最終更新:

15
Comment

【6410159】大宮駅 南浦和駅周辺の中学受験塾について検討中です。

投稿者: 埼玉で頑張る母。   (ID:zJ.V5UlnhIs) 投稿日時:2021年 07月 13日 14:01

大宮駅から車で20分、南浦和駅まで車で30分程度と若干埼玉駅に近い距離に住んでいます。
大宮駅にはサピックス、早稲田アカデミー、四谷大塚、日能研と大手進学塾あります。南浦和駅は、上記の大手塾あると思います。
現在、娘は、小学校3年生で、中学受験を検討中しています。
目標校は決めていませんが、本人の御縁のある学校に行ければ幸いです。
場所や、塾によっても特徴があると思います。
もし、詳しい方がいらしたら塾の特徴など、教えていただけると幸いです。
また、小規模の塾でもよいので、良い塾があれば、教えていただければ、幸いです。南浦和のウィザードを検討中でしたが、科目が、算数、国語しかないので、他に小規模の良い塾があれば、教えてください。
小学校1年生の時に、雰囲気をみるために、サピックス大宮の入室テスト受けました。体験授業は楽しかったと言っていました。
四谷大塚は小学校1年生の時に春季講習を受けました。楽しんでいました。
早稲田アカデミーは最近、急速に伸びてきている印象で、面倒見がよさそうです。
神奈川にいる時に、説明会聞きましたが、父いわく良かったそうです。
日能研は全く知らずです。
先輩方の実体験に基づく、アドバイスをお待ちしております。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6410655】 投稿者: 埼玉で頑張る母。  (ID:fVCOmJ6eapE) 投稿日時:2021年 07月 13日 21:16

了解です。
    送迎問題については、バスでも通えるのでそうします。
    本題とずれてきているので、実際の体験談をお聞きしたいのですが、差支えない程度で教えて頂けると幸いです。

通われた塾、通ってみた感想、実際の実績など、なんでも良いので教えてください。
    大宮駅、南浦和駅周辺の大手塾については、如何でしょうか?
    また、個人塾についてもおすすめがあれば、教えてください。
    南浦和のウィザードについて、実際に知っていらっしゃる方がいたらお願いいたします。
    あずま学習塾は、知人が通っていて、公立の中高一貫校に合格したことはお聞きしました。

2. 【6412570】 投稿者: 埼玉県民  (ID:jRBfroTlhVQ) 投稿日時:2021年 07月 15日 12:18

塾はサピが良いと思います。但し、大宮校はアルファが1クラスだけなので、サピの偏差値で62程度だと、アルファベットクラスになります。南浦和校だと60あれば、アルファ3には入ります。Wisardは、サピの南浦和校、大宮校の生徒さんが多いです。

3. 【6414020】 投稿者: 日能研 大宮校でした  (ID:sSr23KlvDog) 投稿日時:2021年 07月 16日 13:52

数年前にサピックス大宮校→日能研大宮校 でした。
    塾を変えたのは子供の実力とそもそもの熱望校がサピックスでなくて良かったからです。
    後、フルタイムで働いておりますので、サピックスの資料管理が出来ず。。(情けない話ですが)
    サピックスは4年の時だけ通いましたが、その時に感じた印象で違いを書いておきますね。
     ・サピックスは授業のある日は4時半頃から授業前テスト有(当時は任意ですが殆どのお子さんが受けていたと思います)
     ・日能研は5時頃から授業開始
    →学校の帰宅の後、慌ただしく出かけていくことになります。

・サピックスはお弁当を食べないで通しで授業(別のフルタイムで働いているママにはその点が良かったと言ってました)
     ・日能研は授業の間にお弁当を食べる時間あり  

・サピックスは組み分けテストのプレッシャーあり
       →学力が安定してないときついけど、逆に頑張ればクラス落ちをしてもすぐに上がれる
     ・日能研はクラス分けと言う名目ではテストはなく、育成テスト等から総合的に判断してクラスが上下する
       →在籍するクラスは比較的安定しているが一度落ちたらあがるのが難しい。

日能研は大宮校でも6年生になったら日特と言う日曜日に志望校別の対策があり、志望校別の講座をとります。優秀層は南浦和校に行くことになります。
    (それはどこでも同じかと思います。)

テキストやカリキュラムはサピックスは素晴らしいなと思いました。
    家はやりこなせませんでしたが、あれをやりこなしたら超難関校にいけるんだろうなと感じました。
    実際、サピックスから転塾しても日能研でかなりアドバンテージを保っていられました。
    日能研はクラス担任は代わりませんでしたが、科目の先生が良く変わるな―と言う印象を受けました。
    以上、数年前の話ですがご参考になさってください。

4. 【6419080】 投稿者: 埼玉で頑張る母。  (ID:zJ.V5UlnhIs) 投稿日時:2021年 07月 20日 13:27

埼玉県民さんへ

お忙しいところ返信ありがとうございます。
    遅くなりごめんなさい。

埼玉県民さんは、塾はサピでしたか?
    知り合いの方で大宮のサピの方がいて、膨大な宿題の量がでて、共働きの方で、週末、親がつきっきりで勉強をしていて大変だったと。
    しかも、解答をみると、解説が全くないので、大変だったと聞きました。
    αひとつ前のクラスまで来たけれど、本人が、辛くなってきて、小規模塾に転塾され、埼玉公立中高一貫校に合格されたそうです。

サピックスはとにかく、宿題が多いので、親のサポートがしっかりしている、もしくは、家庭教師、個別指導などがないと難しいのではと言われました。
    サピックスはついていけないと辛いという話も聞いており、親としては、少し心配になっております。

東京の四谷大塚で御三家に合格した知り合いの方も聞いています。
    大宮で大手塾4つあり、実際通われた方、その塾にした理由など教えていただければ、幸いです。
    塾の特徴なども知りたいです。

5. 【6419103】 投稿者: 埼玉で頑張る母。  (ID:zJ.V5UlnhIs) 投稿日時:2021年 07月 20日 13:42

日能研 大宮校でした さん。

ご丁寧にありがとうございます。
    神奈川から来て、大宮の塾状況が分らず、学校でも中学受験する方がいないので心強いです。
    ありがとうございます。
    日能研にされたのは、どのような理由ですか?

