最終更新:

75
Comment

【719583】伊奈学園中学校について

投稿者: M   (ID:jHqc5GCjO36) 投稿日時:2007年 09月 25日 08:47

初めまして。
この春に県外から埼玉に引越ししてまいりました。
小6の娘がいるのですが、県立伊奈学園中学校のHPを見て、本人がとても興味を持っています。
我が家は、越谷市在住で、ニフティの路線図などで伊奈学園までの通学時間を調べてみたところ、大体1時間半くらいかかるようです。
「1時間半の通学時間はちょっときついのではないかな?」と思ったりしているのですが、
実際に通われている生徒さんで、通学時間が1時間以上のところから通っていらっしゃる生徒さんは、結構いらっしゃるのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてやってください。
引越ししてきて半年たちますが、こういう情報を気軽に交換できる相手(親同士)を見つけることが出来ずにいます。
校風他、何でもいいので情報をいただけると助かります。
初めてにもかかわらず、ずうずうしい書き込みで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【2843676】 投稿者: ニューシャトル  (ID:nSNJLNoPb/g) 投稿日時:2013年 02月 02日 17:10

保護者様

2年後受検ですか。うちの次男も2年後伊奈学園中受検予定です。
    学園祭に行ってみた印象や、上の子が楽しそうに通学しているのをみて決めたようです。
    お互い頑張りましょう。

上の子の時は抽選通るまでは通信教育のみでした。
    抽選後通信教育を止め、伊奈学園中受検に特化した塾(どこかばれそうですね)に通いました。

ちなみに、次男も上の子と同じ塾に通う予定です。
    5年次は基礎学力をつけ、6年次から伊奈学園中講座をうけさせようと思っています。
    (すいません、決して塾の回し者ではないのですが)
    塾の先生からは市立浦和であれば通常の私立中受験コースでいいけど、伊奈は特殊なので
    特化した講座がいいと言われています。
    次男の性格的にも甘える事もなく、しっかり学習できるのは塾かなと考えております。

お子様の性格にもよりますが、自分で決めた学習計画に沿って勉強できるのであれば通信でもいいかなと思います。
    ただ、今後恐らく難易度も上がると予想されますので・・・難しいところですね。

答えになっていなくて申し訳ありません。

2. 【2845981】 投稿者: 保護者  (ID:sbheFTjYaaY) 投稿日時:2013年 02月 04日 12:59

ニューシャトル様

すごく参考になります。ご丁寧にどうもありがとうございます。

そうですね、通信教育で大丈夫かどうかは、お子様の性格にもよりますよね。
    うちはどうなのかな。長男(申し遅れましたがニューシャトル様のお子様と同じ男の子です)の性格は...好きなことならば夢中でやりますけど。
    塾と通信教育を足して2で割ったような公文教室に通っていますが、国語・算数は全然プリントやらなくて、入会してしばらくして辞めてしまいました。本人が気にいった英語は、今でも続いてますけど、伊奈学園中の作文に英語が出るわけではないので...

近所に伊奈学園中などの公立中高一貫校対策の塾があればいいのですが、悩ましいところです。
    まずは、いろいろ実際にやってみて、どれが本人に向いているか試してみたいと思います。

3. 【2876851】 投稿者: キリギリス  (ID:xfXi5JEk98s) 投稿日時:2013年 02月 25日 19:10

在校生の保護者の皆様にお伺いします。
    当方も在校生男子の母です。
    学年は、人数が少ない学校ですので控えさせて下さい。

皆様はどのように家庭学習に取り組ませていらっしゃいますか?
    オススメの塾や通信教育等ありましたら教えて頂けると大変助かります。

他の公立中学に行ったお子さんは内申のこともあり、真剣に真摯に学校生活やテストに取り組んでいると聞きますが、
    うちの息子は中高一貫に運良く入れた抽選組だからか?
    アリとキリギリスのキリギリスのように、真剣さに欠けた毎日を送っています。

このまま高校受験の洗礼も受けずに数年後、過酷な大学受験に立ち向かうかと思うと恐怖です…(本人は何も考えていませんが)

