最終更新:

75
Comment

【719583】伊奈学園中学校について

投稿者: M   (ID:jHqc5GCjO36) 投稿日時:2007年 09月 25日 08:47

初めまして。
この春に県外から埼玉に引越ししてまいりました。
小6の娘がいるのですが、県立伊奈学園中学校のHPを見て、本人がとても興味を持っています。
我が家は、越谷市在住で、ニフティの路線図などで伊奈学園までの通学時間を調べてみたところ、大体1時間半くらいかかるようです。
「1時間半の通学時間はちょっときついのではないかな?」と思ったりしているのですが、
実際に通われている生徒さんで、通学時間が1時間以上のところから通っていらっしゃる生徒さんは、結構いらっしゃるのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてやってください。
引越ししてきて半年たちますが、こういう情報を気軽に交換できる相手(親同士)を見つけることが出来ずにいます。
校風他、何でもいいので情報をいただけると助かります。
初めてにもかかわらず、ずうずうしい書き込みで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【721221】 投稿者: 参考にはならないでしょうが・・・  (ID:04IDP/t6.og) 投稿日時:2007年 09月 27日 01:20

M さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小6の娘がいるのですが、県立伊奈学園中学校のHPを見て、本人がとても興味を持っています。

HPをみてとても興味を持たれているみたいですね。
    実際学校へ足を運びご自分で先生方へ質問されたほうが良いでしょう。

今年娘の知り合いが受験して、合格されましたが、伊奈学園へは進学されず公立へ進学されました。
    伊奈学園へは、さいたま市内より通学時間1時間で、通学時間を費やすより、公立というお考えでした。
    県外から引越していらして、『県立伊奈学園』に興味を持たれたようですが、
    埼玉県における伊那学園の位置はご存知でしょうか?
    他県では、最上位の高校に中高一貫校を併設しているところが多々ありますが、
    偏差値的だけにとらわれると、伊那学園は県内で中の上という位置です。
    大学進学実績も、華々しいものでは全くございません。
    学校のカリキュラムその他に共感がお持ちということなら、
    私のアドバイスは大変失礼なものでしょうが・・・
    私が、伊奈学園の高校の第一期入学生ということで伊那学園に対する失礼な発言はお許しください。
    自宅が伊奈学園に近い方ならよろしいでしょうが、
    わたしが高校のころから本当に遠い所でした。
    ニューシャトルに乗らなければいけないうえ、
    定期券代の高くて・・・・
    なにも中学から伊奈学園でもなくても・・・
    というのが、私の勝手な考えです。
    実際、今年娘のクラス35人中、
    受験されたのが20人。
    伊那学園に願書を出された方はいらっしゃいませんでした。

2. 【721457】 投稿者: M  (ID:jHqc5GCjO36) 投稿日時:2007年 09月 27日 11:01

参考にはならないでしょうが・・・様
    お返事をありがとうございます。
    とても、参考になります。

>HPをみてとても興味を持たれているみたいですね。
    はい。本人が小さい頃から外国語(英語)の存在にとても興味を持っていて、HPを見て、外国語教育に力が入っているように感じ、そこに魅力を感じたようです。

>埼玉県における伊那学園の位置はご存知でしょうか?
    お恥かしながらさっぱり、まったく知りませんでした。
    だから、娘から「興味があるの」と言われた時、反対も賛成も出来なかった次第です。
    ただ、通学時間が長いなぁ・・・と思ったくらいで。

ネットで情報を集めようとしたのですが、全然引っかからず、どうしたものか・・・?と途方にくれておりました。
    同じ公立一貫校でも市立浦和中学の情報はちらほら見かけたのですが・・・
    残念ながら、越谷は通学範囲外でしたが^^;

>大学進学実績も、華々しいものでは全くございません。
    そうでしたか・・・
    正直、親としては、大学進学実績は気になるところではあります。
    (もちろん、そればっかりではありませんが)

