最終更新:

29
Comment

【739990】城西川越中高一貫生へ 忠告!!

投稿者: そういう事だったのね   (ID:9ZGREFVWodU) 投稿日時:2007年 10月 20日 17:12

そう、この学校は、中学の時は、まだ面倒見がよいので落ちこぼれたらその時点で先生に相談されるとよいと思いますが高校は、違います。高2で上位生で構成されているクラスに入らなければ残りの文理別クラスは、生徒のモチベーションも低いので先生方も大学進学と言うよりは、卒業させることにおもきをおいているようです。いい例が、文化祭などの雑用を本人の意思とは関係なく半ば押し付けられます。修学旅行にPSPを持参することの容認を公言もしていました。こんなだから、行き帰りのバスであれだけゲームが流行るのですね。兄も城川生でしたが今と昔は違いますね。「今さえ楽しければ・・・」という将来のビジョンが見えていない子が大半ですね。(間違えないでくださいね、みんなでありませんよ。)
そういえば随分やめていった子いたなぁ。

皆さん中学のうちから頑張らせるにこしたことはありませんよ〜。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【741675】 投稿者: M子  (ID:7SxA6UYZtxw) 投稿日時:2007年 10月 22日 21:12

城西川越に興味ありましたが、こちらの投稿を見てどうなのかなと思ってしましました。

成績上位の子を優先的に指導するのはどこも多かれ少なかれあるのかなと、思いますが...。

学校に不満があるのなら、学校にご意見を伝えることは難しいのでしょうか?

公立より、学校側に親の意見を言えるように思っているのですが、実際には違うので

しょうか?

2. 【742001】 投稿者: まあ、そんなもん  (ID:LGvwSM1zuos) 投稿日時:2007年 10月 23日 08:56

ようは本人次第ということですよね。やる気のないこのおしりは無理に叩かないという方針かなと思います。
    それから、学校側への希望や要求はどんどん出した方がいいですよ。
    こちらから、アプローチしないと何もしてくれませんが、相談すれば結構親身になって応じてくれます。(その際、言い方には気を使った方がよいでしょう)
    まあ、偏差値相応の学校かなと思います。

3. 【742338】 投稿者: そういう事だったのね  (ID:9ZGREFVWodU) 投稿日時:2007年 10月 23日 16:27

まあ、そんなもん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ようは本人次第ということですよね。やる気のないこのおしりは無理に叩かないという方針かなと思います。

確かに本人しだい!
    自分というものを持っている子は、いいですが、上位層をのぞけば幼い子が目立ちます。
    そういう子は、周りに流されますね。それがよい方向なら問題ないのですが・・・

> それから、学校側への希望や要求はどんどん出した方がいいですよ。
    > こちらから、アプローチしないと何もしてくれませんが、相談すれば結構親身になって応じてくれます。(その際、言い方には気を使った方がよいでしょう)

しましたよ。何かあったらすぐに担任に相談してくださいとのことでしたので。でもこちらが思っていた対応では、ありませんでしたね。きっと言い方に問題があったのでしょう。
    <まあ、そんなもん さん>は具体的どのように対応していただけましたか?

> まあ、偏差値相応の学校かなと思います。

いくら頭髪検査ばかりしてもあのバスの中を見てしまうと唖然とします。
    それにバス代、本当にちゃんとした使われ方をしているのか疑問。

4. 【742340】 投稿者: 他校ですが  (ID:Fu9bkY7nwt6) 投稿日時:2007年 10月 23日 16:29

そういうものだと思っていました。
    中高生なのですから、本人次第でしょう。
    偏差値について触れている方がいらっしゃいますが、
    逆に高偏差値校のほうが面倒見は悪いでしょう?

5. 【742365】 投稿者: 確かに  (ID:JvP5BHn2.1A) 投稿日時:2007年 10月 23日 17:00

うちも二人別の学校に通わせていますが・・・・
    高偏差値の方が面倒見悪いですよ・・・
    特に高校生になったらやる子はやるが やらない子は本当に学校辞めるの?ってくらい
    ほおっておかれてるんじゃないかと思います

どの学校もそんなもんなんじゃないでしょうか?

説明会ではいつまでも面倒みるように聞こえますよね
    こちらの学校の説明会にも参加しましたが
    そう聞こえました

川越からだとバス長いですね
    いくらバス代払われていますか?
    狭山の学校一回100円って噂で聞きました
    バス定期じゃないのですかね

他校ですが、バス代って結構大変だと思います

勉強面についてはやはり塾に任せるしかないのでしょうか・・・
    なんのための私立なんだかって思いますが
    なれればそんなもんで諦めています

6. 【742372】 投稿者: そういう事だったのね  (ID:9ZGREFVWodU) 投稿日時:2007年 10月 23日 17:15

他校ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そういうものだと思っていました。
    > 中高生なのですから、本人次第でしょう。
    > 偏差値について触れている方がいらっしゃいますが、
    > 逆に高偏差値校のほうが面倒見は悪いでしょう?

あくまでも私観ですが、
    高偏差値校の生徒は、何かが起きた時の問題解決力に優れている子が多くいるため、先生は、見守ることに徹しているようですね。それは、面倒見が悪いとは、言わないのでは?
    ある意味見守ることのほうが、時間もかかりますからとてつもないすよね。忍耐が必要ですよね。

すみません、少しスレの主旨とずれてしまいました。

7. 【743683】 投稿者: JK志望  (ID:6VKlcJBTw1A) 投稿日時:2007年 10月 24日 22:45

サピ5年ですが校風が気に入り第1志望にしています。
    塾には楽しく通っています。中学に入学したら本人の
    自主性に任せるつもりです。勉強するしないは本人次第
    でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す