最終更新:

87
Comment

【5034622】埼玉県では、私立中学受験は少ないのですね。

投稿者: 転勤   (ID:CQbvZ9xtrtA) 投稿日時:2018年 06月 22日 20:48

関東外から都内に転勤予定があり、
引っ越し先をどこにしようか検討中です。

私立中を受験しようと準備していた子がいるので、
行きたい私立中と夫の会社の間あたりに住めれば、と考えております。

子供が共学志望のため、関東の共学の学校を探したところ、
千葉県が共学の割合が高いと思い、
最初は引っ越し先は千葉県かな?と思いました。

一応、東京・神奈川・埼玉の状況はどうなのだろう?
と、各都道府県の掲示板も今こうして見ている段階です。

受験率でみると、埼玉県は千葉県よりも受験率は低いようですね。

ここの掲示板の他のスレッドもいくつか読んでみたのですが、
埼玉県は千葉以上に公立優位、という様子が読み取れました。

埼玉県で私立の共学となると、栄東、開智がありますが、
栄東はとても勉強熱心な様子、開智は校舎が古い・部活があんまり、
といったイメージを持ちましたが、合っていますか?

どちらも、東京外環道や武蔵野線や東武野田線よりも北にあるようで、
思ったよりも都内に遠い、、、と思ってしまいました。

他のスレッドを読む限り、転勤で首都圏に引っ越すのであれば、
埼玉よりも都内がいいのでは?という雰囲気を感じましたが、合ってますか?

埼玉県は、都内に通勤されている方も多いと思います。
そして、そういう方のお住まいはかなり都内寄りが多いと思います。
そういった方は、私立中受験の場合は、埼玉県内よりも、
都内を選ばれているのだろうなと憶測いたしました。

例えば、京浜東北線の川口あたりですと、
都内通勤組のベッドタウンではないかと想像していますが、
このあたりの方は、都内の中学を受験しているのでしょうか?

しかし、上り方面への通学となると、電車の混み具合も気になります。
通学を考えると、埼玉に住んで都内の中学を受けるよりは、
もっと都心に住んで(とは言っても家賃の上限があるのでそこまで都心には住めない)、
子供が下り方面に通えるところに住んだほうがいいのかな?とも思います。

引っ越す場所についてはさておき、
埼玉県の私立中学受験状況、少しでも生の声を聞かせていただけますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【5035258】 投稿者: 転勤  (ID:CitFGhBP5Ns) 投稿日時:2018年 06月 23日 14:55

    浦和だと、結構受験率が高いのですね。
    都内方向を受けるのでしょうか。
    浦和から都内方面だと、結構遠いイメージですが、そうでもないんですかね。
    調べてみます。

    浦和・川口は、神奈川で行ったら、
    横浜・川崎、というようなイメージなんですかね。
    治安とか、そういう意味で。

  2. 【5035259】 投稿者: 転勤  (ID:CitFGhBP5Ns) 投稿日時:2018年 06月 23日 14:56

    はい。港区・千代田区・文京区、いいなあと思っています。
    住むにはちょっと都会過ぎる気もしますが、場所によりけりですかね。

    足立区は、足立ナンバーの車には気を付けるように言われるので、
    こちらでも有名なので、なんとなく分かります。

  3. 【5035264】 投稿者: 転勤  (ID:CitFGhBP5Ns) 投稿日時:2018年 06月 23日 14:59

    詳しくありがとうございます。
    雰囲気だいぶよく分かりました。

    基本的に公立高校優位なのですね。
    で、浦和が割と都会で落ち着いていると。
    都内にも比較的出やすいのかな。調べます。

    川口はNG了解です。

  4. 【5035267】 投稿者: 転勤  (ID:CitFGhBP5Ns) 投稿日時:2018年 06月 23日 15:05

    埼玉はもう公立優位じゃないんですね。
    その割には、私立が千葉県よりぱっとしないのは、
    何故なのでしょうか?
    2校とも、千葉の3強よりは偏差値は低いですよね?
    埼玉は、優秀層は都内に出てしまうのですかね?

  5. 【5035318】 投稿者: とりあえず  (ID:Ah2XUuTcyJQ) 投稿日時:2018年 06月 23日 16:29

    住む場所は、とりあえず賃貸で塾(難関志望ならサピックスなど)に行きやすい場所でいいのでは?
    受験が終わって、進学する学校が決まってから、もう一度引っ越すつもりで。
    確かに浦和は文教都市ですが、最終的に渋幕に行くことになれば、相当時間がかかるので。

    あと、埼玉は、財政的に東京より厳しいのは否めません。
    道路も、東京から埼玉に入った瞬間にちゃんとした歩道がなくなったりします。

  6. 【5035329】 投稿者: 埼玉事情  (ID:A6/FQpKfkIk) 投稿日時:2018年 06月 23日 16:44

    埼玉は公立王国ではなく、「県浦和一強王国」です。県浦和以外はぱっとしないから、最近は中学受験をするケースが多いです。
    千葉県の3校(渋幕、市川、東邦大東邦)と埼玉2校を比較されていますが、旧帝大+一工の現役進学実績は、
    渋幕  71名
    市川  36名
    東邦  19名
    渋幕は首都圏の有力な難関校で、抜けています。残りの2校と埼玉2校を比較しても
    殆ど変わないですよ。スレ主は受験に関して詳しくないようですが、千葉も埼玉も私立高校で大学実績を作っていうのは、中学入りの生徒です。スレ主の中学校受験を勧めます。

  7. 【5035493】 投稿者: DEEP東京  (ID:jEc6MQsUmBg) 投稿日時:2018年 06月 23日 20:16

    横レスですが、スレ主さんには「首都圏住んではいけない街」
    という本をおすすめします。
    お上品とは言えませんが、事実が書かれています。

  8. 【5035548】 投稿者: 交通至便  (ID:b5RkMfLIyZY) 投稿日時:2018年 06月 23日 21:09

    職場を含めると、身近に渋幕や浦和高校出身者(大学は東京一工)がいます。
    浦高はとにかく様々なことが盛り沢山だったそうです。
    また別の人間からの情報ですが、大宮はとにかく住みやすかったそうです。
    ただ私が思うに、ご主人の通勤が大変じゃないですかね。
    埼玉からも千葉からも、通勤時の電車の混雑率は相当高そうですよ。
    それに京葉線はよく止まるみたいですし。

    私個人が思うに、これからお住まいを探されるなら大井町はどうでしょうか?
    品川の隣駅ですから交通の便はとてもいいですよ。羽田空港にも行き易いし。
    日比谷高校にも慶應にも近い。(慶應は高校になっても下りでしょ?)
    渋幕の場合もりんかい線に乗れますよね。浦高は無理ですが…
    私自身は大井町には住んだことがないので、飽くまでも個人的な感覚です。
    でも、近い将来リニアの始発駅が品川になるなら近隣駅の価値も上昇するでしょう。
    どなたか大井町にお住まいの方、ご意見を伺えませんでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す