最終更新:

75
Comment

【719583】伊奈学園中学校について

投稿者: M   (ID:jHqc5GCjO36) 投稿日時:2007年 09月 25日 08:47

初めまして。
この春に県外から埼玉に引越ししてまいりました。
小6の娘がいるのですが、県立伊奈学園中学校のHPを見て、本人がとても興味を持っています。
我が家は、越谷市在住で、ニフティの路線図などで伊奈学園までの通学時間を調べてみたところ、大体1時間半くらいかかるようです。
「1時間半の通学時間はちょっときついのではないかな?」と思ったりしているのですが、
実際に通われている生徒さんで、通学時間が1時間以上のところから通っていらっしゃる生徒さんは、結構いらっしゃるのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてやってください。
引越ししてきて半年たちますが、こういう情報を気軽に交換できる相手(親同士)を見つけることが出来ずにいます。
校風他、何でもいいので情報をいただけると助かります。
初めてにもかかわらず、ずうずうしい書き込みで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【1215345】 投稿者: ねこ  (ID:iyFK6DhlV9c) 投稿日時:2009年 03月 06日 20:36

    こんばんは。はじめまして。
    高学年の子を持つ母です。
    伊奈学園中に以前より興味があります。
    今年の中高一貫一期生の大学合格実績をご存知の方、教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【1234707】 投稿者: 高校OB  (ID:elCI94XJY0M) 投稿日時:2009年 03月 22日 09:55

    サンデー毎日を見る限りですが、例年よりも進学実績は悪くなっています。
    一貫生は別集計で、反映されていないのでは?と信じたくなるほどです…。
    (実際はわかりませんが)
    1期生ということで指導体制が確立されていないと思うので、
    後輩に期待しましょう!

  3. 【1235105】 投稿者: ねこ  (ID:iyFK6DhlV9c) 投稿日時:2009年 03月 22日 17:49

    高校OBさま
    情報ありがとうごさいます。
    そうなんですか、期待していたので少し残念です。

  4. 【1235139】 投稿者: 大学  (ID:5yJVOXtTCBA) 投稿日時:2009年 03月 22日 18:19

    この学校は、入試がとっても特殊なので、大学実績とか、、ってあまり気にしないほうが、いいですね。
    もっと、違う面を見て受験?
    (たぶん受験って言葉も該当しないんですよね)
    を考えたほうがいいですね。

  5. 【1235266】 投稿者: え?  (ID:P19AbAtQOpg) 投稿日時:2009年 03月 22日 21:00

    進学した目的は?気にしない方が??

  6. 【1235381】 投稿者: 春期講習  (ID:ESZWl8tnNoY) 投稿日時:2009年 03月 22日 22:34

    当時 この学校ができたころは初めての中高一貫校
    県内の小学校6年生が期待を込めて抽選に向かいましたね・・・・・

    うちの子が通っていた小学校からも ずいぶん大勢の子供がくじを引きましたよ
    でも 当たったのは学校から一人

    うちの子は残念ながら 外れました
    仕方なく諦めて 他の高校に進学しました

    今 難関といわれる大学に進学が決まり ほっとした春休みを過ごしております
    あれから 数年が経過して

    この書き込みを拝見し こちらの学校に通っていたら どうだったのだろうと
    思いました

  7. 【1238313】 投稿者: 入学予定の親です  (ID:1sXc97RX/yk) 投稿日時:2009年 03月 25日 16:06

    春季講習 様

    うちの子は残念ながら 外れました

           ↑

    文面からすると、高校受験ですか?

    だとすると失礼ながら、外れたのではなく、落ちたが正しいのでは?


         

  8. 【1238677】 投稿者: 伊奈中卒業生の父より  (ID:Jj99tbhZUj6) 投稿日時:2009年 03月 25日 21:38

    現在の高校3年生の中に内進生(伊奈中1期生)として初めて大学受験を経験したようですね
    大変期待したのですが、進学意志はあるのですが国公立への合格成果はなかなか出なかったようです。中高一貫教育の成果が問われるところです。
     しかし、子供にとってこの学校は、特別な思いがあるようで、自立心が養われているように見えます。一学年80人という中で、6年間過ごすのですから、なかなか友達関係も濃いようです。とにかく自分を失うとやっていけないようで、必死に自分と向き合っています。
    大宮から通っていますが、部活にも勉強にも両立でいるように朝6:00に起きて弁当を自分でつめて、自転車で1時間かけて頑張って通っています。
     受験する方々にはいろいろな考えで臨んでいるようですが、伊奈中には伊奈中の確かな色があり校風は素晴らしいものがあると思います。
    一度、「いなほ祭」を見に行かれるといいと思います。学生が生き生きしていますよ!もちろん先生方の情熱もすごいものを感じます。生徒と真正面から向かい合っていて、生徒もその情熱を素直に受けるもの、はぐらかすもの、避けるもの、さまざまです。雰囲気になじめる直な子供は伸びるでしょうが、正面から立ち向かえない子は落ちこぼれるように思えます。
     目標設定を常に求められます。何のために何を今やるべきかを明確にしてくれます。しかし、何をやるかは自分で決めます。目的意識を持つことを鍛えられる用に感じました。最終目的に到達できるかどうかは結局は自分ですから・・
    私は、いい学校だと思います。再来年娘も通わせたいと思います。
     抽選に当たればいいなと思います。
                      以上

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す