学校では、数学の先取りに追い付けず、成績が低迷してます。

塾には入っていましたが思ったような成果が出ないため、経済的な理由もあって辞めてしまいました。

親としては、学校を第一に考え、授業を良く聞いて、わからないところは学校の先生によく聞いてきなさいと言っていますが、なかなか…

何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

4. 【2914812】 投稿者: inagaku  (ID:RApUbLoTdaY) 投稿日時:2013年 03月 30日 11:34

伊奈学園中学校から外部受験する方が毎年何人かいらっしゃるそうですが、その方達は
    何高校へ進学されているのでしょうか?
    よかったら教えてください。

5. 【3000708】 投稿者: キリギリス  (ID:xfXi5JEk98s) 投稿日時:2013年 06月 11日 18:42

特別学力の高い生徒さんが、伊奈学園高校では満足出来ずに出るそうです。

埼玉の県立高校は伊奈と市浦の生徒は受付ないので、栄東などの私立でしょうかね?
    すみません、学校名は分からず…

ところで、中高一貫の伊奈学園高校が、
    どんな雰囲気で、例えばどんな進路指導などを行なっているのか
    どなたかご存知の方教えていただけませんか?

中学の内部生も、なかなか知る機会がありませんよね?

6. 【3004981】 投稿者: うぱ  (ID:ppXGYUVyEGw) 投稿日時:2013年 06月 15日 08:50

参考にネットに掲載されていた情報です。

------------------------------
    保護者@一般人 [ 2012/12/15(土) ]

内進の高校生に質問です。
    伊奈学中のHPを拝見すると、中1から中3までの活動は、詳しく掲載されていますが、
    高1から高3のことは、中学・高校いずれのHPにも何も書いてありません。
    高校からは、高入生と全く同じカリキュラムになるのでしょうか。
    それから、高校でも内進生だけの行事ってあるのでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします。

------------------------------
    内進@在校生 [ 2012/12/16(日) ]

内進だけの行事はないです。
    体育祭等々全て一緒です。

カリキュラムはほぼ一緒です。
    しかし、外進生ほど選択できる教科がありません。
    ほとんど取らなければいけない教科が指定されてます。
    そこが内進の悪いところです。(あまり総合選択性の意味がないような・・・)

という感じです。

7. 【3025008】 投稿者: 伊奈学園中学校だよりから  (ID:Uf6P9R9aoMg) 投稿日時:2013年 07月 01日 23:44

伊奈学園中学校だより 平成25年6月28日第4号 から抜粋(伊奈学園中学校ホームページより)
    ---------------------------------------------------------------------------------------------
    校長室から
    (略)
    先日こんな事例がありました。1ハウスのトイレの壁に「きれいに使ってくれてありがとう!」という張
    り紙をしてあるのですが、女子トイレ内に掲示してあったこの張り紙の余白に、特定の名前をあげて友だ
    ちを悪し様に言う書き込みがありました。生徒には個人名をふせた上で事実を伝え、こうした行為がおろ
    かであること、むなしいことを指導いたしましたが、その舌の根も乾かないうちに、翌週になってまた別
    の書き込みがありました。書いた当人にしてみれば、軽いいたずらのつもりだったのかもしれませんが、
    相手の立場からすればそれだけでは済ませられない、重い内容をはらんでいます。
    (略)
    ---------------------------------------------------------------------------------------------

学校だよりにこのようなことを書いて諭さなければ事態が収まらない状況とは、情けない限りです。
    4年前に書き込みしていた生徒の時代とは違って今の伊奈学中は、かなり陰湿なのでしょうか。

8. 【3046944】 投稿者: 現高校生  (ID:t2094GWfY7A) 投稿日時:2013年 07月 20日 15:57

内進の高校生ですがよろしいでしょうか。
    私もトイレの件読まさせていただきました。何も知らなかったのでとてもびっくりしました。
    ほんと情けない・・・
    こういうことがあると私たちの評価も下がってしまうので、こういうことは本当にやめてほしいですが、多かれ少なかれこのようなことはどの学校どの代でもありうることだと思います。
    学園中でも同様のことが言えると恥ずかしながら思えます。
    はっきり言ってこういうことはちょくちょくあります。
    でも、こういうことをするのはごく一部だし、私が知っている限りの後輩はみんないい子です。

私も陰湿だと思いますが、該当者以外の人たちは仲良くやっています。
    今の伊奈学園中学校も楽しいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す