最終更新:

87
Comment

【5034622】埼玉県では、私立中学受験は少ないのですね。

投稿者: 転勤   (ID:CQbvZ9xtrtA) 投稿日時:2018年 06月 22日 20:48

関東外から都内に転勤予定があり、
引っ越し先をどこにしようか検討中です。

私立中を受験しようと準備していた子がいるので、
行きたい私立中と夫の会社の間あたりに住めれば、と考えております。

子供が共学志望のため、関東の共学の学校を探したところ、
千葉県が共学の割合が高いと思い、
最初は引っ越し先は千葉県かな?と思いました。

一応、東京・神奈川・埼玉の状況はどうなのだろう?
と、各都道府県の掲示板も今こうして見ている段階です。

受験率でみると、埼玉県は千葉県よりも受験率は低いようですね。

ここの掲示板の他のスレッドもいくつか読んでみたのですが、
埼玉県は千葉以上に公立優位、という様子が読み取れました。

埼玉県で私立の共学となると、栄東、開智がありますが、
栄東はとても勉強熱心な様子、開智は校舎が古い・部活があんまり、
といったイメージを持ちましたが、合っていますか?

どちらも、東京外環道や武蔵野線や東武野田線よりも北にあるようで、
思ったよりも都内に遠い、、、と思ってしまいました。

他のスレッドを読む限り、転勤で首都圏に引っ越すのであれば、
埼玉よりも都内がいいのでは?という雰囲気を感じましたが、合ってますか?

埼玉県は、都内に通勤されている方も多いと思います。
そして、そういう方のお住まいはかなり都内寄りが多いと思います。
そういった方は、私立中受験の場合は、埼玉県内よりも、
都内を選ばれているのだろうなと憶測いたしました。

例えば、京浜東北線の川口あたりですと、
都内通勤組のベッドタウンではないかと想像していますが、
このあたりの方は、都内の中学を受験しているのでしょうか?

しかし、上り方面への通学となると、電車の混み具合も気になります。
通学を考えると、埼玉に住んで都内の中学を受けるよりは、
もっと都心に住んで(とは言っても家賃の上限があるのでそこまで都心には住めない)、
子供が下り方面に通えるところに住んだほうがいいのかな?とも思います。

引っ越す場所についてはさておき、
埼玉県の私立中学受験状況、少しでも生の声を聞かせていただけますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【5035767】 投稿者: 転勤  (ID:CitFGhBP5Ns) 投稿日時:2018年 06月 24日 01:17

    大体、意見は出尽くした感もありますので、
    ここで一旦閉めたいと思います。

    ただ、栄東と、開智の魅力について、
    具体的に語っていただける方がいらっしゃいましたら、
    その点については、引き続きお伺いしていきたいと思います。

    栄東、開智を、いい!と思っている人は、
    どこをいい!と思っているのかを、教えて下さい。

  2. 【5035786】 投稿者: うーん  (ID:2hr4pGtBnR6) 投稿日時:2018年 06月 24日 02:16

    公立中から高校受験の可能性があるなら、なおさら都内では?
    上位校の層の厚さは全然違います。 
    女子なら埼玉はよくて大宮。
    一女は別学だから除外でしょう?

    しかし、勉強をさせられる学校は嫌となると、
    これはなかなか難しいですよ。
    私立の上位校で共学で勉強重視でない学校…
    それこそ慶応中等部くらいしか思いつきません。
    あとは筑付とか?
    でも偏差値的にはどちらも厳しいですよね。

    結局、スレ主さん自身が学校に何を求めているかということはっきりと表明していないから
    雲を掴むような話になっちゃうんですよ。
    それで埼玉私立の良さを語ってみてほしいとか
    それは虫のいい話じゃないですか。
    スレ主さんにとって、中学受験して私立に入れる意味は?
    勉強意外に価値を置くとしたら何に?
    良さを語ってくれと丸投げする前に、
    自分の考えを整理して、
    ではこういう学校がありますよ、と教えてもらうのが筋ではないですか?

