最終更新:

75
Comment

【719583】伊奈学園中学校について

投稿者: M   (ID:jHqc5GCjO36) 投稿日時:2007年 09月 25日 08:47

初めまして。
この春に県外から埼玉に引越ししてまいりました。
小6の娘がいるのですが、県立伊奈学園中学校のHPを見て、本人がとても興味を持っています。
我が家は、越谷市在住で、ニフティの路線図などで伊奈学園までの通学時間を調べてみたところ、大体1時間半くらいかかるようです。
「1時間半の通学時間はちょっときついのではないかな?」と思ったりしているのですが、
実際に通われている生徒さんで、通学時間が1時間以上のところから通っていらっしゃる生徒さんは、結構いらっしゃるのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてやってください。
引越ししてきて半年たちますが、こういう情報を気軽に交換できる相手(親同士)を見つけることが出来ずにいます。
校風他、何でもいいので情報をいただけると助かります。
初めてにもかかわらず、ずうずうしい書き込みで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【963144】 投稿者: 伊奈学園中三期生の親  (ID:IqWr7AMzK0E) 投稿日時:2008年 06月 26日 13:29

現在高校へ内部進学しました子の親です。外部生とは体育などは一緒のようですが、主要科目は進み方が違い、数学などはすでに高2の内容です。
    地元の小学校から結構たくさん受けましたが、家だけが受かって遠かったのもあり、多少は迷いもありましたが、本人が行くという意志がありましたので行かせました。
    確かに高校の偏差値は中の上ですが、実際中高一貫性のレベルはまだ分かっていません。
    中学生の時に北辰テストを受け、学年の上位者は皆偏差値70以上の子ばかりです。
    家も71ありました。一緒に中高一貫を受けた同級生は皆確かに偏差値的には伊奈学園よりも高い高校に進学しました。そんなことを聞くと複雑な想いがするのは事実です。
    でも伊奈学園の中高一貫生は皆将来の高い志を持って文武両道頑張っている子ばかりで、今は行かせて良かったと本当に思っています。
    中高一貫生の結果はまだ出ていませんので、どうか今までの高校生の結果だけで判断されるののはなさらないで頂きたいのです。お願いします。

2. 【966182】 投稿者: Boo  (ID:cC7RtgAgi4A) 投稿日時:2008年 06月 29日 21:43

伊奈学園中学にご子息を送りこの春中三という保護者の方からの、又聞きみたいな話ですいません。一般論も含めてちょっとだけ。

新設校というのは、そのレベルが落ち着くまでしばらく時間がかかるものです。一期生はかなりのレベルのように伺っていますが、二期生以降が同じようなレベルという保証はありません。

その学校の学力レベルというのは、中学校でも、高校でもどういう学力を持った生徒が集まっているかで決まるもので、学校に入ってから伸びるというよりも、その学力に見合った教育が提供できるかどうかという問題だと思います。さらに、伊奈学園中学の場合入試が、号学者の学力が安定しない方法を取っています。つまり抽選です。ですからいわゆる学力レベルが安定するまで相当かかると思います。

さらに、入試方法が抽選を取り入れた場合、同様の入試方法をとっている埼玉大学付属中学校と同じような状況になるのではないかと思います。ここは高校がない分、人気にかけるところがありますが立地条件は悪くありません。伊奈が高校があるが立地条件が悪い。そうなると、埼玉大学付属中学と同じようなレベルにとどまるのだと思います。先生方がどんなにがんばっても、10年いられるわけでもないようですし、学力、大学合格トップの中高一貫校になることはまずないでしょうし、そういう目的で作ったとは到底思えません。それなら、浦和高校、一女につくるでしょうから。

そういうわけで、現在の高校のレベル中の上ぐらいに落ち着くんじゃないでしょうか。

ちなみに、中高一貫校の最大の弱点として言われているのは、入学時に学力でワースト10にはいってしまった子は、卒業時もワースト10になってしまう傾向が強いということです。つまり、6年間ずっと赤点ぎりぎりということです。中高一貫クラスのレベルがいくら高くても中にいる生徒のなかでの学力層の変化はほとんどないということです。これは私立の中高一貫でも同じことだと思いますが。

