最終更新:

22
Comment

【580115】浦和実業中学と高校

投稿者: 男児の母   (ID:iToY4jZLZj.) 投稿日時:2007年 02月 25日 21:27

昨年の説明会に参加し、熱心で面倒見の良さそうな先生方や、
生徒さん達の礼儀正しく素直そうな様子に好感を持ち、志望校として検討しています。


しかし、知人の話を聞き少々戸惑っています。

知人の息子さんが今年の高校受験で浦和実業を受験しようと説明会に参加した際、
学校関係者の対応がとても悪く、高校の生徒さん達の印象も更に悪く(服装の乱れにビックリ!目つきの悪さにビックリ!・・だったそうです)
その後、願書も取りに行ったそうですが学校に行く度に印象が悪くなる一方なので、
結局、県内の別の私立高校を受験したそうです。
そちらの学校は生徒さん達も元気に挨拶をしてくれて、学校の事務の方も親切丁寧・・・
安心して息子さんを通わせられると思った、と言っていました。

反対に、知人は私の『浦実は面倒見が良く信頼できそうな学校』と言う感想に驚いていました。


浦和実業は高入生がとても多いですし、いろいろなタイプの生徒さんがいらっしゃるとは思いますが、
中学の印象があまりにも良かったので、同じ学校でも中学と高校でこんなにも印象が違うものなのかと驚いています。

面倒見が良く先生方が熱心、親切で信頼できる学校・・であるのは中学の間だけなのでしょうか?


失礼な質問になってしまっているかと思いますが、
ぜひ教えて頂きたく宜しくお願い致します。






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1041644】 投稿者: うらわ親子  (ID:FgIS80B3nD.) 投稿日時:2008年 09月 29日 11:58

    中学、高校と2人の受験生をもつ親です。
    校長先生のお話を聞く機会がありました。


    近所の私立校で必然的に視野に入っていましたが、はっきり言って、営業マンみないな校長先生でがっかりしました。
    入学金がどうの、特典、割引がどうの、ハワイの学校にいけるだの、校長先生としての学校教育論を聞くと言うよりは、学校営業をされているようでした。
    人はよさそうな方とは思われますが、教育畑の方なのでしょうか?


    私立がゆえに特徴を出そうとするのはわかりましたが、ショッピングに言っているわけではないですし、お得な学校は逆に危険ではと感じた印象です。

  2. 【1041978】 投稿者: 近所  (ID:fEjrPKKj3Do) 投稿日時:2008年 09月 29日 16:49

    なので、家族で文化祭を覗いてみました。
    学生達の雰囲気に即刻パスとなりましたが、高校偏差値は60なんですよね。
    高校での60ってどんなもんなんでしょう?
    やはり優秀な子達が集まっているのでしょうか?
    中学も50まで伸びてきましたよね。ここの魅力って何なんでしょう。
    仕事先の友人に卒業生が何人かいますが、みんなサバサバしたいい感じの子ばかりなんですけどね。昔の卒業生だからか、大卒ではないようですが。

  3. 【1043452】 投稿者: 訂正  (ID:FgIS80B3nD.) 投稿日時:2008年 09月 30日 21:35

    近所 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 高校での60ってどんなもんなんでしょう?
    > やはり優秀な子達が集まっているのでしょうか?
    > 中学も50まで伸びてきましたよね。


    高校の60はSコースという学校で優秀な生徒を集めた一部のクラスのことです。
    この学校の平均的な偏差値はせいぜい53〜55とうところじゃないですか?
    北辰の偏差値範囲をみたら45〜59というコース別による広い範囲でした。


    今の私立でコース別を採用している学校は、本当の学校の偏差値レベルより
    高くみえるのです。

  4. 【1043525】 投稿者: 近所  (ID:CTxC8UyjcWc) 投稿日時:2008年 09月 30日 22:30

    訂正様、
    なるほど、いろいろな意味で納得できました。
    実は埼玉出身ではないため、高校受験の仕組みにも疎く、とても参考になりました。
    丁寧に解説していただき、本当にありがとうございました。

  5. 【1407784】 投稿者: 今高校生  (ID:4thjAv/2zHY) 投稿日時:2009年 08月 26日 23:20

    今高校生の息子を持つ私は、息子からよく「いかつい人たち」のことを聞きます。
    私も、保護者会に行くとき、見かけました。
    いじめもあります。

    はっきり言って、高校生活を楽しくするためには自分が何かしなければいけないという
    公立高校とは全く違う楽しみ方のようなものがあります。

    入学はお勧めできません。

  6. 【1427702】 投稿者: やっぱり不安  (ID:e3llIyQ3BDo) 投稿日時:2009年 09月 14日 08:07

    埼玉には適当な1月校が女子にはなくて、(明の星は落ちる心配有り、嵐山遠すぎる、与野はS系なのでちょっと…等々)共学で偏差値的には少々疑問が残りつつも、浦実かな・・・と思っていました。
    昔の酷いイメージを脱して、少しづつ進学校へ脱皮しつつあると聞いていたのですが・・・
    やはり、問題がありそうですね。
    2月の午後受験も含め、再度検討してみなくては。

  7. 【1428005】 投稿者: 花  (ID:kcVGtH.L0bs) 投稿日時:2009年 09月 14日 12:07

    今年から浦実、中高一貫にお世話になっています。
    「今、高校生」の方は中高一貫の方ですか?
    我が家はこの何ヶ月かの間ですが、公立とは違い先生方はきめ細かく色々な事に気を配ってくれていると、感じております。学校、クラスで何か問題が有れば、先生は真剣に向き合ってくれている様子が子供の話から伝わってきます。この先の事はまだ解りませんが今の所、親子共々浦実中高一貫に満足しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す