最終更新:

87
Comment

【5034622】埼玉県では、私立中学受験は少ないのですね。

投稿者: 転勤   (ID:CQbvZ9xtrtA) 投稿日時:2018年 06月 22日 20:48

関東外から都内に転勤予定があり、
引っ越し先をどこにしようか検討中です。

私立中を受験しようと準備していた子がいるので、
行きたい私立中と夫の会社の間あたりに住めれば、と考えております。

子供が共学志望のため、関東の共学の学校を探したところ、
千葉県が共学の割合が高いと思い、
最初は引っ越し先は千葉県かな?と思いました。

一応、東京・神奈川・埼玉の状況はどうなのだろう?
と、各都道府県の掲示板も今こうして見ている段階です。

受験率でみると、埼玉県は千葉県よりも受験率は低いようですね。

ここの掲示板の他のスレッドもいくつか読んでみたのですが、
埼玉県は千葉以上に公立優位、という様子が読み取れました。

埼玉県で私立の共学となると、栄東、開智がありますが、
栄東はとても勉強熱心な様子、開智は校舎が古い・部活があんまり、
といったイメージを持ちましたが、合っていますか?

どちらも、東京外環道や武蔵野線や東武野田線よりも北にあるようで、
思ったよりも都内に遠い、、、と思ってしまいました。

他のスレッドを読む限り、転勤で首都圏に引っ越すのであれば、
埼玉よりも都内がいいのでは?という雰囲気を感じましたが、合ってますか?

埼玉県は、都内に通勤されている方も多いと思います。
そして、そういう方のお住まいはかなり都内寄りが多いと思います。
そういった方は、私立中受験の場合は、埼玉県内よりも、
都内を選ばれているのだろうなと憶測いたしました。

例えば、京浜東北線の川口あたりですと、
都内通勤組のベッドタウンではないかと想像していますが、
このあたりの方は、都内の中学を受験しているのでしょうか?

しかし、上り方面への通学となると、電車の混み具合も気になります。
通学を考えると、埼玉に住んで都内の中学を受けるよりは、
もっと都心に住んで(とは言っても家賃の上限があるのでそこまで都心には住めない)、
子供が下り方面に通えるところに住んだほうがいいのかな?とも思います。

引っ越す場所についてはさておき、
埼玉県の私立中学受験状況、少しでも生の声を聞かせていただけますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【5036182】 投稿者: 釣りでも可  (ID:7UZ/K3WmREg) 投稿日時:2018年 06月 24日 14:14

    同じように予算の都合で埼玉に住むしかないって方に参考になればいいんじゃないかと

  2. 【5036300】 投稿者: ↑  (ID:A6/FQpKfkIk) 投稿日時:2018年 06月 24日 16:52

    田園調布駅に社宅があるって言う人(スレ主)がわざわざ埼玉に住むわけないじゃん。あることないことを憶測でスレ主に話して上げれば如何ですか。(笑)あのね、スレ主の意図は投稿者が学校を比較して、ののしり合うことを楽しんでいるだけ。「神奈川中学受験板」「東京都23区中学校受験板読んだの?

  3. 【5036311】 投稿者: 釣りか否かはともかくとして  (ID:x5mTLKFRbt6) 投稿日時:2018年 06月 24日 17:00

    基本的に埼玉は公立王国。
    もっとも、その公立も陰りが見え始めています。
    逆に、私立御三家(栄東・開智・川越東)や私立女子御三家(栄東・開智・淑徳与野)は進学実績が伸びており、高校からも受験が可能です。
    結局、埼玉では公立派と私立御三家派に別れており、現状ではまだ公立派が多い状態です。ただ、今後は私立派が増える為、中受への感心も高まってくるのかもしれませんね。

    ちなみに、近年埼玉私学高校は中学部増設ラッシュが続いています。男女御三家も川越東以外は附属中学が併設されており、栄東・開智においては小学校もあります。

  4. 【5036341】 投稿者: マジッすか?  (ID:.oLYiVBfk7g) 投稿日時:2018年 06月 24日 17:32

    ここは釣りだったなんて!

  5. 【5036386】 投稿者: 転勤  (ID:i6NU/uoZN8Q) 投稿日時:2018年 06月 24日 18:22

    千葉のスレは私が立てたものですが、
    その東横線というのは違いますよ。

    不思議に思うレスも多いのですが、
    「アクセス稼ぎ」とか書いてありますが、
    たくさんアクセスされると、なにかスレ主にいいことってあるんですか?

    正直、なんのために「アクセスを稼ぐ」人がいるのか、
    わからないので、そんなことをするためにスレを立てる人がいるということが信じられません。

    ここはポイント制のサイトで、たくさんレスがあると、
    スレ主に何かいいことがあるというサイトなのでしょうか?

    謎です。

  6. 【5036391】 投稿者: 転勤  (ID:i6NU/uoZN8Q) 投稿日時:2018年 06月 24日 18:28

    そうなんですよね、遠くからイメージで見ていると、
    そういうイメージを抱いてしまうので、
    いやいや、楽しいよ、こういうところがこの学校のメリットだよ、
    という話を聞きたいのですが、
    なかなか出て来なくて残念です。

    千葉中、千葉大附属、稲毛については、
    千葉板でどういう人がこの学校によさを感じるのか、
    かなり計り知ることが出来たのですが、
    埼玉県では、昔の渋幕というふうに「叩きたい存在」ということなのかもしれないですね。

    逆に言えば、それだけ驚異的に躍進している、
    今後に注目しているとも言えるのかも知れませんね。
    10年後20年後には、誰もが語れる魅力ある学校になっているかもしれませんね。

  7. 【5036395】 投稿者: とうよこ  (ID:20BaQspXkGc) 投稿日時:2018年 06月 24日 18:30

    東横スレでは地方出身で、東京に土地勘ない設定だったのに、
    中目と書いてつっこまれた。
    それもあえてかな?
    埼玉でも栄東と開智煽りまくってるもんね。
    誰も真面目にレスなんかしないよ。
    しりたきゃ説明会行けば。

  8. 【5036404】 投稿者: とうよこ  (ID:20BaQspXkGc) 投稿日時:2018年 06月 24日 18:38

    ほらこの煽りっぷり!(笑)
    ご苦労さん、もういいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す