ちなみに、高校三年間でもまったく同じことが言えますが。

3. 【993555】 投稿者: 伊奈学園中学に関心を持つ親  (ID:sshwF/MeVAM) 投稿日時:2008年 07月 31日 18:02

伊奈学園中三期生の親 さんへ:

失礼ですが、三期生について、成績がよい、という話は聞いたことがありません。
    むしろ、この4月に三期生(内部進学生)が高校に進学した直後、外部進学生と同じ試験を受けたら、上位層には全く内部進学生がいなくて、
    逆に、最下位層(同学年800人超で800番台)が何人もいた、というので、
    中学校の校長先生が激怒し、在校生への、毎月ある3科目の「スキルテスト」の強化をはじめとして、かなり「締め付け」が厳しくなったと聞いています。
    北辰で偏差値70超えていたら、配布される冊子に名前が乗るはずですが、
    >学年の上位者は皆偏差値70以上の子ばかりです。家も71ありました。ということであるなら、お宅のお子さんも含めて何人もの生徒が、冊子に名前が掲載されたはずです。
    そうであるなら、もっと学内で、そのような話しがでるはずですが、
    お子さんが通学している知人からも三期生に関してそのようなお話しは聞いたことがありません。
    「上位層」とは何人くらいいらっしゃるのか、また、お宅のお子さんは学年で何番くらいなのか、具体的に教えて下さいませんか?
    -------------------------------------------------------

4. 【993637】 投稿者: 通りすがりのおじさん  (ID:o9TztjTbQ1o) 投稿日時:2008年 07月 31日 20:13

伊奈学園中学に関心を持つ親様および伊奈学園中三期生の親様へ

そもそも、何故中高一貫生が北辰テストを受けるのですか?
    Z会や進研の中高一貫生用の模試なら分りますが。
    内部進学するのに北辰テスト・・・の時点でレベルが知れてしまいます。

5. 【993728】 投稿者: 県外の方?  (ID:8ROE/MX0HGg) 投稿日時:2008年 07月 31日 22:33

閉め出したり、迎え入れたりという北辰と県教委とのなが〜い歴史があるからでは?

6. 【996678】 投稿者: 埼玉県民  (ID:C1iajn/0yUI) 投稿日時:2008年 08月 05日 11:43

北辰の偏差値は信用しないように・・・と言われてますよね。

7. 【1070217】 投稿者: ただいま、こちらの学生です。  (ID:7A84scFs57c) 投稿日時:2008年 10月 26日 21:41

息子がこちらの中学に通っているのですが、
    北辰テストではなく、ベネッセのテストは年に
    二回くらい受けています。
    こちらでは偏差値もでます。

スキルテストの点数による名前の貼り出しのほか、
    中間期末テストも順位や点数の分布図も出ますが、
    皆さんの察するとおり
    「出来る子は出来る」し「出来ない子は全くといって良いほど出来ない」
    という事実は否めません。

先に抽選をした時点でかなりの「頭の良い子」といいますか
    「勉強の出来る子」が落ちてしまったというのはありますので
    運の強い、しかも勉強の出来る子というのは
    80人のうち何人いるのかしら・・・。

中高一貫なので高校受験は無いですが、
    その分大学に向けて頑張っている子も居ますし、
    数検・英検・漢検に力を入れている子も居ます。
    なので「やりたいことを探していけばいい学校」
    だと思いますよ。

8. 【1085399】 投稿者: 今度受験希望の母  (ID:xiBvKyNUmwM) 投稿日時:2008年 11月 09日 21:31

皆さんのいろいろなご意見、大変参考になりました。
    我が家が住む地域の公立中は、最低最悪の学校です。県内でも最低レベルのようです。
    そんな所に通わせるのも可哀想という思いと、本人がどうしても行きたいと言うので受験予定です。
    そこで気になるのが抽選方法。どなたかご存知の方がいたら教えていただけますでしょうか?
    抽選で落ちた場合には、仕方なく地元の公立中に通うことになるのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す