最終更新:

87
Comment

【5034622】埼玉県では、私立中学受験は少ないのですね。

投稿者: 転勤   (ID:CQbvZ9xtrtA) 投稿日時:2018年 06月 22日 20:48

関東外から都内に転勤予定があり、
引っ越し先をどこにしようか検討中です。

私立中を受験しようと準備していた子がいるので、
行きたい私立中と夫の会社の間あたりに住めれば、と考えております。

子供が共学志望のため、関東の共学の学校を探したところ、
千葉県が共学の割合が高いと思い、
最初は引っ越し先は千葉県かな?と思いました。

一応、東京・神奈川・埼玉の状況はどうなのだろう?
と、各都道府県の掲示板も今こうして見ている段階です。

受験率でみると、埼玉県は千葉県よりも受験率は低いようですね。

ここの掲示板の他のスレッドもいくつか読んでみたのですが、
埼玉県は千葉以上に公立優位、という様子が読み取れました。

埼玉県で私立の共学となると、栄東、開智がありますが、
栄東はとても勉強熱心な様子、開智は校舎が古い・部活があんまり、
といったイメージを持ちましたが、合っていますか?

どちらも、東京外環道や武蔵野線や東武野田線よりも北にあるようで、
思ったよりも都内に遠い、、、と思ってしまいました。

他のスレッドを読む限り、転勤で首都圏に引っ越すのであれば、
埼玉よりも都内がいいのでは?という雰囲気を感じましたが、合ってますか?

埼玉県は、都内に通勤されている方も多いと思います。
そして、そういう方のお住まいはかなり都内寄りが多いと思います。
そういった方は、私立中受験の場合は、埼玉県内よりも、
都内を選ばれているのだろうなと憶測いたしました。

例えば、京浜東北線の川口あたりですと、
都内通勤組のベッドタウンではないかと想像していますが、
このあたりの方は、都内の中学を受験しているのでしょうか?

しかし、上り方面への通学となると、電車の混み具合も気になります。
通学を考えると、埼玉に住んで都内の中学を受けるよりは、
もっと都心に住んで(とは言っても家賃の上限があるのでそこまで都心には住めない)、
子供が下り方面に通えるところに住んだほうがいいのかな?とも思います。

引っ越す場所についてはさておき、
埼玉県の私立中学受験状況、少しでも生の声を聞かせていただけますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【5034642】 投稿者: あべこべ  (ID:6PKDh0RQfKo) 投稿日時:2018年 06月 22日 21:23

    浦和駅近辺に妹が住んでます。

    浦和駅近くの小学校に甥が通ってますが、4分の1程は受験する様です、、

    京浜東北線だと、開成も乗り換え無しですしね、、笑っ

    受験は都内も埼玉県内も受ける様です

    浦和だと、宇都宮線、湘南新宿ラインも使えます

    公立小学校も落ち着いてる様ですし、治安も良いですよ

    川口は浦和よりも都内に近いですが、、街の雰囲気は余りよくないです(浦和に比べると)あくまで、個人的意見ですが♪

  2. 【5034665】 投稿者: 都内にどうぞ  (ID:TqPA/tnFtM.) 投稿日時:2018年 06月 22日 21:51

    》他のスレッドを読む限り、転勤で首都圏に引っ越すのであれば、
    埼玉よりも都内がいいのでは?という雰囲気を感じましたが、合ってますか?

    はい、そうです。
    是非、都内にお引越し下さい。
    それも港区、千代田区、渋谷区辺りで、最低でも文京区。
    絶対的に北区、荒川区、葛飾区は辞めましょう。足立区は論外です。

  3. 【5034671】 投稿者: 結局  (ID:phTL1Es0PfE) 投稿日時:2018年 06月 22日 21:55

    予算次第でしょ?
    いくらでもかけられたら都内一等地だよね?私立選び放題。
    でも皆それができないから…ってなる訳で…

    勿論千葉埼玉に事業や資産があれば話は別よ。ただ私立受験最優先、しがらみのない余所者となれば予算次第としか言いようが…

  4. 【5034696】 投稿者: 浦和一択  (ID:geH/dZvWjkI) 投稿日時:2018年 06月 22日 22:32

    埼玉なら浦和駅をベースにぐるりとしたエリアに住まわれることをお勧めします
    浦和、武蔵浦和、南浦和周辺の小学校は受験率が高く、1/3程度、実質抜けるのが1/4程度です
    抜ける先は基本的に都内私立、あとは、さいたま市立浦和中、埼玉大附属です
    あとは、このエリアは地元公立のレベルが高いため、地元から浦高、一女、市立、浦和西、大宮を狙うのが一般的です
    ただ都内に匹敵するくらいに家賃と駐車料金が高いため、ならば都内、板橋練馬の方が安く住めます
    高いですが治安はきわめていいです
    予算とご相談ください
    川口は東京に近いですが、治安は最悪ですのでお勧めしません(長年住んでました)
    大宮は大宮駅の桜木中学区が浦和と同様と聞いています
    実際に下見してご確認されることをお勧めします

  5. 【5034876】 投稿者: 大学受験を考えれば  (ID:A6/FQpKfkIk) 投稿日時:2018年 06月 23日 07:38

    スレ主は中学校受験を希望されていますが、大学受験を見据えてとなれば県内ではスレ主が上げられている2校(栄東、開智)が頭一つ抜けています。都内私立一貫校に行く方も多いですが、都内と言ってもいっぱい学校があります。そのうち進学校と言われているのがN研偏差値50後半以上です。あと、スレ主が埼玉県は公立王国と言われていますが、それは一昔前の話です。埼玉県の公立高校の進学校と呼べるのは県浦和高、大宮高校の2校のみです。準進学校としては県川越高、春日部高位です。

  6. 【5034887】 投稿者: 参考  (ID:A6/FQpKfkIk) 投稿日時:2018年 06月 23日 08:02

    旧帝大+一工現役進学数
    県浦和 55名
    開智  50名
    栄東  35名
    大宮  21名
    県川越 20名
    春日部 18名
    他の県内高校の大学進学数は上記高校よりず~と下がります。

  7. 【5035217】 投稿者: そだね  (ID:KDJsNx1eUGw) 投稿日時:2018年 06月 23日 14:06

    浦和一択さんのコメに一番近い感覚です。
    転勤族に浦和は人気、よく伺う話です。
    大手お受験教室も浦和が多く、小受で一貫校も一定層いらっしゃいます。

    お子さんの出来次第で、東京でも埼玉でも、高校入試に転向し県立狙いにしてもそれほど残念感がない。選択肢の広さが埼玉の魅力ではないでしょうか?
    埼玉在住で栄東進学は、おぉっ!かも知れませんが、東京在住で栄東進学は、本命残念な感じ。
    ただ共学校志望なら、東京は東側ではない気がしますから、そもそも比較が難しいですね。

    言われるほど治安がいいのか?民度高いか?わかりません。北浦和駅前はやっぱり京浜東北線駅前〜な雰囲気‥我が家は見送りました。文京区もいろいろある〜と同様、浦和もいろいろという理解をしています。

    JR沿線の川口は、中受実績より県立高の実績を張り出す塾の方が多いように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す