最終更新:

15
Comment

【673490】栄東かかる費用について

投稿者: たか   (ID:iVjoe1UYiaY) 投稿日時:2007年 07月 03日 00:50

 栄東の初年度納入金は、栄東のホームページを見たら、110〜130万ぐらいだったと思うのですが、その他、寄付金を納めなければいけないし、学校で必要なものを買うのに、学校の指定するお店で買わなければいけない。そう行った費用で、栄東は年間200〜300万円はかかる。お金持ちしかいけない学校だ。と聞きました。
 本当にそうなのでしょうか?いったい、1年間でいくら位のお金がかかるのでしょうか?情報ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【676191】 投稿者: 良い学校  (ID:K7mBpu/A/9Q) 投稿日時:2007年 07月 07日 12:16

    >
    > 栄東とグランドのない都内女子校の併願を考えています。
    > 医学部は希望していません。
    > 栄東のパンフレットにSCCのことがありますが、
    > このSCCがオプションの勉強合宿になるのでしょうか?
    > 費用はいかほどかかるのでしょうか?

    そうですね。
    勉強合宿等がオプションの一部です。
    費用はさほどかかりません。
    学校でお聞きください。
    全ての方が、受講されているわけでもございません。
    ただ、受講されていない方も
    その時間帯で、塾・予備校等通っていらしゃいます。
    どちらを選択するかは、それぞれのご家庭の判断のようです。
    また、医学部コースの方はほんの一部です。
    どうも、この学校は学費が高いとの情報が一人歩きしているように
    感じます。
    学校のほうが、年間にかかる学費を提示していますが、その金額が全てです。
    設備は大変良いです。
    中学校給食は、大変満足しています。
    栄養バランスがとれていますので、高校でもやって欲しいくらいです。
    (カフェテリアはありますが・・・・)
    お友達の学校と比べましても、高いとは感じませんよ。
    それどころか、伝統女子校は高いな〜と感じます。
    200〜300万???は、絶対かかりませんよ。
    それは、本当に海外への語学研修に参加された方では??







    >
    > 今まで説明会参加や個別訪問も致しましたが
    > まだ栄東のシステムでつかみきれていないところがあります。
    >
    >
    >
    >


  2. 【676243】 投稿者: 6年女子母  (ID:.3gW5EYFUP6) 投稿日時:2007年 07月 07日 14:07

    良い学校 さま


    SCCのことや学校生活についてのご感想、ありがとうございます。
    実際にお子さんを通わせていらっしゃらない方から
    「お金が高いわよ」「後からいろいろオプションが来るのよ」
    「だから受験やめたの」というお話を聞き不安に思っていました。
    本当に栄東はお金の噂が一人歩きしていると思います。
    願書の準備のため秋の説明会に伺いますので、
    その際学校にいろいろお聞きしてきます。


    塾の件ですが、塾なしでも学校の勉強をきちんとやっていれば、
    高2くらいまでは大丈夫でしょうか?
    また併願をする都内伝統女子校は、高校生から夏休みに
    廉価で学校の講習をやっていただけるのですが、
    栄東でも、校内での講習はございますか?

    我家から東大宮まで3回乗換えがあるので、
    塾に行くとなると帰りの負担がかかってしまいます。


    差し支えない範囲でご教授ください。


    スレ主さま、板をお借りして重ねての質問横からすみません。

  3. 【676383】 投稿者: 在校生の母  (ID:GPs1th9O9hY) 投稿日時:2007年 07月 07日 19:15

    6年女子母さま
    子供は中学在住(通称難関大クラス)のため、中学についてのみ書かせてきただきます。
    塾についてですが、成績上位のお子さんほど通塾率は低い印象です。
    (学年上位50位までは、試験毎に各教室に小さくですが、貼り出されます)
    塾に行くには時間的に難しい、ハードな部活のお子さんも上位にかなりいます。
    先生方の学習指導は非常に面倒見がよいです。

    それから、試験休みは全くありません。(終了翌日にほぼ返却されます。)
    体育祭予行の日なども半日は授業します。
    くらべて都内女子校の娘は、試験翌日は休みですし、
    行事の翌日は3時限からになったりします。


    中学は、夏休みは、成績不振な生徒への指名補習と、全員5日間の勉強合宿があり、
    8月26日からの実力試験で2学期が始まります。

  4. 【676593】 投稿者: 6年女子母  (ID:.3gW5EYFUP6) 投稿日時:2007年 07月 08日 08:51

    在校生の母 さま


    学校の様子を詳しく教えていただきましてありがとうございます。

    成績上位の生徒さんほど通塾率が低いとのこと、
    学校の勉強がとても大切と言うことですね。安心しました。


    学年50位まで貼り出しとのこと、
    試験問題は、全クラス共通問題なのでしょうか?
    それとも在籍するクラス名ごとに違う問題もあるのでしょうか?


    試験休みが無いとのこと。びっくりしました。
    私立は試験休みがあって当たり前と思っていました。
    都内男子校に通う長男は、試験休みが沢山あります。
    おそらく娘が併願する予定の女子校も試験休みがあるのでしょう。


    学費が高い高いという噂に反して、保護者の皆様の満足度が高いと
    思われるのは、学校側の熱心さ、面倒見のよさがあってのことだと
    在校生の皆様の書き込みを読んで感じました。
    説明会だけでは、わからなかったこと、気づかなかったことも
    おかげ様で知ることができました。ありがとうございました。




  5. 【676673】 投稿者: 在校生の母  (ID:GPs1th9O9hY) 投稿日時:2007年 07月 08日 13:14

    6年女子母さま
    中間、期末試験は、東大クラスと難関大クラスは別問題です。(範囲も違います。)
    ですので、順位も別々に発表されます。
    長期休み明けの範囲のない実力試験は、同じ問題で行われ、順位も一緒に発表されます。

    志望校としてご検討されていらっしゃるとの事、
    在校生の母として、とてもうれしいです。
    また、可能な限りお答えさせていただきますので、ご質問くださいませ。

    体調に注意されまして、2月までお母様もがんばってください。
    ご健闘お祈りしております。

  6. 【676893】 投稿者: 6年女子母  (ID:.3gW5EYFUP6) 投稿日時:2007年 07月 08日 22:09

    在校生の母さま


    激励のお言葉、ありがとうございます。
    栄東は娘がとても気に入っています。
    乗換えと通学時間がかかるのですが、
    本人は頑張ると言っています。


    一本で通える都内女子校の方がおっとり、
    のんびりしていると思いますが、
    娘の気持ちを大切にし、受験にむけて応援していきたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【677586】 投稿者: たか  (ID:CQdNOqjWvWE) 投稿日時:2007年 07月 09日 22:46


    【676191 さん、いろいろご情報ありがとうございます。大変参考になりました。
     ところで、栄東って給食があるの?私立の中学は、大体、給食はなく、お弁当持ち、と聞いています。

    6年女子母さんも、いろいろご情報ありがとうございます。

  8. 【5744681】 投稿者: 入学予定保護者  (ID:pL5Ty/ky3gk) 投稿日時:2020年 02月 11日 14:53

    在学中にかかる費用について、学校から通知もあり、概算は理解しております。
    不明点として、任意の英語研修の費用がわからず、予算が立てられないでおります。
    春休みなどの任意の英語研修の大阪、バンクーバー費用は一括で振り込みか引き落としになると思いますが、いかほどでしょうか?
    お分かりになる方、教えて頂けないでしょうか。
    どうか、宜しくおねがいします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す