最終更新:

12
Comment

【5283111】栄東難関大クラスと開智先端クラス

投稿者: まるの   (ID:ZCilgIuZ1HQ) 投稿日時:2019年 01月 28日 12:56

今年度受験しました。
栄東中と開智中、どちらも学校説明会などに参加し、良い印象を持ちました。
どちらか合格した方に進学させようと考えていましたが、ありがたいことに両校から合格をいただきました。
栄東は難関大クラス(東大選抜クラスにスライドならず、東大IIは不合格)、開智は先端クラスの合格です。
どちらが子供に良いか、決めかねています。
在校生の方、もしくは保護者の方の、「実際に入学してみたらこうだった」、「お勧めする」、「お勧めしない」といったご意見をお願いします。
特に、東大クラスと難関クラスの差、先端クラスと一貫クラスの差、仲が良い、悪いといったお話をお伺いしたいです。
こちらは、埼玉県在住で、宇都宮線沿線です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5283398】 投稿者: 一概には。  (ID:JrL4DWnMH7E) 投稿日時:2019年 01月 28日 16:29

    開智先端に子供が通っています。特待生です。子供は栄東東大特待にも合格しました。子供の性格をよく考えて、開智を選びました。全てにおいて子供には合っていて大満足しています。

    どちらがいいかは校風や教育方法も違うので一概には言えないです。例えば開智は高等部とは混ざりませんが、栄東は高入生と混ざったり。子供の性格も皆さん違うので。こちらの掲示板でもかなり詳しく皆さん書かれているので、それを参考にしてみるとよろしいかと思います。私もこちらの掲示板をかなり参考にさせていただきました。

  2. 【5283778】 投稿者: まるの  (ID:R5YgOBXvg4g) 投稿日時:2019年 01月 28日 21:04

    ご意見ありがとうごさいます。
    高入生のことは、あまり頭にありませんでした。とても参考になります。
    それにしても両校とも特待とは、すばらしいですね。

  3. 【5283798】 投稿者: 一概には。  (ID:JrL4DWnMH7E) 投稿日時:2019年 01月 28日 21:18

    参考までに、1番決め手になったのは、クラス分けの基準でした。栄東は成績順に1組(特待生)から順にクラスが決まります。毎年成績によって上下するそうです。開智は成績順ではなく、各クラス平均的なレベルでクラス分けされます。特待生も各クラス数名ずつ散らばっています。
    お子様に栄東のようなクラス分けが向いているのか開智のクラス分けが向いているのか、保護者の方がちゃんと見極めてあげることも大切だと思います。もちろん、子供の希望が1番ですけど。

    学校を選ぶのも楽しいですよね。あらためて合格おめでとうございます。

  4. 【5284453】 投稿者: まるの  (ID:8A6WpHzwG/2) 投稿日時:2019年 01月 29日 10:28

    ありがとうごさいます。
    贅沢な悩みだとは思うのですが、他の掲示板も良く見て、考えたいとおもいます。

  5. 【5285370】 投稿者: おめでとうございます  (ID:57049nG9GYU) 投稿日時:2019年 01月 29日 20:27

    開智保護者です。基本的にどちらでもよいと思いますが、しいて違いをあげると、

    どちらが近いか。ちょっと乱暴ですが個人的にはこれだけで決めてもいいかなとも思います。

    学費は開智の方が安いというイメージがあります。

    学習管理は栄東の方が細かいようです。

    開智の施設はボロいです。子供が自虐ネタに使ってますが、まあそんなに困ってはないみたいです。

    どちらもよい学校だと思います。

  6. 【5285444】 投稿者: まるの  (ID:RiYVi9grW8Q) 投稿日時:2019年 01月 29日 21:19

    確かに、通学しやすさは大事ですね。
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    施設が老朽化しているという話は、よそでも聞きましたが、学校見学会ではあまりそのようなイメージは持ちませんでした。
    自虐ネタにできるくらいですから、それほどひどいわけでもないのでしょうね。

  7. 【5288126】 投稿者: おめでとうございました  (ID:hjkyW3GsmNs) 投稿日時:2019年 01月 31日 13:21

    両校への合格おめでとうございます。

    栄東と開智で合格を頂き、栄東に進学した宇都宮線在住の子供の保護者です。

    我が家もギリギリ迄悩みました。
    特に開智さんのご指導方針、其に基づく近年の著しい進学成績、入試で接した良問等とても魅力でした。
    最後は「通学のし易さ」、乱暴ではありますが此の一点で入学を決めた様に思います。

    今の処、其が物理的、体力的なアドバンテージとなり勉強面、生活面でも順調に廻っています。
    栄東1年生は、東大1~3組、難関4~8組編成になっています。
    教材は一緒、進度は異なると説明を受けましたが、校内、全国模試的テストでも、難関クラスの生徒がトップ層に入って来るのは当たり前にあります。
    其の背景には、復習を徹底させる先生手作りのプリント(考え、作業をさせます。都度、先生からの添削が入り、多い時は算数一問の「解き方」に7回程のやり取りがあった事も…)、授業毎に在るミニテスト(クリア出来ないと、何回もやり直しになるそうです)等のフォローがあるからだと思っています。
    基本、学校だけの勉強で完結しています。
    頑張って進度を伸ばしている子達は、授業の時だけ1組に移動し指導を受けたりもしている様です。
    2年進級時に、東大クラスは、もう1組増え1組~4組編成になると聞いています。

    又、自習用にスタディアプリを学校のサイトから自由に活用出来ます。
    英語は中学生はJETを取得させて貰えます。子供は入学後、栄東の授業だけの勉強で3級合格でした。(1級合格の方もいらっしゃいます)
    始めは、管理型?と心配もありましたが、成長度合いを見計らった上での指導が拝見出来、今はお任せしております。

    東大と難関クラスの別は、高校に上がる際に全シャッフルされるので、其処まで気にしている方は私の周囲には居ない様に思います。
    むしろ中学時は東大クラスに居るよりも、難関クラスでなるべくストレスを感じず、クラブ活動や勉強に集中し、大学受験迄力を貯めたいと仰有る方が多い様に…
    仲も、学年活動や部活も一緒なので、普通の一年生同志といった感じです。

    高入生については、一年次は基本別(進度的に問題の無い生徒さんは、何名か混ざる様にお聞きしました)、高校2年次に内進生、高入生問わずある程度の進路別編成になるようです。

    自身が存じている事だけですので、恐縮ですが御伝えさせて頂きました。

    どちらの学校にご進学なさっても、どうぞ素晴らしい6年間を送られます様、御祈り申し上げます。

    長文乱文失礼致しました。
    (まるのさん宛にしたかったのですが、初めての投稿で設定が悪いのか、全体への返信になってしまい、申し訳ありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す