最終更新:

544
Comment

【574719】栄東中学校

投稿者: 繰上げは?   (ID:0S/BZPBDVjE) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:34

今年渋幕は繰上げ合格者を出してますが
栄東は繰上げがあるのかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 69

1. 【599262】 投稿者: 来年の偏差値  (ID:/Dq2Yu0drjg) 投稿日時:2007年 03月 19日 22:32

たぶん変わらないでしょう
    なぜなら、栄東のお試し校というポジションは不動だから
    偏差値と実進学者の偏差値は大きく離れています。

2. 【600135】 投稿者: 信頼関係が大問題  (ID:ayZwL4mtIXI) 投稿日時:2007年 03月 21日 00:04

この学校は、入学者偏差値と受験時点の偏差値の乖離以前に、
    生徒と教師の信頼関係崩壊が問題です。
    やはり、教師の生徒に向かう情熱がないとね。。。
    上ばかり気にしている無能教師と、ばかな生徒に迎合する勘違い教師
    の排除が先決でしょう。
    6年間モチベーションを維持するのは、この学校では難しい。。。
    卒業後、母校として恥ずかしくない学校に改革して欲しい。。。。。。

3. 【600265】 投稿者: あきれた埼玉県民  (ID:w75417O8ZaI) 投稿日時:2007年 03月 21日 06:17

栄東の学費やその他もろもろの経費は、相当高いようですね。受験雑誌の私立学校のお金のかかるランキングでは、東京外では異例ながら、上から数番目、確か慶應普通部の次ぐらいの高い順位でした。埼玉県民の所得水準からするとちょっと違和感があります。千葉のように補助金支給も厚くないし、当校のようなお金のかかり過ぎる学校は、そもそも、地元というより、進学実績にお金を払う裕福な東京方面の家庭を営業ターゲットにせざるを得ない事情があるようですね。それがあせりと品性のない学校プロモーションにつながっているんだと思います。地元の成績優秀者を集めるのであれば別ですが、このような学校の存在意義と県税で補助金で払う意義に疑問を感じます。首都圏は相互乗り入れと言ってしまえばそれまでですが・・・。

4. 【600299】 投稿者: 内容を見ようね  (ID:7hN5PFxaoRs) 投稿日時:2007年 03月 21日 08:20

あきれた埼玉県民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 栄東の学費やその他もろもろの経費は、相当高いようですね。受験雑誌の私立学校のお金のかかるランキングでは、東京外では異例ながら、上から数番目、確か慶應普通部の次ぐらいの高い順位でした。

初年度経費を見ているんですよね。
    入学金も授業料も埼玉の他の私立と変わりません。
    高いのは設備費とその他。
    設備費はあの設備を見ていただければしかたないと思います。
    文理も同様です。
    その他の中には修学旅行などの積立金や給食費も含まれていると思います。
    修学旅行は中高ともに海外なので、
    関西などに行く学校に比べて費用がかさむのは仕方ないと思います。
    寄付金以外のすべての費用が含まれています。
    (寄付金は半分以上の人は払っていないようなので
    払わないからといって問題はないはずです。)
    お金が掛かるという噂があるせいかどうかはわかりませんが
    入学中に掛かる諸費用に関してはとても詳しく教えていただけます。

怖いのは入学金と授業料以外あまり公表していない学校です。
    入学してから思った以上に費用がかかったというケースが一番怖いです。
    何事も学校や実際に通われている方に問い合わせて確認してから。
    雑誌はあくまでも公表されているデータをベースにしてのランキングですから
    公表内容に基準がない状態で数字だけを鵜呑みにするのは危険ですよ。

お金のことが出たので、ついでに
    自動販売機の飲み物も一律100円です。
    学校指定の靴や鞄なども物にもよりますが
    定価の2〜4割引で販売されているようです。

5. 【600332】 投稿者: 確認です  (ID:miqbLFfMSMo) 投稿日時:2007年 03月 21日 09:35

内容を見ようね さんへ

栄東の場合は、まさに「入学してから思った以上に費用がかかったというケース」に該当するのではないでしょうか?
    不要な本を買わされたり、何かと集金や出費が有ると聞いています。
    その当たりが気になって、とても栄東を選択する勇気がもてないでします。
    本当のところはどうなのですか?

6. 【600468】 投稿者: 内容を見ようね  (ID:7hN5PFxaoRs) 投稿日時:2007年 03月 21日 13:16

確認です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 内容を見ようね さんへ
    >
    > 栄東の場合は、まさに「入学してから思った以上に費用がかかったというケース」に該当するのではないでしょうか?
    > 不要な本を買わされたり、何かと集金や出費が有ると聞いています。
    > その当たりが気になって、とても栄東を選択する勇気がもてないでします。
    > 本当のところはどうなのですか?

その他の中には預り金があります。
    その使途に関しては賛否はあるようですが
    基本時に年間の予算が大幅に増えることはないはずです。
    オプションで合宿などがありますが
    勿論、参加されるのは一部のかたのみですし
    中には合宿に参加しないと勉強が遅れるという脅迫観念があって
    無理している人もいるかもしれませんが
    便利だからとか別に塾に通うより安いからとかで
    参加している人がほとんどだと思います。
    あと思った以上にお金がかかるのは部活です。
    でもそれはどこの学校でも同じだと思います。

もし志望校候補であならば、
    栄東に限らず、学校に直接問い合わせるのが一番だと思います。
    お金が足りなくて退学者続出では学校も困るはずですから
    (前年実績ですが)教えてくれます。
    予算の関係でオプションは考えていなかったので質問しませんでしたが
    合宿や語学研修などのその他の費用や参加者数なども
    教えてもらえると思いますよ。

7. 【600508】 投稿者: 確認です  (ID:q93TDJNeb/o) 投稿日時:2007年 03月 21日 14:41

内容を見ようね さんへ

ご丁寧に回答を頂き有難うございます。
    知り合いは子供の希望もあり合宿等にも参加しているようです。
    学校にもお伺いしてみようと思います。

8. 【600610】 投稿者: ・・・・  (ID:8kxttP8lEXI) 投稿日時:2007年 03月 21日 18:06

給食もあるし、オーストラリア旅行もあるし、すべて、毎月の支払い、積み立てです。
    おカネに関しては、毎年かかる施設費以外は、かわらないと思います。
    むしろ、給食の提供も含めて、授業料は安いと思います。
    一時徴収金も、高くないし、一般の私立と変わらないと思います。
    キリスト教系の学校のほうが、よっぽど高いと思います。

スキー教室は、廃止ですかね。
    それと、同じ教員による勉強合宿は、どうかと思います。
    その分、授業を濃密にしてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す