最終更新:

9
Comment

【5725531】あずま進学かスクール21か迷ってます

投稿者: 半熟卵   (ID:R3LdlC8uB6A) 投稿日時:2020年 01月 31日 08:37

公立中高一貫を目指す新5年生(現四年)です

本人希望は大宮国際です
現在スクール21にかよってます

比較的月謝が安めなスクール21にするか
合格率を出してるあずまか迷っています
月々の月謝をみても数千円の差しかない気もするんですが

スクール21は、家からも近く徒歩でも行けます
しかしあずまはバス利用

スクール21はあまり英語を学習しないそうでその面も心配です

月々の月謝だけでなく季節の講習費用が高くなると聞きますが実際はどうなんでしょうか。。。

公立中高一貫で目指した方は、との塾に通われましたか?参考までに表面内容とうの教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5763144】 投稿者: どうしてそんなに中高一貫がいいの?  (ID:zRH7r2QgzTI) 投稿日時:2020年 02月 22日 22:49

浦和中、附属中受験しました。
    娘の希望は浦和中でしたが、私の希望は附属中。
    どちらに受かっても良い学校なのでチャレンジしました。
    結果、浦和中は二次残念。附属中合格し、附属中に通いました。母の私が附属中希望だったのは学校の雰囲気が子供に合ってると思ったところ、高校受験をすることで選択肢を増やしたかったこと、附属中(もしくは地元中)に行き、公立御三家以上の学校を受験させたかったことです。

高校受験をしましたが、第一希望の高校に合格できました。中学受験の時は附属中や地元中は浦和中に比べるとちょっと残念な感じがありますが、高校で逆転できたと思ってます
    高校受験をするとなると大変ですが、都内国立、公立御三家、早慶附属など、魅力ある学校があります。
    娘の同級生も私立に行った子もいますが、6年間で中だるみ、都内で遊びを覚えてしまい成績不振など見受けられます

まだ高校ですのでなんとも言えませんが、地元中に通った子も続々と公立御三家に合格すると、中高一貫に通う子の話は出てこなくなりました。
    中学高校はその先を決める大事な時間です。
    公立一貫校がダメなら附属中か地元中をオススメします

我が家はあづまにお世話になりましたが、塾はどこに通っても本人次第ということもあります。
    ちょくちょく行くことになるので近いというのも良いでしょうし、バスに乗って通うのもまた良いと思います。
    ※近所だと同じ小学校の子がいるので、楽しそうな受験しないチームに引き込まれなければ大丈夫!

2. 【5829346】 投稿者: 老婆心  (ID:9uwf7/HwUh6) 投稿日時:2020年 04月 08日 08:12

スレさまが家から近い塾に通っていました。
    今の我が家でしたら、迷わずスレさまがバスで通われる塾に通います。
    塾のあらゆる面での質が違いすぎます。受験は期間限定です。いかに質の良い塾に限られた時間を委ねるかが重要だと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す