最終更新:

15
Comment

【6410159】大宮駅 南浦和駅周辺の中学受験塾について検討中です。

投稿者: 埼玉で頑張る母。   (ID:zJ.V5UlnhIs) 投稿日時:2021年 07月 13日 14:01

大宮駅から車で20分、南浦和駅まで車で30分程度と若干埼玉駅に近い距離に住んでいます。
大宮駅にはサピックス、早稲田アカデミー、四谷大塚、日能研と大手進学塾あります。南浦和駅は、上記の大手塾あると思います。
現在、娘は、小学校3年生で、中学受験を検討中しています。
目標校は決めていませんが、本人の御縁のある学校に行ければ幸いです。
場所や、塾によっても特徴があると思います。
もし、詳しい方がいらしたら塾の特徴など、教えていただけると幸いです。
また、小規模の塾でもよいので、良い塾があれば、教えていただければ、幸いです。南浦和のウィザードを検討中でしたが、科目が、算数、国語しかないので、他に小規模の良い塾があれば、教えてください。
小学校1年生の時に、雰囲気をみるために、サピックス大宮の入室テスト受けました。体験授業は楽しかったと言っていました。
四谷大塚は小学校1年生の時に春季講習を受けました。楽しんでいました。
早稲田アカデミーは最近、急速に伸びてきている印象で、面倒見がよさそうです。
神奈川にいる時に、説明会聞きましたが、父いわく良かったそうです。
日能研は全く知らずです。
先輩方の実体験に基づく、アドバイスをお待ちしております。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6410249】 投稿者: ころころ  (ID:rp9ZKLunOYg) 投稿日時:2021年 07月 13日 15:05

    Nカバンのせいか、大宮駅周辺でよく日能研の生徒さん(とその保護者)を見かけます。他に親子連れならやはりサピックスか早稲アカなんだろうなと想像しながら見ています。

    質問者さんは当然私立か都内国立を狙っておられると思うのでちょっと逸れますが、もしも県内公立一貫校を考えておられるのでしたらあづま一択だと思います。
    でもきっと、お考えなのは私立ないし都ない国立ですよね?

  2. 【6410277】 投稿者: 氷川神社  (ID:Jzu4Rig1AuQ) 投稿日時:2021年 07月 13日 15:28

    大宮まで車で20分、南浦和まで30分と書かれていますが、お子様は常にお車で送迎をすることが前提ですか?公共交通機関で通塾は可能なのかしら?
    高学年になると通塾日数も増え、往復の車での送迎はかなりの負担感だと思いますが、そのあたり大丈夫ですか?

  3. 【6410288】 投稿者: 公共交通機関  (ID:zXD53MSQBeY) 投稿日時:2021年 07月 13日 15:42

    基本的に車の送迎を考えていても、長い通塾期間に親が送迎できない日が一度もないとは限らないので、公共交通機関を使って通塾しても片道30分、かかっても40分以内の校舎が望ましいです。

  4. 【6410313】 投稿者: 埼玉で頑張る母  (ID:5UL7fCkPohg) 投稿日時:2021年 07月 13日 16:00

    ころころさん
    返信有難うございます。
    最初は、都内私立を考えておりましたが、通学が大変かなと心配しております。
    本人がどうしても都内で行きたい学校があれば、サポートします。
    埼玉の私立も優秀な学校がありますので、検討中です。
    公立は今のところは考えていないです。というか、知らないだけです。
    (2年前に、神奈川から来たため、公立に詳しくないです。)

    サピックスが第一候補でしたが、のんびり構えていたら、南浦和は4年生募集停止でびっくりしました。
    大宮で検討中ですが、南浦和と大宮はサピックスで差があるのでしょうか?
    南浦和は中規模、大宮は小規模です。
    大宮は、2回程度入室テスト(雰囲気をみるため)受けました。
    体験授業は楽しかったみたいです。(時間が短いからか?)
    教室の雰囲気、お電話対応なども、特に冷たい印象は受けませんでした。

    四谷大塚も1年生時、春期講習で受けましたが、基本をしっかりしている印象でした。
    しかし、娘は面白みを感じた印象はなかったです。

    問題の難易度、授業の面白さはサピックスが上という印象があります。
    (あくまでも、お話しを聞いた印象です。)
    参考書のきらめき算数脳、子供が大好きです。

    サピックスは、自分から勉強する、成熟している子、負けず嫌いな子が向いているという話も聞きます。塾のテキストも難しいと聞きます。
    娘は、精神年齢が幼く、自分から勉強するとは言いません。
    パパと付きっきりで勉強です(パパから、勉強するよというと素直に勉強はします。)(現在、参考書で、勉強中です。)

    早稲田アカデミーは拘束時間が長いが、面倒見が良く、自習室があります。
    (というお話しを聞きました。)
    パパが、川崎校で早稲アカの先生のお話しを聞いてやる気に満ちていたと話していました。
    大宮校は駅から、ビル直結なので、安心な印象です。

    日能研が私が中学受験の時からあり、通ってはいなかったのですが、3塾と比較すると機会がなくてあまり情報収集していません。

    子供はマイペースです。精神年齢は幼いです。負けず嫌いだとは思います。     勉強は先ほど、お話ししたように、パパが先にやるよーっていうせいか、自分からはしません。
    少しずつ、自立の方向へもっていっています。

    よろしくお願いいたします。
    長文失礼しました。

  5. 【6410349】 投稿者: 埼玉で頑張る母。  (ID:5UL7fCkPohg) 投稿日時:2021年 07月 13日 16:45

    氷川神社さん

    基本的に送迎予定です。
    万が一、送迎できなくても、大宮駅であれば、バス一本で、大宮駅に行けますので、大宮駅周辺がいいのかなと思っています。
    また、南浦和と大宮の塾のレベルが変わらないなら大宮で良いのかなと思っています。

    ご意見あれば、よろしくお願いいたします。

  6. 【6410526】 投稿者: 地元民  (ID:D/i7XpkRQdM) 投稿日時:2021年 07月 13日 19:40

    南浦和駅周辺に住んでいて、大手進学塾に4年から通い今年受験終了してます。

    お車で送迎とのこと。
    どの塾も路駐は迷惑になっているようで、近隣から塾に苦情もあるようです。
    受験終了まで何度も送迎されると思います。
    お聞きされてる事ではありませんが、その辺りもよく考えて検討されてください。

  7. 【6410586】 投稿者: ころころ  (ID:Gk284M0FM4k) 投稿日時:2021年 07月 13日 20:25

    都内私立、決して通うの無理じゃないですよ。
    大宮の少し上尾よりの公立小から早稲田、浦和の公立小から筑附へ進学した子を知っています。どちらも最初はお父さんの出勤に合わせて一緒に電車に乗っていたと聞きました。

    大宮駅周辺塾の送迎問題についてあげられている方がいらっしゃいましたが、確かに! うちはあづまでしたが、近隣の苦情対応には塾も苦慮しているらしく何度かお願いの手紙が配布されていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す