最終更新:

55
Comment

【684035】大宮開成中学について

投稿者: ひまわり   (ID:2w4S9x9BaGg) 投稿日時:2007年 07月 20日 01:55

先日、大宮開成中学の学校説明会に参加してきました。
教科カリキュラムを説明していただき、とても好感を持ちました。
先生方もベテランの方と若く熱意にあふれる方とが
バランスよくいらっしゃるようだったのですが、
気になることが3 点。
? 校舎裏の雑草生い茂る、ゴルフの打ちっぱなしが廃墟のようになっているところは学校の所有地なのでしょうか? 何か建設するプランがあるのでしょうか?
? 図書室は綺麗でしたが、蔵書が少ないように感じました。 何冊くらいあるのですか? 高校の図書室も使えるのでしょうか?
? 要綱には募集人数は男女合わせて60名と書いてありますが、実際は100名くらいの生徒がいるのでは・・・?  
もし、ご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【684156】 投稿者: 鴻巣  (ID:sI6pTX7YNZw) 投稿日時:2007年 07月 20日 10:10

大宮開成は、9月に学校給食を試食させてくれるオープンスクールがあります。
    そのときに、細かく説明&案内をしてくれます。
    去年参加させていただいて、体験授業もとても楽しく、給食もとてもしっかりしたメニューでよかったと思います。
    明日、あさってと、さいたまアリーナで進学イベントやるときに、申し込みできます。事前申し込みがないと、参加できないので、申し込んでおくといいですよ。
    ?のゴルフうちっぱなしのところはそっても不思議だったので、今回私も質問してこようと思います。?は確かに2クラスしか去年の中学生クラスなかったような気がします。結構少人数なので、すごくお得だと思いました。
    我が家は、今年で最後なので、是非今年もオープンスクール参加してこようと思いますので、明日はさいたまアリーナ参加予定です。参加した結果はまた9月に書きますね。

2. 【684588】 投稿者: 親入生の母より  (ID:4NgO6QYoVkQ) 投稿日時:2007年 07月 20日 22:43

今年の新入生です。
    品数が多くて温かい給食と個別自習室や先生方の熱意等々で
    こちらの学校を親子で熱望し、なんとかご縁をいただくことが出来ました。
    少人数制なので、ひとりひとりの生徒を大切に育てて生きたいとのことで、
    保護者側の意見も常によく取り入れて下さっていますし、
    とにかく良くお勉強させてくださいます。
    なにより子供が
    「今日もとっても楽しかった〜♪」とものすごい笑顔で毎日帰ってきます。
    ゴルフの打ちっぱなしの件ですが、以前はゴルフ部が練習場として使用していた設備に一貫部の校舎を建設した、とおっしゃっていました。
    でも現在もゴルフ部があるので、今はどうしているのかな?
    あまり詳しくなくて申し訳ありません。

図書室の件ですが、なにせ新設校なので少しずつ蔵書を増やしているようです。
    うちの子いわく「おかげで新書がたくさん無料で読めるんだよ♪」と喜んでいました。
    もちろん高校のほうの図書館も自由に使用出来ます。
    今年も生徒数は確か60名ぐらいに抑えているようです。
    (正確な数字でなくて申し訳ありません)
    入って意外な特産物?だったのは、お金がかからないところです。
    寄付金もゼロ、普段の細かい集金(テキスト代、、キャンプ代、スイミング代、色んな物品等)が最初の納入金に含まれていたらしく、全然ないんです。逆に申し訳ないぐらいで、うちはとても有難いです。

3. 【685743】 投稿者: ひまわり  (ID:emJcaA120Uo) 投稿日時:2007年 07月 22日 23:46

鴻巣様、新入生の母様、丁寧に解答していただき、ありがとうございました。
    9月のオープンスクールもぜひ参加したいと思います。
    新入生の母様がおっしゃる、お金がかからないところは本当に良心的ですね。
    高校の図書館が自由に使えるとは知りませんでした。
    ますます、好感を持ちました。

4. 【685910】 投稿者: 鴻巣  (ID:SZnf8As97/k) 投稿日時:2007年 07月 23日 12:08

先日さいたまアリーナに行って、大宮開成のブースで聞いてきました。あの廃墟のような池は貯水地として、存在するそうです。先生方もとても熱心で、型にはまった説明だけでなく、子供の質問にも丁寧に答えていただけました。私もますます好感が持てました。

5. 【688370】 投稿者: くま  (ID:nnjtrHOgmrs) 投稿日時:2007年 07月 27日 23:21

大宮開成の高等部に在学中です。中学も費用はかからないようですが、
    高校でも予備校の費用1教科年間1万円しかかかりません。
    部活も楽しいようです。

先生方も熱心です。学習面ではかなりハードですが、楽しく通学しております。

中等部も学習は大変と効きますが、一番大事な時期ですから少々ハードでも
    良いのでは と思っております。お勧めですよ!

6. 【688664】 投稿者: 高等部中等部とは呼びません  (ID:4NgO6QYoVkQ) 投稿日時:2007年 07月 28日 16:35

大宮開成は「高等部」と「中等部」という分け方ではないです。
    あくまでも「高校」と「一貫部」という区別です。
    大宮開成高校と、大宮開成中学一貫部とは、全く別のものです。
    学習内容、学習進度、学習時間、校舎、制服・・・すべて全く違います。
    こちらの高校生とは卒業後に目指すものがお互いに違い過ぎる等々で
    一貫部の一部の保護者からの要望により、来年から高校のほうの定員をかなり削減して少しずつ両者のレベルを歩み寄らせていくようですが・・・。
    これから受験される方々が誤解なさることのないよう、書き込みさせていただきました。
    不適切且つ失礼な表現等がありましたら申し訳ありません。
    心よりお詫び申し上げます。

7. 【688672】 投稿者: 高等部中等部とは呼びません  (ID:4NgO6QYoVkQ) 投稿日時:2007年 07月 28日 16:45

> 大宮開成は「高等部」と「中等部」という分け方ではないです。
    > あくまでも「高校」と「一貫部」という区別です。
    > 大宮開成高校と、大宮開成中学一貫部とは、全く別のものです。
    > 学習内容、学習進度、学習時間、校舎、制服・・・すべて全く違います。
    > こちらの高校生とは卒業後に目指すものがお互いに違い過ぎる等々で
    > 一貫部の一部の保護者からの要望により、来年から高校のほうの定員をかなり削減して少しずつ両者のレベルを歩み寄らせていくようですが・・・。
    > これから受験される方々が誤解なさることのないよう、書き込みさせていただきました。

もう一度自分で読み返してみたらなんだかすごく嫌な書き込みに感じたので、
    少し書き加えさせていただきます。
    大宮開成高校のほうの生徒さんは、
    服装のみだれも一切無く、明るくとても感じの良い子達ばかりです。
    年々国公立への合格者も跳ね上がっておりますし。
    誤解されるような内容の書き込みをしてしまって申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す