最終更新:

7
Comment

【6088585】大宮開成中学から埼玉栄の移動・試験会場について

投稿者: ぺんぎん   (ID:5hvq94IZno.) 投稿日時:2020年 11月 13日 19:55

1月に埼玉受験をする予定です。
午前に大宮開成を受験し、午後に埼玉栄に移動するのですが、受験会場および移動ルートで悩んでおります。

・埼玉栄の受験会場は埼玉栄、もしくは大宮ソニックシティがいいのか
・大宮開成中学から大宮駅まではどの程度の時間を想定したらいいのか
・埼玉栄中学校で受験するとしたら、大宮開成からタクシー乗車が可能かどうか

今年は保護者の待機場所がないため、大宮開成に送り届けてから大宮駅まで一度戻り、また大宮開成に迎えに行きます。

ご飯を食べる場所なども含めてアドバイス等いただけましらた幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6088830】 投稿者: 埼玉県民  (ID:gys0mpBiFfM) 投稿日時:2020年 11月 14日 00:08

    時間潰しは下手に大宮に行くより、天候次第ですが、近くの公園散策もよいかと
    公園周辺には店もありますし
    栄は西大宮、単線の川越線になりますから、昼間だと運転間隔も開きます
    移動に余裕を持ちたいならソニックがベターだと思います
    大宮駅まで戻るルートは渋滞しますし、昼食の時間も必要かと

  2. 【6089020】 投稿者: 数年前  (ID:xc10Qer4N/c) 投稿日時:2020年 11月 14日 08:48

    数年前ですが、大宮開成を受験しました。
    大宮駅から学校までの直通バスがたくさん来ていました。バスに乗るまで少し待ちますが、次々来るので思ったより時間がかかりませんでした。

    子供の席は受験番号順ではなく、来校順の席順でした。退場も来校時間順でしたので、朝早めに学校へ到着していれば、早めに退場できます。自分が何時に学校に着いたのかメモしておくと順調です。
    帰りも校内で直通バスが待っていましたので、すぐに乗れます。大宮駅前は多少渋滞しますが、タクシーは必要ないかと。

    午後受験する子はたくさんいました。
    うろおぼえですが、午後受験する子は先に退場させてもらえた気がします。

    大宮駅前は、ランチをする店がたくさんあります。試験中大宮駅に戻ったとき、どのへんの店にするか下見をしておけば安心かと思います。
    午後受験は、ソニックシティなら焦らず移動できますし、ゆっくりお昼を食べる時間が取れると思います。

    コロナ禍で、例年と異なることも多いかと思いますが、参考までに。

  3. 【6089144】 投稿者: ぺんぎん  (ID:dUmS.hA0UkY) 投稿日時:2020年 11月 14日 10:36

    お返事ありがとうございます。
    公園が近くにあるんですね、とてもためになる情報をありがとうございます。
    頂いた意見を参考に、ソニックシティで受験したいと思います。
    とても助かりました、ありがとうございます!!

  4. 【6089160】 投稿者: ぺんぎん  (ID:dUmS.hA0UkY) 投稿日時:2020年 11月 14日 10:41

    お返事ありがとうございます。

    直通バスがたくさん来ているとのことで安心しました。
    具体的なアドバイス、とても参考になります。ありがとうございます!
    朝早いので、移動にあまりストレスがかからない方法をと思っていたので、
    ソニックシティで受験にします。

    ありがとうございます!

  5. 【6129207】 投稿者: 去年、大宮開成→ソニックでした。  (ID:c4xdd7IbyYw) 投稿日時:2020年 12月 19日 12:38

    こんにちは
    もう締められたかもしれませんが、
    去年同じ状況でしたのでお話しますね。


    去年は、予想を遥かに超える受験者数で
    行きのバス循環が良好ではなく、結果
    試験時間が遅れてはじままったクラスもあったかと記憶してます。
    勿論帰りも大混雑

  6. 【6129218】 投稿者: 去年、大宮開成→ソニックでした。  (ID:c4xdd7IbyYw) 投稿日時:2020年 12月 19日 12:43

    こんにちは
    もう締められたかもしれませんが、
    去年同じ状況でしたのでお話しますね。


    去年は、予想を遥かに超える受験者数で
    行きのバス循環が良好ではなく、結果
    試験時間が遅れてはじままったクラスもあったかと記憶してます。
    勿論帰りも大混雑

  7. 【6129234】 投稿者: 去年、大宮開成→ソニックでした。  (ID:gVWmjg.EZr2) 投稿日時:2020年 12月 19日 12:57

    申し訳ありません。 途中で切れて、しかも2重投稿になってしまいました。

    続きです。

    教室階ごとの退場でしたので
    最後の方はかなり時間がかかって、バスも大渋滞になったらしいです。

    我が家は友達とタクシーを予約していましたが
    運転手さんから「今大宮駅東口が大渋滞しています。駅を回避して反対側のソニックに行った方がいいです」と言われてお任せし、
    遠回りして直接ソニックシティに行ってもらいました。
    それでもゆっくり食事をすることが出来ず、
    2階のコンビニで肉まんとおにぎりを買って
    地下1階のベンチで食べさせました。
    隣のビルにもジョナサン等ありましたが、すでに出遅れていて満席でした。
    地下1階は他にも同じようなお子さんがたくさんいらっしゃって
    皆さん、親御さんは立って他のお子さんに席を譲ってあげる感じでした。

    タクシーで行ったのが返って時間がかかったかもしれませんが
    想定外の時間がかかりました。

    早く大宮開成に到着して早めの受験教室に入って帰りの大宮駅東口のバスにも早く乗る事がポイントだと思います。

    良かったら参考になさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す