>実際、今年娘のクラス35人中、
    >受験されたのが20人。
    >伊那学園に願書を出された方はいらっしゃいませんでした。
    これは、ちょっと驚きでした。
    入試情報を見たときに、データではとても倍率が高いような印象があったのです。
    だから、漠然と人気があるものだと思っていました。
    やはり、HPだけではわからないものですね。

>私のアドバイスは大変失礼なものでしょうが・・・
    とんでもないです。
    本当に何も情報がなかったので(伊奈学園中学校に限らず、近所の公立中学校の情報ですらなんですが^^;)助かりました。

とりあえず、説明会には参加してみます。

本当にありがとうございます。
    また、何かございましたら、よろしくお願いします。

3. 【723554】 投稿者: さいたま母  (ID:eMXw2pg5kto) 投稿日時:2007年 09月 30日 11:02

こんにちは。
    中1のこどもがいます。うえに高校生もおります。
    わたしのお友達のおこさんも、伊奈学園中に合格されましたが、公立に進学されました。
    私立が本命で、伊奈はお試しみたいな感じだったようです。

高校は80%偏差値が60ぐらいなので、受験塾に行っていないけど
    中高一貫って良いかもという軽い気持ちで伊奈を受け、
    受かればラッキー(高校受験もしないし)と思う方(親が)もいるようですね。

上の子が高校受験だったときに、いろいろ調べましたが、越谷方面ですと蓮田、白岡駅から
    自転車というお子さんもいらっしゃるようです。
    雨の日は、どちらかの駅から学校まで、路線バスがあったようです。
    ただ、中学生はニューシャトルでという決まりがあるようなので、自転車通学は高校生からとなりますが。
    あと、ニューシャトルは学割が無いようです。

学校は、自然に囲まれた大学のように広い学校で、
    私はもう少し都会(さいたま市近郊)にあれば、行かせたいと思いました。
    それに、もっと偏差値も上がるのだろうなって思います。
    高校からは、美術や音楽などの科もありますが、中学から入学された場合はこちらには進めません。

また、どこの学校もそうでしょうが60といっても、今は前期入試があるので
    偏差値が10も足りなくても合格されているお友達を知っています。
    反対に65以上あるお子さんも通学されていますし、
    そういった意味では高校での選択の方が良いかもしれません。

説明会に行かれたら、きっと良いなと思われると思います。
    ネックは、伊奈というアクセスですね。

4. 【724604】 投稿者: 三日月  (ID:riFbsfaTdxA) 投稿日時:2007年 10月 01日 19:24

こんにちは。
    昨年、伊奈の抽選を受けて落ちました。

Mさんへのお返事のかたのお友達お二人が、合格したにもかかわらず、
    公立に進学したとのこと。腹立たしく思います。

伊奈学からの説明の際に、再三辞退に対しての確認があったと思います。
    試験を受ける権利を得るための抽選自体が、かなりの倍率であり、
    本当に伊奈に行きたい子供達は、その抽選で落ちればそれまでなんです。
    私立が本命で、合格しても地元も公立に行くようならば、抽選自体に参加しないで頂きたいし、抽選で通った時点で辞退してほしいと思います。

進学実績等についてですが、
    実際のところ、中高一貫の1期生はまだ大学受験を経験していないので、大学進学の実績に関しては、論じるところではないのではないでしょうか?
    中学からの子供達は、基本的に高入生とは別のカリキュラムを受けるはずです。
    (単位制のため、授業によっては同じ授業を受けることもあるようですが)

