最終更新:

14
Comment

【4933600】細田学園中学校(新設)について教えてください

投稿者: まかろん   (ID:Qkgz0XXxQxY) 投稿日時:2018年 03月 19日 05:20

学校別掲示板がなかったのでこちらに投稿させて下さい。2019年度から細田学園中学校が開校されるそうです。ホームページを眺める限り新教育を推しているようで、近隣住まいなので気になっています。

来月4月の開校説明会に行ってみる予定なのですが、3月の説明会に行かれた方、いらっしゃいましたらどんな感じだったのか教えていただけないでしょうか。特に知りたいことは、

・説明会では入試について詳しい説明はありますか(問題レベルや日程、募集人数、各回の合格人数、偏差値情報など)、それとも秋頃にならないとわからないのでしょうか?
・6年一貫校は独立、それとも既にある高等部と途中から一緒になるのでしょうか?
・先生方に個別にお話を伺える時間はありますか?

これらのことが説明会で聞けるのかどうかだけでも知りたいです、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4957211】 投稿者: いや、  (ID:/Dp.VPucOHM) 投稿日時:2018年 04月 09日 11:00

    私にもそう見えます…

  2. 【4969607】 投稿者: まかろん  (ID:t0IYzAwxuWA) 投稿日時:2018年 04月 21日 22:06

    スレを立てた者です。
    4月の説明会に参加してきました。疑問に思っていたことで解消できたことがありましたので、ここで返信させていただきます。

    ・入試に関する情報は個別相談で聞けましたが、詳しい内容は7月以降に発表になるとのことでした。偏差値の情報も、どこかの模試(わかりませんでした)で出たと先生がお話していましたが、学校で指定した数値ではなくて外部の予測の数字なので「あまり気にしないでくださいね」と声をかけていただきました。
    ・一貫校と今の高校は別物になるそうです。
    ・個別の相談の機会があり、入試に関して質問してみましたが、すでに日程別の一覧表が準備されていて(まだ未公開とのことでしたが)詳細を教えてもらえました。
    ・入試問題の見本が置いてあり閲覧できました。ぱっと見、国語と社会は文章が多くて難易度が高そうで、数学と理科は普通?でした。トンデモ問題ではなかったです。

    先進的とコメントくださった方がいたのですが、一緒に参加した夫曰く「会社のプレゼンみたい」でした。私にも少し難解で、子供向けではない内容もありましたが、筋が通っていてすごく考えられている印象でした。

    後は、5月の説明会もけっこう席が埋まっていると説明がありましたので、気になっている方は早めに予約が良いと思います(自演とか書かれちゃうと申し訳ないですけど、このスレを見ている方もいるかも知れないので)。4月説明会も座席が9割以上埋まるくらい、100名超える参加者がいたと思います。

    以上です、コメントで情報くださった方、ありがとうございました。とても参考になりました。

  3. 【5232555】 投稿者: SKY  (ID:uazV0UN6tjs) 投稿日時:2018年 12月 18日 13:54

    既に細田中学校入試情報の詳細はお分かりのことと思いますが、まだご興味あれば色々な大手塾からと学校関係者から入手した情報をお伝えします。

    首都圏模試での実質偏差値:46(一般)学校側の理想偏差値は55としているが、来年は初年度ですので第一入学希望者及び特待入試でどれだけ優秀な生徒が実質的に入学するかで、左右します。
    数年後に安定したら全体的な偏差値が55には到達と見込まれますが、どの学校も開校して5年が正念場となり、軌道に乗るか入学者難は実質の入試状況と学校の運営の充実度によります。
    高校と違い、この中高一貫部は入学時寄付金5万×2口以上(任意)

    今年6月に塾向けのみに作成した問題の詳細はかなり塾の教師陣でも難易度過ぎで現実身のないものだったため、抗議が殺到。9月にやっと入試問題に近づけたプレ問題集が、入試形態に合わせ配布され、親向けの入試体験会/入試解説も全て終了しました。算数が難しめであり、計算の基礎固めは大事。国・社・理は自分の意見を述べる自由形式ですので、回答は配点が回答で時間が要しますので、かなり練習になれることがカギです。

    12/16の入試体験会にも参加しましたが、出願者が200名までは未だ到達しておらずですが、第一希望者3割。例えば180人として第一希望者が53名、実施全入学者が特待生、第2希望者も含め結果的には60名~70名位なのではないかと私は予想します。

    *第一希望者は最低点+5%を加点優遇、一般2回目受験:最低点+2%加点、一般3回目受験:最低点+3%加点、不合格者であっても1月中旬から繰上げ合格希望登録が可能
    *一般入試:1/10午前、1/12、1/13、2/4
    4教科/2教科(理・社で点数が取れなくても、2教科で点数が合格ラインに達し てれば、OK。)。1/12/1/13(国算+英語の3教科受験選択可)英語力は英検
     4級程度
    *dot入試: 1/10午前(さいたま市立入試向けに問題似せてる):適性検査型試験
     ⅠⅡⅢ(一部オリジナル)+希望によりグループワーク/面接(先着200名)
          1/19午前(大宮国際入試向け問題似せる) 
    このdot入試はさいたま市立受験又は新設の大宮国際を狙っている受験生には、お試し入試となるが適正検査型試験は高校の問題も含まれ、グループワーク(リベート等)もそれなりに鍛錬していないと、第一希望者が選択するのは危険ですので、一般で4回までは同料金で受験可能のなので、絞った方が良い。また、理化や社会分野の出題では、細田は志木市でさいたま市ではないので、埼玉県或いは志木市の統計等などの問題が出願されると予想。
    *特待入試:1/10午前(大宮)、1/13
    プレ問題集では志木市や細田学園の歴史等が出題されているが、数学はかな
     難易度が高めである。立教志木・淑徳与野の偏差値レベルに近い。
     自信のある受験者は、6年間フルで特待生として免除されるので親としては
     羨ましい限りです。

    *帰国子女入試:12/1(既に入学者有りとのこと)、1/7
    長年外国での教育に慣れすぎた生徒は入学しても順応するのには難とお見受
     けしましたが、国内のインターや1,2年程の帰国子女は入試では有利です。
     但しここでの英語教育に関してはハイレベルではなく、高校卒業までの生徒達
     目標が中レベルなので物足りないと思います。

  4. 【5300512】 投稿者: ロールケーキ  (ID:FwglTzJ8Omg) 投稿日時:2019年 02月 07日 00:45

    来年の受験を考えています。
    今年の入学者は何名になりましたか?
    気になっています。

  5. 【5321512】 投稿者: 通りすがり  (ID:NuWZ5ZVcES.) 投稿日時:2019年 02月 18日 09:21

    30名台と聞きました。

  6. 【5322984】 投稿者: ロールケーキ  (ID:AQYhQAARxtc) 投稿日時:2019年 02月 18日 23:12

    情報ありがとうございます。
    人数少なかったのですね。

    不合格者の登録制度で連絡来た方もいらっしゃるのでしょうか?

  7. 【5812870】 投稿者: かのん  (ID:AziAlUTSrhY) 投稿日時:2020年 03月 28日 09:24

    残念ながら退学者がでていますが現在は27名です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す