最終更新:

14
Comment

【5965356】埼玉(浦和あたり)から通う都内私立

投稿者: もうすぐ夏休み   (ID:RUHkVbVg2EM) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:33

はじめてスレッドを立てさせていただきます。

現在都内在住で娘がおり、中学受験をさせる予定です。
数年後に住宅購入を考えており、浦和周辺がとても気に入り候補にしています。浦和あたりから都内私立に通う場合、どの辺りまで通学していらっしゃいますか?

南浦和が塾銀座になっているので、中学受験人口が多いのは予想がつくのですが、御三家以外、どの辺に通っているのか想像できません。(男子は東京北部に男子校が多いので、何となく想像が付きますが、女子が分かりません)

娘が賢ければ、ぜひ浦和明の星に…と思いますが受験に絶対合格はありませんし、女子校に通わせたい場合、都内になるかな…と思っております。

埼玉在住で、例えば浦和明の星を受ける方の併願パターンなど教えていただけると嬉しいです。併願パターンでなくても、浦和からあの学校に行っている子がいるよ…といった情報でも構いません。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5966681】 投稿者: 痴漢対策  (ID:u3yJTQ6/CTQ) 投稿日時:2020年 08月 01日 12:33

    一番心配なのは中一の時でしょう。
    女性専用車両もあります。
    運良く同じ学校の生徒がいれば、たとえ先輩でもある期間一緒に登校をお願いする事も出来ます。たいてい同じ制服の下級生と見れば守ってくれます。
    或いは違う学校でも、同じ中学受験塾出身の子と、慣れるまでは一緒に乗ったりもします。
    赤羽駅では明らかに物色している痴漢常習者はいて、これはもうサラリーマンに限らず、大学生はもちろん、難関中高一貫の制服を纏った可哀想な男子学生も。
    実は女子中高生の間ではもう情報がまわっていて有名だったりします。
    高校生にもなれば、百戦錬磨で痴漢対策はこちらが怖くなる程、敢えて言いませんが。

    入学当初だけは、同じ方面の保護者の方達と情報交換するとより安心です。

  2. 【6019559】 投稿者: 淑与野っ子  (ID:XlSMnwPmnoI) 投稿日時:2020年 09月 16日 11:16

    浦和からさらに遠い大宮在住です。
    明の星を目指しているが無理かもと言うレベルの前提でお話ししますと
    淑徳与野第一志望だった娘と同じくらいかなと思い、遅まきながら書き込みます。

    以下 淑徳与野第一志望の娘の都内併願先で、今まで他の方が挙げられていないところを申し上げます。
    女子校:学習院女子(池袋乗り換え)
    共学:淑徳スーパー特進東大 (赤羽からスクールバス)

    後、女子校なら品川女子や富士見にお通いの方もいらっしゃいますよ。
    共学なら中大附属に通われてる女子もいらっしゃいます。
    参考になさってくださいね。

    まだまだ時間はあります。まずは明の星を目標に頑張ってくださいね!

  3. 【6019610】 投稿者: 年々難化  (ID:1hS1lsUX4Uo) 投稿日時:2020年 09月 16日 11:59

    淑徳与野は明の星を目指していた子が多いです。逆に言えば、明の星を目指す学力で淑与野に入ることになる子が多いので、淑徳与野第一志望だとその子たちに負けてしまいます。年々難化してきており、都内からの受験生でも対策なしに受けにきて残念はよくある話です。ギリギリまで上を目指す努力をし続けたほうが良い学校です。

  4. 【6487616】 投稿者: 男子  (ID:KuhFF/vIkes) 投稿日時:2021年 09月 18日 23:02

    女子は明の星、淑徳与野と中堅以上の女子校があっていいですね。
    県内には京浜東北、埼京線沿線で中堅以上の男子校がありません。もっとも近いのは西日暮里だけれど難しすぎるし(笑)
    東上線沿線なら立教新座もあるんですけどね。

  5. 【6520601】 投稿者: URAWA  (ID:yuI0KX1Ucts) 投稿日時:2021年 10月 17日 10:37

    浦和駅の東側、西側、北側(北浦和寄り)、南側(南浦和寄り)のどこに住居を構えるかで違ってきてしまいますが、
    東側、南側なら、武蔵浦和駅は自転車で行けます。

    武蔵浦和-池袋が乗り換えなし。
    赤羽で沢山降りるので、一番混んでいる区間で座れる可能性大。

    知り合いのお子さんが豊島岡に通っていますが、「通学が楽」だとおっしゃっていました。
    浦和からの湘南新宿線は本数が少ないので、「埼京線で赤羽、池袋、新宿へ直通&そこから乗換」が便利です。

    うちの子も埼京線を使っていますが、女子専用車両もありますし、コロナの影響で、かつてのような激込みではないそうです。
    コロナ後にどのくらい戻るかは未知数ですけれど。

  6. 【6625915】 投稿者: 埼京線か京浜東北線か  (ID:3eMyF/.uhUk) 投稿日時:2022年 01月 18日 18:28

    明の星&淑徳与野を軸としてあとは沿線次第じゃないでしょうか。
    ちらほら聞くのは豊島岡、学習院女子、共立女子などなど

  7. 【6804280】 投稿者: 通学  (ID:ZLFb1M2WYQw) 投稿日時:2022年 06月 06日 05:39

    沿線を好きな方のスレで言いたくないけど、言います。
    もしも昔と変わってないなら、という前提ですが。
    埼京線、高崎線での通学は女の子はしなくてすむならしない方がよいです。できるなら辞めてあげてほしい。
    京浜東北はわかりません。理由は既出のとおりです。
    皆さん、お子さんから話すべて聞けてますか?
    ご自身が体験されてますか?軽く見てませんか?
    私は通学経験者です。かなりひどいです。親や人にありのままを言えるようなものではありませんでした。
    どうか今は状況が変わっていますように。祈ります。
    どうしても利用される場合はラッシュを避けて早朝通学をすべきです。帰りもラッシュの前には帰宅すべきです。部活動をそのような観点で選ばれることをオススメします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す