最終更新:

0
Comment

【6570955】表向きは2クラスなのに合同授業をやっていて実質1クラスだった

投稿者: ととと   (ID:bvDNRF6Mxi2) 投稿日時:2021年 11月 27日 17:45

細田学園中学(埼玉)に見学に行ったら、1クラス40~50人くらいで授業をしている教室がありました。
あまりにも生徒が多くてびっくり。

学校の方に聞いてみると、
中2は2クラス(各20人ちょっと)あるけれど、社会や理科などは合同で授業をしているとのことでした。
教員や箱(教室)が足りずこうなっていると。

細田は「英語・数学は習熟度別クラス」「1クラス少人数」とは説明会で聞いていました。
ですが、実際はホームルーム・英語・数学は2クラス別々でやって、他の授業は2クラス合同でやっているようです。

中1は15人×2クラスなので、合同でやっても、まぁ普通の人数だと思います。

でも「英語・数学は習熟度別クラス」といいつつ、
ほかの教科は2クラス合同授業っておかしくないですか?
2クラスあったら、2クラス別で授業するのが普通だと思っていました。

コロナが落ち着いてきたとはいえ、40~50人を1教室は怖いなと思いました。
中2の保護者様は合同授業のことを知っているのでしょうか?

合同授業というのは普通ですか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す