最終更新:

311
Comment

【5586574】川口市立高等学校附属中学校(川口市立中高一貫校)

投稿者: キュポ乱   (ID:imGMg6tcPOE) 投稿日時:2019年 09月 27日 23:13

 令和元年9月の川口市議会定例会で中高一貫校を設置するための「川口市立学校設置条例の一部を改正する条例 」が可決されました。
 ネットでも同校の情報があまりみられないので、同市議会議事録や審議中継等で得られた情報をまとめました。

・定員80名、市内全域から募集
・2−2−2制、高校1年の学習内容の一部を中学校で実施。
・中高一貫教育校卒業生の大学進学率 95%、うち国公立大学 40 名(50%)以上を目指す
・TOEFLを導入。中学卒業時に英検準2級レベルの取得を目指す
・10月上旬にwebサイトを開設予定
・市内52小学校の5年生児童・保護者を対象に説明会を川口市立高校大ホールで開催(webサイトで案内)
  11/9土、12/14土、1/18土を予定

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 39

  1. 【5591878】 投稿者: スキップ  (ID:mGVBulF2mqg) 投稿日時:2019年 10月 02日 19:46

    令和3年からの実施なのですね、10月広報に出てました。

    今の市長さんは、教育に対して積極的ですね。統合した総合高校にしても、難関校にしたいみたいですが。

    この川口と言う地域が元々の土地柄として、どうなのかとも思いますが、駅前マンションの乱立で新住民の流入で、近年の中学受験熱は凄いですから、浦和迄には及ばなくとも文教地区に近付いてくれたら嬉しいです。

  2. 【5599882】 投稿者: キュポ乱  (ID:imGMg6tcPOE) 投稿日時:2019年 10月 09日 23:48

     今日から11/9の説明会の参加受付が始まりました。
     午前午後にわたって計4回、各回450名ですが、既に午前中の2回分は満席になっていますね。

     今回は小5対象ということで、受験がまだまだ先の我が家は参加できませんが、興味津々です。

     特に気になるのは、入学手続きの締切です。
     お隣の市立浦和中の2020年の入学締め切りは2/3(月)で、例年、2月第一週の月曜日が締切にされているようです。
     「私立の〇〇中に入れなかったら公立中で!」といったニーズは少からずあろうかと思います。できたら、2月の都内校の受験結果を踏まえて入学するか判断させてもらいたいので、もうちょっと余裕があるとありがたいなぁ。

     不安なところは、市立高校が一学年480人と生徒数が多い上に、理数科、普通科、普通科特進、文理スポーツとコースが多数に分かれしまっていること。一学年80名の中高一貫生にどれだけのリソースを割いてもらえるのか。
     中高一貫校として産声をあげて、すぐに大学入試改革も迎えてしまう訳で、はじめから良い進学実績を出すのは中々難しいでしょうね。
     一市民としても温かい目で応援していきたいところです。

  3. 【5600801】 投稿者: 近辺在住  (ID:F..CsIO5hog) 投稿日時:2019年 10月 10日 21:58

    有難うございます。
    我が家は今回の説明会対象外で参加出来ません。
    どのような試験になるのか、科目は、作文は、面接は、など気になります。

    さいたま市は中学の進学先について、沢山選択肢があって羨ましく思っておりましたので、少しでも、選択肢が増えることは嬉しい限りです。
    ぜひ引き続き宜しくお願い申し上げます!

  4. 【5601848】 投稿者: カディス  (ID:NERi.v5VKNQ) 投稿日時:2019年 10月 11日 23:57

    きゅぽ乱様、近辺在住様

    我が家は今回の説明会の対象になる小5なので、説明会で聞いてきたらコメントしますね(^^)

    市立高校は、提携校への留学に補助が出て、実質40万円くらいで1年間の留学ができると高校の先生がおっしゃっていたのですが、
    留学時期が「高2の夏~高3の夏前」になっていて、受験するには困ります。