  3. 【5035816】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:M4hAGYalheU) 投稿日時:2018年 06月 24日 07:16

    本当に栄東と開智にご興味があって、よいところを知りたいと思われるなら、こちらの掲示板で限定された人相手に注文を出すのではなく、現地に足を運んでみてはどうですか。
    掲示板で、関係者による宣伝を聞くだけなら、学校の広告を読むのと変わりませんよ。楽に得た情報は、大したものではないですよ。というより、こうした掲示板には残念だった恨みでネガティブなことを書く人も、関係者であることを伏せてステマををする人もいますから、広告を読むより精度が落ちるくらいです。

  4. 【5035822】 投稿者: つけたし  (ID:M4hAGYalheU) 投稿日時:2018年 06月 24日 07:27

    それと、スレ主さん、男女の別くらいは書かれても身バレはしませんよ。勤務先は書く必要はないでしょうが。

    我が子は男女で御三家志望でしたが、一月校の中では娘の時は浦和明の星が、息子の時は渋谷幕張が、進学することになったら転居も考えようと思えた学校でした。しかしそれも周りの評価やネットの評判だけ見ていた時には分かりませんでしたよ。渋幕はうちが受験した頃は伸び盛りの反動でネットで叩かれていましたし、浦和明の星は逆にあまり情報がありませんでした。浦和は文化祭で実際の生徒さんたちを見て良い印象を受け、渋幕はシラバスを見せてもらい学校の先生に直接細かい話まで質問をさせていただいたことで六年間お預けしたいと思えました。
    どちらも現地に足を運んで分かったことでした。

  5. 【5035868】 投稿者: 浦和一択  (ID:geH/dZvWjkI) 投稿日時:2018年 06月 24日 08:37

    締め後に失礼します
    スレ主さんのお子さんが男の子なら、志木もお勧めです
    志木には立教新座がありますし、高校受験をターゲットにして慶應志木も狙えます
    東上線には城北もありますし、池袋には立教池袋、有楽町線一本で都内私立も楽に狙えます
    選択肢の一つになればよいかと

  6. 【5035903】 投稿者: お遊び上手なスレ主へ  (ID:A6/FQpKfkIk) 投稿日時:2018年 06月 24日 09:31

    貴方は千葉県中学受験の板と同日に東京都23区中学受験の板に「東横沿線の私立中学校」というスレを立てているでしょ。現在福岡住まいで子供は男子で偏差値は66、社宅は田園調布駅・・・・久留米大付設を目指していたが、転勤で駒東を目指す。スレ主が内容が支離滅裂で投稿者から「釣りレス」と指摘され、やばくなったから、埼玉県中学校受験の新たなスレを立てて、お遊び開始。初めは優柔不断で厚顔無恥なスレ主と思っていましたが、今はただの暇つぶしで投稿している心が病んだ人間との位置づけ。下らないスレを立てて、何が目的か言ってみろよ。投稿者同士の言い合うのを面白がって見ているだけだろ。

  7. 【5036017】 投稿者: 開智と栄東  (ID:sA7b7NiGloA) 投稿日時:2018年 06月 24日 11:29

    どっちも人数多いし、特待生もいるし、色々なコースがあるし、高校募集もあるので、生徒レベルの上下差が激しそう。
    大学合格実績は、上位の子がもっぱら稼いでいて、下位層の進学先は悲惨では?
    県立浦和の方がよっぽど粒揃いで、下位の子でもそこそこの大学に進学していそう。
    進学校を中受するなら、高校募集がない学校の方がいいと思いますが、共学だと渋渋ぐらいしかないんですよね。

  8. 【5036028】 投稿者: ↑  (ID:A6/FQpKfkIk) 投稿日時:2018年 06月 24日 11:34

    釣なのに、まだ真面目に投稿する人っているんだぁ。スレ主が今頃大笑いしてるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す