最終更新:

4
Comment

【5165486】運動苦手で春日部共栄中学

投稿者: るる   (ID:diOg76Hc1dw) 投稿日時:2018年 10月 28日 13:58

はじめまして。

春日部共栄は文武両道と謳っていて、説明会に伺った時の在校生は活発そうなお子さんばかりなイメージがあります。

娘は読書好き、小説や漫画を書くのが好きな大人しい子で、運動が大の苦手です。
走るのや球技、なるべく自宅で体育の予習の為に一緒にやりますが、運動は向いていないのだと思います。走るのは学年でいつもビリです。でも最後まで一生懸命やります。

春日部共栄中学の在学中のお子様で、娘のような運動苦手で大人しい子は少ないでしょうか?
文化部に入っているお子様は少ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5168880】 投稿者: smile  (ID:DQYAl2emUyU) 投稿日時:2018年 10月 31日 10:34

るる様

なかなかレスがつかないようなので関係者ではないですが、
    のこのこ出て参りました。
    失礼がありましたら、申し訳ありません。

現在大学生の娘も春日部共栄ではないのですが、
    埼玉県内のスポーツが有名な中高一貫校に通っておりました。
    埼玉県民ならスポーツの学校とイメージがついている学校です。
    やはり、るる様のお嬢様のように運動苦手女子ですので、
    その学校に決めた時には心配しましたが、
    文化部に入るので、まあなんとかなるさ…と楽観的に考えていたのですが、
    結果としてはなんとかなりませんでした(笑)

やはり運動部が勢いがある学校は
    学校行事がそれを中心に回っている印象です。
    親の私から考えても娘にはつらかったかなと思います。

春日部共栄はお知り合いが通っていらっしゃって
    やはり同じようなことをおっしゃっていました。
    お勉強もかなり大変だったようで
    「うちは東大にいかせるつもりもないし、
     オリンピックに行かせるつもりもないのに」
    とおっしゃっていたのが印象的です。
    春日部共栄は文化部では吹奏楽部、管弦楽部が有名ですね。
    吹奏楽部は運動部並みにハードだと聞いています。

学校としては文化部でも活躍の場はありますよ、と言うでしょう。
    でも、その運動部のイメージが強い学校で運動が得意でなくても
    自分を見失わないしっかりした意思があれば大丈夫だと思います。

2. 【5169727】 投稿者: るる  (ID:CGLLoiJi95E) 投稿日時:2018年 10月 31日 23:05

ありがとうございます。

やはりそうですよね…

娘は文化部人気の吹奏楽も管弦楽も興味ないようです。
    部活を通じてのお友達を多く作れそうですよね。

ちなみに、smile様のお嬢様はどの部活に入ってらっしゃいましたか?

3. 【5294124】 投稿者: smile  (ID:WonutWJLyes) 投稿日時:2019年 02月 03日 23:14

るる様

もしかしてもう受験も済んでいらっしゃるでしょうね。
    自分が書き込みをしてその後、こちらを覗いていませんでした。
    ご質問いただいていたのに、お答えせず大変失礼しました。
    こちらのスレもご覧になってないかもしれませんね。

我が家の娘は茶道部に所属していました。
    春日部共栄に茶道部があるかどうかはわかりませんが。

るる様のお嬢様がご自分の適性校に入学されますよう、
    お祈りしております。

4. 【5294166】 投稿者: さあ  (ID:ym4KY0IZOvY) 投稿日時:2019年 02月 03日 23:44

文武両道を謳っている学校はどうでしょうね。そんなことをしてそこそこの成績を両立できるのは、天才しかいないから。
    オリンピックや甲子園に出た人がいても自分や子供には関係ないし、スポーツ推薦の人達は勉強しなくても卒業できるのだろうし。
    行事で高3まで振り回されるのは嫌なので、私なら子供の志望校からは外します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す