最終更新:

87
Comment

【5034622】埼玉県では、私立中学受験は少ないのですね。

投稿者: 転勤   (ID:CQbvZ9xtrtA) 投稿日時:2018年 06月 22日 20:48

関東外から都内に転勤予定があり、
引っ越し先をどこにしようか検討中です。

私立中を受験しようと準備していた子がいるので、
行きたい私立中と夫の会社の間あたりに住めれば、と考えております。

子供が共学志望のため、関東の共学の学校を探したところ、
千葉県が共学の割合が高いと思い、
最初は引っ越し先は千葉県かな?と思いました。

一応、東京・神奈川・埼玉の状況はどうなのだろう?
と、各都道府県の掲示板も今こうして見ている段階です。

受験率でみると、埼玉県は千葉県よりも受験率は低いようですね。

ここの掲示板の他のスレッドもいくつか読んでみたのですが、
埼玉県は千葉以上に公立優位、という様子が読み取れました。

埼玉県で私立の共学となると、栄東、開智がありますが、
栄東はとても勉強熱心な様子、開智は校舎が古い・部活があんまり、
といったイメージを持ちましたが、合っていますか?

どちらも、東京外環道や武蔵野線や東武野田線よりも北にあるようで、
思ったよりも都内に遠い、、、と思ってしまいました。

他のスレッドを読む限り、転勤で首都圏に引っ越すのであれば、
埼玉よりも都内がいいのでは?という雰囲気を感じましたが、合ってますか?

埼玉県は、都内に通勤されている方も多いと思います。
そして、そういう方のお住まいはかなり都内寄りが多いと思います。
そういった方は、私立中受験の場合は、埼玉県内よりも、
都内を選ばれているのだろうなと憶測いたしました。

例えば、京浜東北線の川口あたりですと、
都内通勤組のベッドタウンではないかと想像していますが、
このあたりの方は、都内の中学を受験しているのでしょうか?

しかし、上り方面への通学となると、電車の混み具合も気になります。
通学を考えると、埼玉に住んで都内の中学を受けるよりは、
もっと都心に住んで(とは言っても家賃の上限があるのでそこまで都心には住めない)、
子供が下り方面に通えるところに住んだほうがいいのかな?とも思います。

引っ越す場所についてはさておき、
埼玉県の私立中学受験状況、少しでも生の声を聞かせていただけますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【5036473】 投稿者: あのね、スレ主  (ID:A6/FQpKfkIk) 投稿日時:2018年 06月 24日 20:12

    自分が投稿した内容ぐらい覚えておきなよ。整理力、理解力がないの。千葉の板で6月20日21:46の投稿に東京の板にも投稿すると書いて同日の22:37に東京都23区中学校受験に投稿してんじゃん。しかも自分が認めている千葉の板では公立一貫校のこと、この埼玉では私学中のことを聞いて、首尾一貫して無く、支離滅裂だよね。投稿する人の学校の批判を楽しんでいるだけでしょ。本当に福岡から首都圏の中学校を来春受験するのであれば、まともなスレたてな。私は貴方の事を信用していないけどね。釣りだよね。

  2. 【5036504】 投稿者: 転勤  (ID:i6NU/uoZN8Q) 投稿日時:2018年 06月 24日 20:54

    真面目に訊いて、真面目に答えてくれる人もいるのに、
    何故、釣り釣り言うのか、正直すごく不思議です。

    釣って何かいいことが、私にあるんでしょうか?
    そして、釣り釣りだ、と騒ぐメリットは?
    ストレス解消?

    逆に、このスレッドを目立たせたいのでしょうか?
    あるいは、とにかく人の邪魔をしたいだけ?

    まあ、でもいいです。疲れました。

    いろいろ教えて下さった皆様、ありがとうございました。

  3. 【5036546】 投稿者: 開き直るな  (ID:A6/FQpKfkIk) 投稿日時:2018年 06月 24日 21:37

    真面目に答えた人は、貴方の投稿が釣りと認識する前の話し。釣りに気づいてからはまともな投稿がないのは当たり前。貴方のメリットは、誹謗中傷のスレを待って楽しむと言う悪質な手口。もっとお利口になって投稿してね。あっ、偏差値66だたっけ。来春の駒東、聖光の受験頑張ってね(笑)

  4. 【5036552】 投稿者: ぷ。  (ID:IJD7nSCts6Y) 投稿日時:2018年 06月 24日 21:40

    駒東と聖光だったらまだわかる。

    駒東と栄光なんだよねぇ…校風もへったくれもないわ。名前を出された学校は気の毒。

  5. 【5036586】 投稿者: 浦和黄金の三角地帯がオススメ  (ID:LlQriamFofI) 投稿日時:2018年 06月 24日 22:19

    子供(開智)の通学の為に、浦和近辺に転居しました。そのときにインターエデュでいろいろ教えて頂いたので、書き込みさせて頂きます。
    浦和、北浦和、武蔵浦和は文教地区で黄金の三角地帯と言われているそうです。市立高砂小、常盤小、岸町小と名だたる名門公立小学校があります。
    うちひとつに下の子供が通っていますが、公教育がしっかりしており、都内の小学校とは段違いです。
    この公立小学校の環境だけでも、転居ありかな、と思います。古いマンションなら2000万円代前後で購入可能ですので、分譲購入もありかな、と思います。
    また、南浦和は塾銀座で、サピックス、四谷大塚、日能研、早稲アカと四大中学受験塾の校舎がすべてあります。三角地帯ですと南浦和からも近く、通塾時間も短く済みます。南浦和からは京浜東北線の始発が朝は15分おきくらいに出ます。武蔵浦和は埼京線の快速停車駅で新宿渋谷迄短時間で行けます。また武蔵野線もあり、渋幕とかにも一本で行けます。

    ちなみに開智は東大合格者だいたい17-18人で浪人は1-2名の、現役合格者率が驚異的に高い学校です。

  6. 【5036611】 投稿者: ↑  (ID:LlQriamFofI) 投稿日時:2018年 06月 24日 22:42

    上で書き込みしましたが、後悔しています。
    スレ主からわが子(小学生ですが)が通う学校か、校舎ボロイ、部活活発でないとか無茶苦茶書かれているんですね。何という無神経さ!
    書き込みして損をしました。同じ学校の保護者にはなって頂きたくないなあ。

  7. 【5036626】 投稿者: ↑  (ID:A6/FQpKfkIk) 投稿日時:2018年 06月 24日 23:03

    その通りですよ。スレ主は、開智・栄東その他の埼玉の学校を受験することなど全く考えていない。2校の受験は無しと言っているにも関わらず、情報だけよこせって言っている、言わば埼玉の批判を待っている姑息なスレを立て上げただけですよ。東京23区も千葉の板も、自分の立場が怪しくなったら、スレを閉める。そしてこの埼玉に移って今に至る。正しくスレ主ではなく、釣り主ですよ。

  8. 【5036648】 投稿者: 同じく  (ID:ZY4bi3myXh.) 投稿日時:2018年 06月 24日 23:25

    同じく開智保護者です。
    ここでの書き込みは散々ですね。
    うちは、都内最上位の共学国立を蹴って開智に入学しました。
    東大現役合格率や難関大への合格者率の高さは素晴らしいですよね。
    それだけではなく、いろんな面で開智でよかったと非常に満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す