返信ありがとうございます。
    特待もあるのですね、それなら幅広く受験できそうです。
    おおよその偏差値が知りたいですが、
    4月説明会で先生方に聞いてみようと思います。

  5. 【4947674】 投稿者: めがねいぬ  (ID:zzgOeCzzZHw) 投稿日時:2018年 03月 30日 20:55

    説明会に参加しました。
    主な質問はこつこつかめさんの通りでした。
    私は、個別で話しをしました。
    他の方もでしたが、説明会で話しをした先生が対応していたようです。
    偏差値は学校で決めるのではなく、試験をする塾などが決めるみたいで、まだ、分からないようでした。
    塾の先生はある程度高い偏差で合格を出すといっていましたが、、、。
    説明会では子供たちの未来をよく考えている学校だと感じました。
    子供もパソコンを使った授業、ロボットやドローン、部活、体育祭、文化祭の動画、いろいろな先生がいて楽しそうと言っていました。
    途中で、高校生の学校紹介がありましたが、始まる前の休み時間で、生徒さんと先生の会話を見ていると、強い信頼関係があると感じました。
    全般的に良かったですが、他の先生、他の生徒さんも見てみたいので、文化祭かオープンスクールに参加させたいと思っています。

  6. 【4949561】 投稿者: こつこつかめ  (ID:0Nm0PJhGo0A) 投稿日時:2018年 04月 01日 23:03

    めがねいぬさんも行かれたのですね!
    偏差値がどれくらいになるのかは気になるところですね〜。
    人気がでるとやはり偏差値は高くなっていくのでしょうね。
    人気がでてほしいような、ほしくないような複雑な気分です。

  7. 【4957204】 投稿者: 不安…  (ID:F/mxMj189co) 投稿日時:2018年 04月 09日 10:48

    このスレ自作自演にしか見えないのは
    私だけですか?
    新設校とあり、見に行ってみようかと思っていたけど、ちょっと引いてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す