最終更新:

544
Comment

【574719】栄東中学校

投稿者: 繰上げは?   (ID:0S/BZPBDVjE) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:34

今年渋幕は繰上げ合格者を出してますが
栄東は繰上げがあるのかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 69

  1. 【854627】 投稿者: 超〜心配  (ID:NTDbatx3KxU) 投稿日時:2008年 02月 23日 14:39

    繰上げ合格の件、塾の先生から聞きいてビックリしました。
    当塾校からも3名の追加合格がありました。他校も2名。
    レベル低下も心配ですし、学校経営にも不安が感じられます。
    栄東中学校は、何人の追加合格を出したんでしょうか?
    クラス編成は、どのように構成せれるんでしょうか?
    入学前から親子共々不安で仕方がありません。もっと、安心して
    中学入学を迎えたいのに、残念です。

  2. 【854640】 投稿者: しかし・・  (ID:HxuJSTXyOoA) 投稿日時:2008年 02月 23日 14:51

    この時期、もう殆どの学校では制服の注文や一日入学も済んで
    それぞれの学校でクラス編成などされているのではないでしょうか。
    注文した制服他、全てを捨てても「やはり栄東に入学します」と言う方は
    いないのではないかと思うのですが・・・。
    追加合格を出さなくてはならない栄東の事情がよく分かりませんが
    この時期に追加合格の連絡を貰っても、正直、ありがた迷惑というか
    不要なとまどいを感じられる方が多いのではないかと、変に心配してしまいます。
    親御さんもお子さんも、新しい学校へ入学する気持ちが出来上がっているしょうし・・。

  3. 【854749】 投稿者: 分析  (ID:cvhG4yPsBIc) 投稿日時:2008年 02月 23日 17:16

    繰り上げ合格の連絡が来たのは、地元埼玉県のお子さんでしょうか?
    助成金の条件として、地元県民の就学率があるはずです。
    地元優秀生に逃げられ、県外比率が高まってしまっての調整では?
    もっとも当校は経営者の脱税で助成金カットの憂き目にあっているので、
    来年度に向けての対策では?

  4. 【855066】 投稿者: あらら  (ID:cVTV0edOzLw) 投稿日時:2008年 02月 23日 23:05

    超〜心配 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 繰上げ合格の件、塾の先生から聞きいてビックリしました。
    > 当塾校からも3名の追加合格がありました。他校も2名。
    > レベル低下も心配ですし、学校経営にも不安が感じられます。
    > 栄東中学校は、何人の追加合格を出したんでしょうか?
    > クラス編成は、どのように構成せれるんでしょうか?
    > 入学前から親子共々不安で仕方がありません。もっと、安心して
    > 中学入学を迎えたいのに、残念です。

    Nだけでも、50人以上の繰上げ出してますよ
    信じられません。大丈夫なのでしょうか?

  5. 【855069】 投稿者: 塾関係者  (ID:Dq9I8MNypg6) 投稿日時:2008年 02月 23日 23:07

    だいたい100名前後じゃないかな?追加合格は。
    日能研だけで、+50数名で、他塾を合わせると、その位になるのでは?
    今年は、東大選抜とA日程で両方受験した生徒が多く、
    去年に比べて、合格者数を抑えたため、歩留りが悪かったのではないでしょうか?
    追加合格された方の偏差値を見てみると、残念ながら50以下の方が多いようです。
    5クラス作るとすると、大体下位35人は偏差値40代の生徒達となりそうです。

  6. 【855087】 投稿者: 東京在住  (ID:pG4xH/xEk.I) 投稿日時:2008年 02月 23日 23:15

    繰り上げ合格の連絡頂き、大変喜び悩みました。
    既に、違う学校での一日入学&課題宿題&制服採寸
    &指定物全ての支払い 済!!...。
    塾でも繰り上げ合格者は多数いらっしゃいますが、
    希望校合格等で皆さん辞退されています。
    東大選抜コースに、とても興味があったのですが、
    やはり【今更】...ですね。果たして繰り上げ合格と
    言っても、何名位が追加入学されるのでしょうか?

  7. 【855119】 投稿者: 塾関係者  (ID:Dq9I8MNypg6) 投稿日時:2008年 02月 23日 23:45

    だうたい20人位足りなかったのでは?
    東大選抜、A,B日程正規合格は少なくとも、今年は、
    偏差値(日能研)で57〜58位は必要だったはず。
    しかし、たまたまボーダーでもれて、しまった子達は、男子東京校では、
    城北、本郷、巣鴨あたりで合格するはず。
    そうでなくても、55前後の学校に合格していると思います。
    だから、追加合格をいくらだしても、良い生徒を集める事は不可能に近いと思います。
    追加合格で栄東に来る子たちは、かなり(失礼な表現ですみません)
    学力的に問題がある子で、実際平均偏差値42の子を一人知っています。
    経営上の問題もありますが、進学校で売りたいなら、多少人数がすくなくても、
    繰り上げは出さないで、良い生徒のみ少数集め、精鋭で指導にあたる方が、学校のイメージも良くなるし、学校の未来もあると思うのですが?
    正規合格だけで、少数指導にあたれば、東大+国立医大10名位は楽にいくと思います。
    今年は上位と下位の生徒の質が大きく違うと思います。

  8. 【855180】 投稿者: 習熟度別クラス  (ID:T/eoApzBTQQ) 投稿日時:2008年 02月 24日 00:44

    塾関係者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学力的に問題がある子で、実際平均偏差値42の子を一人知っています。
    > 経営上の問題もありますが、進学校で売りたいなら、多少人数がすくなくても、


    習熟度別クラスがあるので、上位層のレベルは保てると思います。


    > しかし、たまたまボーダーでもれて、しまった子達は、男子東京校では、
    > 城北、本郷、巣鴨あたりで合格するはず。


    このあたりの児童は、たとえ栄東の偏差値が上でも、両方受かれば都内の私立男子校のほうを選ぶのでは?第三者の目で見れば、栄東よりも伝統も実績もあるのですから。もちろん、特待生で授業料免除であったり、自転車で楽に通学できるなどのメリットがあれば、栄東を選びますが、同じ条件だとまだまだ辞退者が多いでしょう。逆に、城北、本郷、巣鴨クラスの児童が呼び込めれば、渋幕のように一気に成長できるという意味でもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す