最終更新:

23
Comment

【602764】頑張れ!さいたま市立浦和中学

投稿者: さいたま市民   (ID:psTrTmvPd.E) 投稿日時:2007年 03月 24日 23:45

さる、教育委員会筋の情報ですが、(OBからのまた聞きなのですが・・・)今年の合格者のうち上位30名が辞退し、学校側としても非常に落胆しているとか?まあ、辞退者が上位からなのかは問題ではなく、一体何名の繰上げ合格者を出したのか公表すべきと思います。暇な市議会議員に質問される前に、さいたま市教育委員会の威信を懸けて、自ら透明性を発揮して戴くと共に、何故辞退者が想定以上に出たのか客観的分析が必要でしょう。県内の公立の一貫校は、埼玉県教育委員会(伊奈)VSさいたま市教育委員会(浦和)として切磋琢磨しているのですから、何時までも嘆いているだけでなく、次年度に向けて人気のない課題分析と対策を立てる賢明さを期待します。私学では、顧客のクレーム対応位の真剣さで、辞退者の進学先をヒアリングし、対策を立てている学校もあります。民とか公とかのつまらないプライドは捨て、受験教育の現場を真摯に受け止めて戴きたい。そもそも、今回の試験内容は塾関係者を中心に、教育関係者には、その内容に高い評価の声が上がっています。(一部、愚問を質した低級な市議が居るようですが・・。)特に、二次試験の作文とグループ・ディスカッションは、斬新な試験の取り組みとして評価されています。これは、一朝一夕で習得出来るテクニックではなく、塾での指導には限界があるでしょう。六年間の総合力を身につけた真のエリートを選抜するに相応しい試験といえます。合格させた小学校教員の指導に関わっていると言っても過言ではありますまい。さいたま市教育委員会と浦和中の周到な準備に敬服します。是非とも、文教都市「さいたま市」を世に問うに相応しい施策の実現に、尽力して戴きたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【721110】 投稿者: 通りすがりD  (ID:rN/Cm.1l/qM) 投稿日時:2007年 09月 26日 22:59

さいたま市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > さる、教育委員会筋の情報ですが、(OBからのまた聞きなのですが・・・)今年の合格者のうち上位30名が辞退し、学校側としても非常に落胆しているとか?まあ、辞退者が上位からなのかは問題ではなく、一体何名の繰上げ合格者を出したのか公表すべきと思います。暇な市議会議員に質問される前に、さいたま市教育委員会の威信を懸けて、自ら透明性を発揮して戴くと共に、何故辞退者が想定以上に出たのか客観的分析が必要でしょう。県内の公立の一貫校は、埼玉県教育委員会(伊奈)VSさいたま市教育委員会(浦和)として切磋琢磨しているのですから、何時までも嘆いているだけでなく、次年度に向けて人気のない課題分析と対策を立てる賢明さを期待します。私学では、顧客のクレーム対応位の真剣さで、辞退者の進学先をヒアリングし、対策を立てている学校もあります。民とか公とかのつまらないプライドは捨て、受験教育の現場を真摯に受け止めて戴きたい。そもそも、今回の試験内容は塾関係者を中心に、教育関係者には、その内容に高い評価の声が上がっています。(一部、愚問を質した低級な市議が居るようですが・・。)特に、二次試験の作文とグループ・ディスカッションは、斬新な試験の取り組みとして評価されています。これは、一朝一夕で習得出来るテクニックではなく、塾での指導には限界があるでしょう。六年間の総合力を身につけた真のエリートを選抜するに相応しい試験といえます。合格させた小学校教員の指導に関わっていると言っても過言ではありますまい。さいたま市教育委員会と浦和中の周到な準備に敬服します。是非とも、文教都市「さいたま市」を世に問うに相応しい施策の実現に、尽力して戴きたいものです。

真のエリート??
    エリートの意味をご存知で??
    今の日本の教育状況からすると真のエリートどころか、エリートも育ちませんよ。
    そう簡単にエリートという言葉を使うものじゃないですよ。

2. 【721352】 投稿者: 通りすがりE  (ID:dKX4nyKGN8M) 投稿日時:2007年 09月 27日 09:13

私も真のエリートって何?と感じます。
    いい高校、いい大学に行くのが今のご時世エリートなんでしょうか?