    中高一貫の利点を生かして、一貫性はもう1年前倒しの選考になるといいな~と、思います。

  5. 【5602275】 投稿者: 近辺在住  (ID:F..CsIO5hog) 投稿日時:2019年 10月 12日 13:17

    カディス様
    有難うございます!
    ぜひ宜しくお願い申し上げます。

    こちらも何か分かればとは思うのですが、
    聞きかじり程度で真偽が定かなものがなく、
    お役に立たず申し訳ございません…

  6. 【5603585】 投稿者: キュポ乱@芝川怖い  (ID:mMNOtY6SJCY) 投稿日時:2019年 10月 13日 14:13

    カディスさん

    ありがとうございます!!
    ご負担にならない範囲で教えて頂けたら助かります。

    我が家は、経済的にも私立はキツいし、学力的にも難関校、上位校は厳しいので、市立の中高一貫に期待を寄せています。

    実質40万円の留学は魅力的ですね。
    留学させたら進学実績が上がらない・・・とかいって一貫生に枠をもらえなかったら哀しいですけど(笑)

  7. 【5633447】 投稿者: カディス  (ID:Zp4qVNZAtcs) 投稿日時:2019年 11月 09日 15:01

    キュポ乱様、近隣在住様

    <説明会>
     教育委員会の方による説明でした。ご家族で参加されている方が多く、定員450名とのことですが、1回の説明会に200世帯という印象です。
    45分しかない中で、校歌を聴いたり、STEMとは何かや、施設の紹介や完成予想等のお話に時間が割かれていて、受験や授業に関する説明が不足気味でした。

    当日のアンケートを提出すると、そこに書かれている質問のいくつかには、後日HPに回答を載せるそうです。

    <通学について>
    原則として、徒歩か公共交通機関で
    例外的に自転車通学が認められる条件は、
     ➀2キロ以上離れていること
     ➁公共の交通機関での通学が困難な場合(目安:1時間以上かかる)
    を共に満たしていること、です。

    <昼食について>
    給食なし、学食・カフェテリア・弁当持参のいずれか

    <制服について>
    中・高を識別できるよう、リボンの色、シャツの色等は変えるが、メインの制服は6年間使えるように、と考えている

    <上履き>
    使いません

    <制度>
    中等教育校(6年間)ではなく、
    「併設型中高一貫校」(3年)→無試験で進学(3年)であるとの説明

    ↑カリキュラムは6年間で考えていて、先取り的にやっていく。
    高入生とクラスが混ざるのかを知りたかったのですが、説明なし。
    (=_=)HPに掲載されるといいのですが。。。

    長くなるので、<試験に関して>を後で書きます。

  8. 【5633544】 投稿者: カディス  (ID:Zp4qVNZAtcs) 投稿日時:2019年 11月 09日 16:32

    <選抜試験について>

    A)小学校の成績
    B)適性検査
    C)面接
    を総合的に判断して決定

    <A:小学校の成績>
    6年生の1学期・2学期の「評定(1~3)」と「観点別評価(ABC)」
    その他の記録(児童会役員、受賞系その他、学校活動における特別なもの)
     ↑
     市立浦和等と同じ感じだと思います。
     1期生となる現在の小5に関して、の説明なので、それ以降ひょっとしたら、 「5・6年の成績」になるかもしれないので、要チェックです

    <B:適性検査>
     適性検査Ⅰ(社会科学分野:国社 資料を読み解いて解答)
     適性検査Ⅱ(自然科学分野:算理 同じく)
     適性検査Ⅲ(総合:文章・資料を読み取り、指示に従って記述)
       ↑市立浦和、大宮国際と似た感じなら、300字程度の記述になります

    <C:面接>
     集団面接(自己PR、意欲、将来の夢等)

    1次選抜(適性Ⅰ、Ⅱ) →私見では、合格160名予想(男女80人ずつ)
    2次選抜(適性Ⅲ、面接)

    Aを1次の段階から考慮するのか、
    1次は純粋に学力的な選抜で、2次の段階でAを使うか
    に関しては、「総合的に判断」以外の説明がなく不明です。

    適性ⅠとⅡに関しては、例題がプリントではなく会場映像で出ました。
    Ⅰは小4~5の社会みたいな問題で非常に容易、
    Ⅱは私学進学校的な難易度で、正直、今回の例では、想定している生徒層を判断しかねます(^^;)

    とりあえず、過去問をやるなら市立浦和と大宮国際あたりだと思います。

    学校の前で、塾によるチラシ配布あり
    スクール21(小5対象クラス)
    あづま進学教室(新小6対象 公立中高一貫オープンテスト)
    栄光ゼミナール(小4、小5対象 公立中高一貫オープンテスト)

    本日わかったことは、このくらいです(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す