最終更新:

89
Comment

【5117179】埼玉の私立中学は特徴がない

投稿者: くま   (ID:yfn/1kJi9XA) 投稿日時:2018年 09月 17日 04:46

埼玉の私立中学はホームページや学校案内をみても女子校の浦和明の星、淑徳与野、大妻嵐山、大学付属の立教新座、宗教校の浦和ルーテル、聖望学園、特殊な教育方針の自由の森、秀明以外はうたっていることが同じに見えみんな違いがわかりません。偏差値の違いはあれど私立らしさの校風がみえず設備の整った公立に感じます。共学、制服おしゃれ、校舎は最先端、大規模校が多い、創立者一族の影響が強い、あまり内部進学はしない低偏差値の大学つき、文武別道、学費は全体的に高いと似通っています。神奈川は各学校が偏差値の高低に関わらず個性がありますし、私立中学が以前は少なかった千葉もそれぞれ独自の校風を感じます。埼玉の共学校の独自性は各学校どんなことがありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【5141634】 投稿者: べつに  (ID:VV5kGxxuvxI) 投稿日時:2018年 10月 09日 00:25

県立高校はむしろ、特徴なんてあったらいけないんですよ。
    公立は特殊な色を出すわけにはいかない。
    だから強調するとしたら、文武両道しかない。
    それなら誰も文句つけようがないんですよね。
    そして、その癖の無さを求める人もいるんだから
    それでいいんだと思います。

一方、私立はそれぞれ癖がある。
    宗教だって嫌う人は嫌いますね。
    日曜日にキリスト教信者でもないのに、教会に行くのが義務になってたりしますが、
    これも見る人が見れば異常なこと。
    でも、それは納得して入学すればいいわけだし、外部の人間からしたら、利害関係もないから他人事なんですよ。
    放っておいてあげられる。

しかし進学になると、みんな黙っていられないんですよ。
    本音じゃ一番の関心事だから。
    そして、利害関係がありますからね。
    自分の子供が損するんじゃないかと。
    受験は椅子取りゲームですから、その懸念は正しい。
    あり得ることなんですよね。

外部からのヤンヤの批判を遠くに聞きながら、
    内部での満足度は非常に高いと思いますよ。
    これは間違いないです。

2. 【5154184】 投稿者: 都  (ID:UzBajqaFuF6) 投稿日時:2018年 10月 19日 09:27

都立高校の復活は何がきっかけだったか考えてみればわかる。
    言うまでもなく、進学重視への転換です。
    重点校を指定し、入試を自校作成にし、
    優秀な教師を集め、
    かつての隆盛は見る影もなかった日比谷をあそこまでにした。
    かつての名門、伝統校であっても、
    進学実績が伴わなければ見向きもされなくなるし、
    上向けば人気を得るという証明ではないですか。
    都立でさえ、進学を打ち出して成功しました。
    それが受験者と家庭のニーズであることは明らか。
    ならば、私立がそれを特徴とすることに何の不思議がありましょうか。

もういい加減正直になるべきです。
    埼玉の私立が脅威であると。
    千葉県はその点正直だった。
    渋幕の躍進に危機感を抱き、たちまち千葉高校を共学にし、付属中学の設置に乗り出しました。
    それでも遅きに失した感は免れませんが、
    とにかくなりふり構わぬ変化の舵を切ったわけです。

埼玉はその閉鎖性、保守性から、浦和を共学には出来ないでしょうし、高校からの枠を狭める付属中設置にもなかなか踏み出せないでしょう。
    それでいいのです。
    千葉での下克上の再現は、栄東により既に始まっています。
    近い将来埼玉私立は浦和を抜き埼玉ナンバーワンの座を勝ち得るでしょう。

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す