最終更新:

21
Comment

【5586574】川口市立高等学校附属中学校(川口市立中高一貫校)

投稿者: キュポ乱   (ID:IyHTZdgP7Sc) 投稿日時:2019年 09月 27日 23:13

 令和元年9月の川口市議会定例会で中高一貫校を設置するための「川口市立学校設置条例の一部を改正する条例 」が可決されました。
 ネットでも同校の情報があまりみられないので、同市議会議事録や審議中継等で得られた情報をまとめました。

・定員80名、市内全域から募集
・2−2−2制、高校1年の学習内容の一部を中学校で実施。
・中高一貫教育校卒業生の大学進学率 95%、うち国公立大学 40 名(50%)以上を目指す
・TOEFLを導入。中学卒業時に英検準2級レベルの取得を目指す
・10月上旬にwebサイトを開設予定
・市内52小学校の5年生児童・保護者を対象に説明会を川口市立高校大ホールで開催(webサイトで案内)
  11/9土、12/14土、1/18土を予定

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5633547】 投稿者: カディス  (ID:TiiQm3hBrNc) 投稿日時:2019年 11月 09日 16:37

    近辺在住様

    ↑ 2つ上の投稿で、お名前を間違えてしまいました。
      大変失礼いたしました

  2. 【5633718】 投稿者: きゅぽ乱  (ID:1B2jGDgxuqY) 投稿日時:2019年 11月 09日 19:33

    カディスさん!

    ありがとうございます!
    情報のまとめがとても分かりやすいです。
    実は給食が出るのかどうかも気になってました。
    市内中学だと給食センターからの配送がメインらしいので期待してたのですが、給食ナシはチョイ残念です。

    高入生とのクラス合流は気になりますね。先取り学習をやるなら、別クラスのままかとは思うのですが・・・。
    情報提供ありがとうございました!!

  3. 【5634626】 投稿者: 近辺在住  (ID:zwNgnlVelhE) 投稿日時:2019年 11月 10日 16:03

    カディスさま

    ご丁寧に有難うございました!
    私立高校の近隣に住んでおります。
    お気になさらず!

    まだまだ学校も準備中な感じですね。
    5年生としては、初回ですしどんな準備をするべきか、など不安がございますね。
    適性検査型であれば、やはり市立浦和などの過去問でしょうか。

    英検も昨今色々と取り沙汰されておりますが、中学の内にここまで取得、という学校の具体的な目標が示されるのは、とてもいいと思います。

    ちょうど我が家も含め、現5年生前後のお子さんたちは、大学入試の混乱をもろにかぶりそうな年代ですよね…
    そういった流れも旨く乗り越えられる体制だと助かりますね…

    ここを第一希望とした場合、併願は皆さんどうされるのかも気になります…
    浦和実業とか、大宮開成が交通の便的に良い感じでしょうか。
    塾も、サピや早稲アカよりは、地元密着系の塾の方がよいでしょうかね…(スクール21やサイエイみたいな?)
    気になりつつも…我が家は駄目なら地元かもしれませんが…

    インフルエンザでお休みなどと、ちらほら聞きます。
    どうぞご自愛くださいませ。

  4. 【5636576】 投稿者: カディス  (ID:TiiQm3hBrNc) 投稿日時:2019年 11月 11日 23:28

    市立浦和も大宮国際も、入学手続きが2月3日で、募集要項に「手続きをした人は辞退はできません」という旨が書かれています。

    さいたま市立を真似ているようなので、川口市立も同様の縛りがかかる気がします。

    1月受験のみとか、2月1日、2日で、本命や併願校の結果が出る場合はいいでしょうが、都内が受かればそっちに行きたい層で2月3日以降の受験がある場合は、悩ましいですね。

    さいたま市の友人が言うには、「兄弟がいる場合、上の子で「手続き後キャンセル」をすると、下の子の受験のときに不利に働くから、絶対に辞めてください」と、小学校から言われたそうです。


    現小5は、公立対策の塾に行っている子はほとんどいないでしょうし、私立型の子がどのくらい受けに来るのかは、蓋を開けてみないとわからない、ということで…正直、1期生は「実験台」ですね(><;)
    私立型の勉強をしてきた子が、こちらを第一志望に、というのはレアかも。

    小4以下は、ここを第一志望にして公立中高対策の塾に行く子が出るでしょうね。。
    そうなると、近隣の適性検査型がある私立が併願になりうるかと思いますが、私立中の授業料を考えると、どうなんでしょうねー。

    「ダメなら地元の中学」組が多いんじゃないかな、と想像しています。

  5. 【5636669】 投稿者: キュポ乱  (ID:JbZs1NbfJbg) 投稿日時:2019年 11月 12日 01:03

    公式サイトの学校説明会募集ページに第2回の情報が載りました。
    【対象】
     小学生(5年生以下のすべての児童)とその保護者の方 および 一般の方
     https://kawaguchicity-jh.edumap.jp/admissions

    チラシ配りの塾への配慮なのか、市民への説明責任なのか、しれっと「一般の方」が加わりました。近隣、近辺在住の一般市民なら大手を振るって出席可能ですね(笑)


     カディスさんのいう”縛り”が気になってます。ご友人のご経験、生々しいですね。
     ここ2年、市立浦和は2月第1月曜を締め切りにしてるのですが、それを真似してしまうと、2021年は2/1が月曜日、2022年は2/1が火曜日です。市立浦和方式だと都内受験層がそっぽを向いちゃいそうです。
     中高一貫生の50%を国公立に進学させるという立派な目標を立てているのだし、市議会でも川口から都内へ進学している状況を憂えているのだし、まずは間口を広げた余裕を持った日程設定にしてほしいな〜と思います。

     併願ですが、近辺在住さんのいう浦和実業も、適正検査型受験を行ってますね。
     以下は一覧へのリンクですが、まだ都内に比べて県内での導入校は少ないものの日程的にはどこも川口中高との併願は問題なさそうですね。
     https://www.inter-edu.com/special/heigan-tekiseikensatest/

  6. 【5637171】 投稿者: 元川口市民  (ID:0JMst7vC1bQ) 投稿日時:2019年 11月 12日 13:40

    川口で生まれ育ち、中学進学を機に都内の私立に出たものです。
    実家はまだ川口にあります。
    交通の便がよく、通勤には便利な場所ですが、正直、川口のイメージは良いとは言えず、川口市も新しい学校にしようと躍起になっていますね。

    今はどうかは分かりませんが、当時川口の公立中学は荒れてました。
    上澄みが私立中学に出てしまうんですね。
    学力も低く、素行も悪く、浦和や大宮、都内の高校に進学するのはわずか、ほとんどが川口市内の高校へ進学し、同級生はマイルドヤンキーが多いようです。
    小学校は普通なんですが、中学校は荒れているというのか川口でした。親もさいたま市でしたら安心して公立中学へ通わせていたのだろうと思います。

    川口の世界から脱出するチャンスです。
    夢を掴みとってください。
    川口は生活するには便利でいいところですが教育を受けたいと思える場所ではありません。
    川口市にも頑張っていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板