知り合いのお子さんが数名(学年はいろいろです。)通っていますが、
    皆さん、楽しく通っていらっしゃるようですよ。

5. 【724631】 投稿者: 通学時間  (ID:QeMxdpO7eRE) 投稿日時:2007年 10月 01日 19:56

スレ主さんのお宅からこの学校までの通学時間が1時間半で遠すぎるのではないか、というお話に対するお返事のつもりで出てまいりました。

わが子は他校に通っていますが、通学時間1時間40分かかります。
    朝は、「早く学校につきたい!」という本人の希望(?)で始業2時間前に家を出ます。
    運動部に所属していますので、帰りはだいたい8時ごろ。
    こう言うと皆さん「大変だね」と言われます。
    実際親も心配しました。
    でも、現在の学校はムスメが「どうしてもここに入りたい!」と強く希望した学校、
    自分の力で合格を勝ち取った学校、
    通学時間の長さは本人にはまったく苦にならないようです。
    傍から見たら「きつい通学時間」と思っても、毎日の決まったリズムにちゃんと体が慣れるようですよ。
    遠いことが苦にならないほど大好きな学校にめぐり合えた子どもです、幸せだと思います。
    もちろん近いに越したことはないですが、
    遠くても子供が生き生きと通える学校が一番だと思います。

6. 【725102】 投稿者: 越谷市  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 02日 11:29

在住です。ホームページを見て伊奈学園を気に入ったとのこと。
    それはそれでいいことだと思います。
    ただやっぱり通学時間を考慮するといいと思います。
    1時間半くらいかかるのではないかと思っていらっしゃるようですが、
    実際は多分2時間ぐらいかかるでしょう。
    大宮駅でのJRからニューシャトルへの乗り換えは遠いです。
    今、娘は都内の私立中学へ通っていますが色々な通学経路がありますが
    多少電車に乗ている時間が長くても、乗り換え時間が少ないほが
    断然楽だと思います。
    それでも伊奈学園に魅力を感じるのであれば是非電車で学校まで
    行ってみてください。そうすると、見えないものも見えてくると思います。
    これは、伊奈学園だけでなく他の学校でも同じことだと思います。
    通学時間をPCで出してみても案外思ったより時間がかかったり、
    かからなかったりとあると思います。

いろんな学校を沢山みてお嬢さんにあった素敵な学校を見つけてください。

7. 【726243】 投稿者: 近隣在住者  (ID:AK.J/5Fl.Rg) 投稿日時:2007年 10月 03日 21:39

比較的、伊奈学園に近い地域ですので
    通学している生徒さんを複数知っている者です。

中学から入学したお子さんが
    まだ大学受験をしていないので
    一貫校としての実績は出ていませんが
    先生方の力の入れ方が、すごいそうです。
    高校からの入学者に負けてはいけないという
    プレッシャーをかけられているそうです。

我家の娘が小学校6年生の時は
    伊奈学園中学二期生でしたので
    それはそれはものすごい倍率で
    娘の通う小学校の、学年の半分が
    受験(抽選に参加)したと言われています。

ただ、高校へは必ず内部進学しなくては
    いけないので、途中で進路を変更したくても
    できない点、中学三年生で将来を決め
    その道のための大学・学部を
    高校入学時に決めて、授業を選択しなければならず
    志望が変わってもそれ以外の道へ進みにくい点などから
    最近では人気にかげりも出ているようです。

また、中学を受験し抽選でもれて
    地元の公立中学に進学し伊奈学園よりかなり上
    (あくまでも偏差値だけの尺度ですが)
    の高校へ行ったお子さんも多いです。

私がもう一つ気になったのは通学方法です。
    中学生は自転車通学が認められていないので
    通学方法は、上尾駅からのバスか
    大宮駅からの第三セクター、ニューシャトルです。

上尾駅からのバスは始業時間に近くなると
    高校生が乗るので(なんといっても生徒の数が
    学年1.000人というマンモス校!)
    中学生は乗りづらいとか・・・
    そのため、上尾駅を7:30頃出発するバスで
    通学しています。

高校になると、上尾駅から自転車通学を
    するお子さんが多くなりますが、道は
    大変危険です。そして、夕方は暗いです!
    是非、通学時間帯にバス・ニューシャトルに
    乗ってみることをお薦めします。

最後に・・・
    自分から積極的に切り開いて行くタイプの
    お子さんには向いている学校かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す