大宮に4つ大手塾があり、それぞれ特徴も違い、でも中学受験塾という、
    恵まれているけど、悩ましい状況です。
    皆さん、どうやって塾をきめるのでしょうか?

塾の実績でしょうか?テキストでしょうか?塾のカリキュラムでしょうか?
    お子さんの成績でしょうか?お子さんの希望でしょうか?志望校でしょうか?
    体験授業でしょうか?
    入室テスト受けて、成績が良かったところでしょうか?
    大宮で塾に通われていた方、実際通っている方はたくさんいらっしゃるので、
    教えていただける限りの実体験を知りたいです。

塾に行けば、教えてくれるでしょうが、その塾の良いところしか教えてくれず、
    結局、入塾しないとわからないですよね。
    入塾して、合わなければ、転塾するという方法でも良いのかもしれません。

貴重なご意見をお待ちしております。

6. 【6426037】 投稿者:  日能研 大宮校でした  (ID:sSr23KlvDog) 投稿日時:2021年 07月 26日 14:04

お返事遅くなって申し訳ありません。

我が家は大手4塾とも徒歩や自転車通学で可能なエリアなのでどこでも選べることが出来ます。
    (ちなみにサピックスは自転車通学禁止でしたので親の送迎でした)

日能研に決めた理由は以下の通りです。
     〇子供の熱望校が小さいころから決まっていて、その学校に対する実績があった(サピックスだと どうしても第2、第3志望校の扱いになっているのであまり対策はしてくれなさそう)
     〇多くのお友達が通っていて、楽しく通えそう。お迎えもママ友と連携していける
     〇子供の塾内の立ち位置が上位クラスになり、勉強のモチベーションが上がる事

でした。勿論本人の意思も確認済みです。

第一子でしたので、軽い気持ちでサピックスの入塾テストを受けたら良いクラスでの入塾許可がおり、「熱望校じゃなくひょっとして御三家狙える?」と本人もノリノリで親の欲目も出て通いましたが、
    何度かのクラス落ちを経験し、すっかり負け癖がついてしまい、勉強に対するモチベーションがなくなってしまいました。
    それで、もう一度受験をするかしないかも含めて家族間で話し合って、熱望校に行きたいんだと再確認し、
    それならサピックスにしがみつく必要はないね、相応の塾に行きましょうと転塾した次第です。

転塾のタイミングは小4の2月(新学期)からでした。サピックスの方が進んでいたのですんなり溶け込みました。

結果、我が家は憧れの熱望校が母校になりましたが、
    日能研大宮校は子供の年に限って言えば御三家またはそれに準ずる学校に合格されているお子さんは数人でした。
    逆に習い事の関係で日能研から四谷大塚大宮校に転塾されたお子さんで
    大躍進してより偏差値の高い学校に合格されていました。
    同じサピックスの入塾テストを受けて、結局習い事の関係で早稲田アカデミーにされたお子さんは早慶の附属校に合格されていました。

個人的には
    お子さんが御三家、又は準ずる学校を狙っていて、お母様も全力でサポートが出来る環境があるのであれば
    サピックスがいいのではないかと思います。
    またまた長くなってしまいましたが参考になさってください。

7. 【6470809】 投稿者: 浦和在住  (ID:rE4t03fa9mI) 投稿日時:2021年 09月 05日 10:32

遠くから通われるようですが、時間は大丈夫ですか?
    サピックスは4時半からスタートで、5時までに入ればいいといわれていましたが、4時半から来ている子がほとんどで、電車で小学校に通っていたこともあり、毎日遅刻は嫌、みんなと同じように勉強したいといい断念しました。(夏期講習だけ通いました)

四谷大塚にその後、しばらく通っていました。サピックスほど細かくクラス分けされていませんが、毎月、テストでクラス替えがあるので楽しかったようです。

結局、国公立が第一希望になったため、あずまに移りましたが、急に内容が易しくなってしまったことや、塾での学習時間が激減し、本人はモチベーション維持にかなり苦労していました。

国公立に的を絞っていらっしゃるならあずまでよいのかもしれませんが、私立も含め選択肢を広く持ちたいようでしたら、サピックスや四谷大塚のほうが圧倒的に私立受験には有利だと思います。(国公立向けの勉強だけでは私立は太刀打ちできないので、落ちたら公立、という方が大半)
    早稲アカの南浦和も少し通いましたが、人数が少ないので、ライバルは多いほうがいいという、うちの子には合いませんでした。
    ご参考になれば。

8. 【6510490】 投稿者: 昔通っていましたが  (ID:y.sn.SHa0xM) 投稿日時:2021年 10月 08日 13:12

南浦和のwは昔通っていました。
    国語の先生はよかったのですが、残念な先生がいました。

たまたま偏差値が落ちた時に、この成績吐き気がすると目を白目にして吐くまねをされました。
    げらげら笑っていたので冗談のつもりでしょうが、10歳程度のわが子はそれで彼に対して心を閉ざしました。
    もちろんこれだけではないです。
    冗談がきつすぎて、我が子には合わなかったようです。

ですが相性が合う子もいましたので、個人塾は本当に相性次第と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す