最終更新:

75
Comment

【719583】伊奈学園中学校について

投稿者: M   (ID:jHqc5GCjO36) 投稿日時:2007年 09月 25日 08:47

初めまして。
この春に県外から埼玉に引越ししてまいりました。
小6の娘がいるのですが、県立伊奈学園中学校のHPを見て、本人がとても興味を持っています。
我が家は、越谷市在住で、ニフティの路線図などで伊奈学園までの通学時間を調べてみたところ、大体1時間半くらいかかるようです。
「1時間半の通学時間はちょっときついのではないかな?」と思ったりしているのですが、
実際に通われている生徒さんで、通学時間が1時間以上のところから通っていらっしゃる生徒さんは、結構いらっしゃるのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてやってください。
引越ししてきて半年たちますが、こういう情報を気軽に交換できる相手(親同士)を見つけることが出来ずにいます。
校風他、何でもいいので情報をいただけると助かります。
初めてにもかかわらず、ずうずうしい書き込みで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【1085725】 投稿者: 抽選について  (ID:nPrenpegfNM) 投稿日時:2008年 11月 10日 08:01

    抽選経験者です
    あくまでも過去の経験で今年はどうなるかわかりませんが
    本当にうそいつわりない公平な「抽選」です

    受検希望者の保護者の中から「抽選人」という「くじを引く人」をまず当日立候補で募ります
    その選ばれた「抽選人」が前にでていて全ての「受験番号」が入ったところから一人当たりの規定枚数(全ての番号のかかれてるものから)を引きます
    読み上げられた番号の人から別席にうつります
    すごい緊張です

    もちろん、抽選人として立ち上がった人でも自分のお子さんの番号をひけるかどうかなんてわかりません。抽選人であっても落選は落選です

    最後のほうで呼ばれる人なんて緊張の極地でした。

    抽選会場には保護者一人のみでお子さんは入れませんでした

  2. 【1086067】 投稿者: 今度受験希望の母さんへ  (ID:ajwhoKM.7Sc) 投稿日時:2008年 11月 10日 13:36

    そこまで公立を避けたい理由や気持ちがあるのでしたら
    併願などはお考えにならないのでしょうか?
    私立中学に進む方の中には、それでも公立よりは良いからと
    「説明会には一度も行ったことが無い」
    という学校に進学する御家庭も少なくないのが現実です。
    真面目なタイプの子にとっては学級崩壊気味のクラスで
    授業を受ける3年間はとても辛いと思います。
    余計なおせっかいですみません。
    お子さん自身が、「伊奈中でなければ公立が良い」
    とお考えになっているのであれば問題ないと思うのですが。

  3. 【1086201】 投稿者: 今度受験希望の母  (ID:xiBvKyNUmwM) 投稿日時:2008年 11月 10日 15:36

    初めてこちらに書き込みをさせていただいたのですが、皆さんの親切さに感謝いたします。

    抽選についてお返事いただきました方へ
    実は今まで前もって提出する書類である程度決まるのかな?と思っていました。
    4行ほどの直筆による志望動機です。たった4行で、どのような内容にしたら拾ってもらえるのか?などと真剣に考えていたのでちょっと拍子抜けです。
    それにしてもすごい抽選会ですね。文章を読んでいるだけで緊張してきました。私は今までの人生でこれほどの緊張に直面したことがないように思います。本当にあとは神頼みということになりますね。大変参考になる情報ありがとうございました。

    併願についてお返事いただきました方へ
    私立で来年4月新規開校の大学付属中学の併願を考えています。今のところ、本人が伊奈を第一希望に考えているため、抽選日までは公立と私立の受験対策を並行でやっている状態です。塾での模試や、問題集でもできが良いのは公立なもので…。我が家の場合受験対策を始めたのが小5の3月だったので、受かればラッキー、落ちても仕方がないという気持ちで乗り切ろうと思います。余計なおせっかいだなんてまったく思っていません。貴重なご意見ありがとうございました。

  4. 【1091372】 投稿者: ステラタウン  (ID:smzfYutDC0I) 投稿日時:2008年 11月 14日 22:07

    申し込まなければ始まらない・・と昨日、抽選申し込みに行ってまいりましたが今年もやはり千人前後になのでしょうか?今日の午後にお出かけになった方、いらっしゃいますか?
    抽選日は12月ですが会場は暖房設備がないとの事。防寒をしっかりして受験シーズンの始めから風邪をひかないようにしなくては・・・あとは運を天にまかせます!

  5. 【1091497】 投稿者: 今度受験希望の母  (ID:xiBvKyNUmwM) 投稿日時:2008年 11月 15日 00:04

    今日の午後、14時頃行って来ました。
    900番台前半です。その後も提出者らしき方とだいぶすれ違ったので、たぶん1000人くらいかと思われます。
    我が家も後は神頼みです。

  6. 【1091530】 投稿者: ステラタウン  (ID:smzfYutDC0I) 投稿日時:2008年 11月 15日 00:52

    今度受験希望の母様 
    今日(14日)行かれたのですね。やはり例年通りでしょうか。そうなると私どもはちょうど半ばあたりの番号です。
    教えてくださってありがとうございました。ちょっと落ち着きました。お互い良い結果が出ますように!

  7. 【1113478】 投稿者: 今度受験希望の母  (ID:xiBvKyNUmwM) 投稿日時:2008年 12月 06日 16:12

    今日は運命の抽選日でしたね。我が家は落選でした。
    今年の受験希望者数は985名、本日の欠席11名。
    受験候補者160人の抽選のはずが、180名枠。これは私立との併願の子が伊奈を蹴るからだそうです。

  8. 【1113562】 投稿者: おお  (ID:Zj2zTVKZmY6) 投稿日時:2008年 12月 06日 17:52

    おお

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す