最終更新:

134
Comment

【810316】春日部共栄中学高等学校について教えてください

投稿者: 受験生の親   (ID:qwiexDCxBk6) 投稿日時:2008年 01月 15日 14:45

春日部共栄の中高一貫生の学校生活はどの様な感じですか?
 大学受験に向けて塾などに通ってますか?
 特待生入学の生徒はどの位の人数で、2年目以降の継続は可能ですか?
 昼食の食堂利用は中学生でも可能(実際に)ですか?
 授業は面白いですか?
 高校から入学してくる皆さんとの関係はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【966057】 投稿者: 在学生  (ID:eeSs4rqswCY) 投稿日時:2008年 06月 29日 18:56

    今年で共栄6年目になる、一貫生です。
    はじめに塾についてですが、中学時代はほとんどが部活などに励んでいたため、
    塾に通う者はあまり見られませんでした。
    高校にあがり、だんだん塾や予備校に通う者も増えてきて、
    今では半数以上は確実にいます。

    特待生の人数は詳しくはわかりませんが、ごく少数だと思います。
    1年ごとに更新があるようなので、2年以降の継続は努力次第だと思います。

    また、食堂の利用は全然可能です。
    中学1年生でも気楽に使用できます。
    今でも中学生の姿はよく見られます。

    授業ももちろんですが、先生がとにかくおもしろいです。
    中学から高校まで教えて下さる先生が変わりませんので、
    勉強のスタイルやペースが急に変わることもないです。
    中学生にも勉強を好きになってもらおうとの学校側の努力が凄いです。
    色々な工夫がなされてますよ。

    高入生との関係ですが、とくに変わりはあにと思います。
    部活、委員会での関係も良いです。
    また、先輩、後輩の関係もいいですよ。


    少しでもお役にたてたでしょうか?
    他にありましたら、聞いて下さいね。

  2. 【966154】 投稿者: 埼玉東部地区  (ID:KUdGYUZJZUc) 投稿日時:2008年 06月 29日 21:20

    在学生さんへ


    春日部共栄のこと教えてください。


    1、部活が活発と聞いておりますが、部活やりながら
      塾に通えるのでしょうか??
      近所の特進クラスの高校生は音楽関係の部活で
      ほとんど休みなしに練習してるみたいですが・・。


    2、もし塾に通うとすればどこの塾に通っている生徒が多いですか?
      

    3、塾に通わないと難関校の大学受験は困難だと考えますか??


    4、来年初めて中高一貫生が卒業しますが、来年の進学実績は飛躍的に上昇すると
      お考えになりますか?


    変な質問ばかりでごめんなさい。
    学校の評判を聞きますと、すごく楽しくて、上下関係がすごくうまくいっている学校で、
    先生もユニークで文武両道のいい学校だとお聞きしています。
    ただ、私はどうしても昔のスポーツだけの学校というイメージがありまして、
    そこで大変失礼かと思いましたが、
    現在の学校の部活と勉強の両立のお話をお聞きできたらと思った次第です。
    今は県東部屈指の進学校なのに失礼なことをお聞きして申し訳ありませんが、
    ぜひとも教えてください。宜しくお願いします。

  3. 【966231】 投稿者: 共栄生  (ID:3pJMpJX1Qhs) 投稿日時:2008年 06月 29日 22:31

    ・部活をやりながら勉強するのは相当な覚悟が必要(けどみんな入る)。
    ・共栄の上位は塾に通わない天才肌の人が多い(Z会の通信講座を取っている人はいた)。
    ・中高一貫は若い先生が多い(選抜はベテランの先生ばっか)。

  4. 【966516】 投稿者: 埼玉東部地区  (ID:Tess58c6oi2) 投稿日時:2008年 06月 30日 08:57

    共栄生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ・部活をやりながら勉強するのは相当な覚悟が必要(けどみんな入る)。
    > ・共栄の上位は塾に通わない天才肌の人が多い(Z会の通信講座を取っている人はいた)。
    > ・中高一貫は若い先生が多い(選抜はベテランの先生ばっか)。


    レスありがとうございました。
    学校説明会にも足を運んで、
    学校の雰囲気を感じたいと思います。

  5. 【966669】 投稿者: 受験生の親  (ID:Ounx7FWA8Is) 投稿日時:2008年 06月 30日 10:58

    在学生さんへ
    ぶしつけな質問に、丁寧な返答をいただき有難うございます。
    実は縁あって4月から共栄生になりました。
    毎日、楽しそうに学校に通っています。
    在校生さんは、いよいよですね。がんばってください。
    また質問なんですが、宮古のco-lifeプログラムはどんな感じですか?
    もし参加していたら教えてください。

  6. 【979005】 投稿者: 共栄生  (ID:0jnY/ZMIQe2) 投稿日時:2008年 07月 12日 20:57

    在校生さんではありませんがお答えいたします。
    宮古co-lifeプログラムは私が当時行ったときは、キャンプをしたり、その場のお祭りに参加したりと自然をかなり身近に感じられるものでした。
     今はわかりませんが、海岸でイカやカキを食べたりもできました!

     共栄中学は何といっても宿泊学習や課外学習といったものが豊富ですから興味があればぜひご参加ください。 いろいろな経験をすることは非常に大切だし、将来役立つものばかりだと思いますよ。

  7. 【980327】 投稿者: 春日部の爺婆  (ID:TUE5.PKx6Ek) 投稿日時:2008年 07月 14日 13:44

    昨日、市民文化会館で管弦楽部による
    クラッシックのコンサートがありました。
    無料で入場できるので、私達一般市民にとっても、
    年に2回のコンサートを楽しみにしています。


    内容も高校生には思えないくらい立派な演奏でした。
    本当に、中高校生が一生懸命に演奏する姿は、いいものですね。
    入学してからはじめた生徒さんがほとんどだというのにも驚きました。
    コンサート終了後、引退する3年生?の生徒さんそれとその友人が男女問わず、
    泣いているのに思わずホロッときてしまいました。


    情の厚い生徒さんが多い、いい学校だなと感心致しました。

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す