最終更新:

60
Comment

【5713415】埼玉の私立中学はなぜこんなにバカにされる?

投稿者: 塾選中   (ID:i8So.T844UM) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:13

色々なスレッドを見ていると、埼玉の私立中学はバカにされたりサゲ発言が多いですね。
先々、息子が1/10に栄東で受験できる事になれば涙が出る程ありがたいと思ってしまいますが。

前受け校、お試し校などと言われる事は知っていますし、もちろんそれで学校も潤っているわけで。県外から直前模試として、入学する気はないのに受験に来る人が多いのは全く気にならないのですが、あまりバカにしたような返信が並ぶと不思議でなりません。
皆さんコンプレックスとかあるのかしら。誰かをバカにしていないと精神がもたないのでしょうか。
それともご子息がお試しと思っていた埼玉の学校に落ちて悔しいのを、こちらでぶつけて発散しているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5713766】 投稿者: さいたま  (ID:QIuwb/xsLJ2) 投稿日時:2020年 01月 23日 18:05

    それに引き換え、渋幕一強となるに任せる千葉県の
    出遅れ感…
    県立が中学募集を始めたが、今のところたいした効果は無し。
    入試は相変わらず、易しすぎる共通問題…
    天下の浦和が栄東に抜かれて、すぐさま反応する埼玉県を
    少し見習ったほうがいい。
    出る杭を叩く県と、自らの利益を抜け目なく追及しつつ追い上げる私立。
    これからも、都内の皆様の燃料投下でますます盛り上がります。

  2. 【5713772】 投稿者: 第一志望  (ID:h3OLfpf.O4.) 投稿日時:2020年 01月 23日 18:09

    五パーセント以下みたいですけどね。
    第一志望が沢山いるとは言えないですね。

  3. 【5713797】 投稿者: まあ  (ID:sVWH8SbQwkc) 投稿日時:2020年 01月 23日 18:23

    受験料収入は置いといて、別に都内の人に受けて貰うために埼玉や千葉の学校が存在しているわけでもないし。
    入学する気ないのは勝手だけど、合格した人の中から、小馬鹿にしたような発言を見かけるけど、一体何様?って思う。

  4. 【5713813】 投稿者: でも  (ID:/2sjK0p/54Y) 投稿日時:2020年 01月 23日 18:33

    千葉は、私立は県内上位私立が長い間渋幕、市川、東邦で固定されてしまっていて、何がなんでものし上がろう感がないのかもしれないですね。
    でもそれはそれで、その良さもあるのだと思いますよ。

  5. 【5713837】 投稿者: さいたま  (ID:QIuwb/xsLJ2) 投稿日時:2020年 01月 23日 18:49

    のしあがろうというか、昔はそれなりに良かった県立のやる気のなさがひどい笑
    市川、東邦もやる気ないし、
    渋幕だけで牽引してる感じ。
    立地の悪さ、交通の不便さは埼玉以上だしね。
    埼玉は県立トップは別学で、中学は無し、
    浦和なんかラグビーで花園行ったり、男子校ならではの骨太な魅力がある。
    共学の栄東や開智にはない魅力ですよね。
    各校の個性にはっきりした違いがあるだけに面白いし、進路の選びがいもあるわけです。
    都内の方には、無関係の話ですが、
    埼玉には埼玉の、有益な切磋琢磨があるんですね。

  6. 【5713839】 投稿者: わからない  (ID:jpFd0sJc8PE) 投稿日時:2020年 01月 23日 18:52

    私も不思議です。

    もしかしたら熱烈志望者で、入念に対策をして挑んだおかげで合格できたY・N偏差値で40台のお子さんもいらっしゃるかもしれませんがそれはレアケースで、周囲で聞くとやはり偏差値通りのような印象です。50後半のお子さんも残念だった子が多いと聞いています。偏差値表は妥当に感じます。
    もちろん2/1の学校にごっそり抜けるのは当然でしょうが(通えない人も受けているわけですから)、だから埼玉の中学の偏差値が当てにならないとか低いとかいうのはなぜ????と思います。

    埼玉在住の子たち皆が東京の学校を志望していると思いたいのでしょうか。
    それは違いますよ。もちろん東京の学校を志望している子はいますが、同じように埼玉の学校を熱烈に志望してがんばっているお子さんも実際に多いですよ。
    進学実績も出していますし、わざわざ時間かけて都内に出るより埼玉の学校がいいと思うご家庭もあって当然です。

  7. 【5713846】 投稿者: ?  (ID:zkeAlEwscZU) 投稿日時:2020年 01月 23日 18:57

    さいたまに良い学校が沢山あるのは、素晴らしいことですが、他県や他校を貶めるのはやめませんか。
    皆どこも生徒さんはいるのだし、嫌な気分になることを言わなくても。
    自分が満足していたらそれで良いのでは?

  8. 【5713869】 投稿者: さいたま  (ID:QIuwb/xsLJ2) 投稿日時:2020年 01月 23日 19:10

    すみません千葉、埼玉、東京と移り住んで来たもので、
    それぞれ思い入れがあり…
    私は都内伝統校出身ですが、
    それぞれの良さがあるというのは本当に思いますよ。
    千葉や埼玉の新興校の、時代に合った取り組みを素早く取り入れる柔軟さ、
    生徒や保護者に寄り添ったあり方というのは中にいたらすごく満足度が高いんじゃないでしょうか。
    都内伝統校はやはり、変わるということに躊躇いがある、どちらかというと、伝統に生徒や保護者が合わせていくところがあるように思います。
    それがまた、良さでもあるんですけどね。
    どちらが好きかは人それぞれですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す