そう考えると、市浦中では「生きた授業」をしてくれると感じています。

先行きが不透明なこの世の中、自分が自分の力でしっかり生きていくためにどうすればいいかをしっかり教えてくれるのでは?
    なんといっても、教師陣の質が違うと感じます。
    ただ得点するための技術を教え込むのではなく、ていねいに少人数制の良さを生かして取りこぼしのないように努力してくださっているようです。

市浦中はあくまでも公立中学です。
    ですから、私立を考え辞退した方は正解でしょう。
    辞退者の人数もある程度予測していて、辞退する方はどうぞご自由に的な余裕すら感じます。

中にいる人たちは(指導や運営している人&生徒達)私立やら附属やらを意識することなく、独自の学校づくりに情熱を注ぎ、余裕を持って楽しく学校生活を送っているとうかがっています。

再度何を目的としているのか検討して受験されることをおすすめします。

3. 【2831577】 投稿者: まる  (ID:hcu7I9C2LvA) 投稿日時:2013年 01月 24日 20:58

市立浦和中学2次試験で、残念な結果でした。
    毎年、繰り上げ入学できる生徒さんは、何人位でしょうか?変動あるかと思いますが、子ども自身も、微かな希望をもっています。ご存知の方いらしたら教えて下さい。

4. 【2834646】 投稿者: ひ  (ID:GwFKDGjYJ7.) 投稿日時:2013年 01月 27日 07:37

我が家も二次残念組です。
    今年は入学確約書の提出日が1月31日に早まったことで、都内を第一希望にされている方は受験を控える傾向にあったのでは?と思います。
    去年にくらべてかなり受験者数が減りましたからね。
    入学確約書提出日までに試験と発表があって、市立浦和を辞退していただけそうな中学は男子だと立教新座位でしょうか?
    繰り上げを待つ身としては、かなり厳しいな…と感じています。
    東京の試験に合格して、確約書提出後に辞退される方もいるとこちらの掲示板に書かれていました。
    繰り上げの繰り上げがあるらしい…とのことですが、親としてはそちらにも淡い期待を抱いてしまいます。
    二月二日、三日は土日なので繰り上げの繰り上げの電話はあったとしても四日以降かな…とか。
    どなたか、繰り上げの繰り上げの電話をいただいた方がもしいらっしゃいましたら、繰り上げ電話の指定日から何日後くらいだったか教えていただけるとうれしいです。
    なんだか、いつまでも電話を待ってしまいそうで…情けないです。

5. 【2907599】 投稿者: こきよざぎふじ  (ID:hMfjlc.LFy.) 投稿日時:2013年 03月 23日 14:09

こんにちは。新小6女子の母です。
    昨年秋に浦和中の公開授業を見学してまいりました。とても活気あるよい学校とお見受けしました。ただ、ちょっと気になったのが、高校生が授業を受けている側の校舎の老朽化です。トイレも臭いがキツかったように思えます。
    私立と違い公立ですし、仕方ないのですが、中学教室とあまりにも違ったように感じました。
    改築の予定などはないのでしょうか?
    また高校生が中学校舎を使うことはどのくらいあるのでしょうか?

6. 【3192975】 投稿者: 在校生  (ID:vgqeCF5HF4U) 投稿日時:2013年 11月 30日 22:11

中学校が有るB棟には、特別教室や体育館、ランチルームが有り、高校生も使っています。トイレも使えますよ。
    高校のトイレは改修工事を進めていて綺麗になってます。
    高校のHPを見ると様子がわかると思います。
    配置図を見ると、新しい校舎(B棟)の半分は高校生も使う部屋です。

7. 【3330842】 投稿者: 在校生2  (ID:WPJpzhWTAzc) 投稿日時:2014年 03月 19日 08:51

勉強はかなり大変ですが(テスト前は12~15時間はざらです)部活、友達関係は楽しいですよ。
    中高合同の体育祭もとても楽しいです♪

8. 【3473542】 投稿者: 少数精鋭  (ID:Mk3qFVJuExM) 投稿日時:2014年 07月 30日 18:06

★部活動報告
    ・弓道部(県大会優勝・関東大会出場(茨城県)
        全国大会JOCジュニアオリンピック大会出場(東京都)
    ・陸上競技部  2年生女子100m 関東大会出場(神奈川県)     
    ・ハンドボール部(県大会出場)
    ・男子硬式テニス部(県大会出場)
    ・放送部  NHK杯全国中学校放送コンテスト テレビ部門 全国大会出品
    ・吹奏楽部 県吹奏楽コンクール南部地区B 金賞(県大会出場)
    ○市立浦和は中高ともに文武両道の精神で勉強・部活動等に頑張っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す