最終更新:

36
Comment

【812488】開智 or 栄東 ?

投稿者: フラワー   (ID:SJTDMTDfVTY) 投稿日時:2008年 01月 17日 21:04

先日の入試で娘が栄東と開智で合格を頂きました。
どちらも特待生ではなく、栄東の東大選抜でもありません。
東大選抜に合格した場合は、もし2月校が全て残念だった場合には
東大選抜で、とは決めていたのですが、その東大選抜が不合格だったため
「栄東と開智、どちらに入学したら良いだろう」と迷っております。

今のところ、私の知り得る情報で非常に失礼ながら天秤にかけるとしたら
ほぼ五分五分といった状況です。

色んな方のご意見やお考えをお聞かせ頂いて、2月の入試までには
心の中で決定しておきたいと思っております。
誹謗や中傷ではない本音をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【812497】 投稿者: 時間がなくなった  (ID:/77i3VF57eQ) 投稿日時:2008年 01月 17日 21:14

    風紀に厳しいほうは、栄東でしょう。

  2. 【812524】 投稿者: 中一の娘の母です  (ID:08paYeXMwcQ) 投稿日時:2008年 01月 17日 21:45

     
    合格おめでとうございます。

    学校に近いのはどちらですか?
    栄東は8時までに教室に入り、自習があります。

    中学は給食なので親としては楽ですし、たくさんの教科書を持っていくのでこれにお弁当があったら大変だろうな・・・と思います。

    中二の時に難関大クラスの成績のいい人は東大クラスに数名入れます。

    開智のことはわかりませんが、多分どちらの学校も日々勉強を頑張らせる学校かと思います。

  3. 【812526】 投稿者: 部外者  (ID:XgTtDGBlbvQ) 投稿日時:2008年 01月 17日 21:48

    教育関係のお友達のご主人はこれからか位置が一番伸びるとおっしゃっていました。
    我が家は千葉私立に通っております。

  4. 【812538】 投稿者: フラワー  (ID:SJTDMTDfVTY) 投稿日時:2008年 01月 17日 22:03

    >>「時間がなくなった」様
    ありがとうございます。
    女子ですので風紀についても気になっておりましたので参考になりました。

    >>「中一の娘の母です」様
    ありがとうございます。合格を頂きまして本当に嬉しく、未だに喜びを噛みしめております。
    栄東の給食というのはお弁当係りの母としても助かりますね。
    僅かな差ですが、距離的に近いのは栄東の方になります。
    開智ももう少し駅に近い所にあれば・・と思いました。

    >>「部外者」様
    ありがとうございます。色々な情報を寄せて頂けてとても有り難く思っております。
    開智も本当に熱心ですものね、迷いますが、じっくり考えて決めたいと思います。

  5. 【812592】 投稿者: 中一女子母  (ID:Qra.O.5P9ec) 投稿日時:2008年 01月 17日 22:59

    合格おめでとうございます。
    我が家も去年どちらの学校に入学しようか迷いました。
    (2月校は残念な結果となりました。)
    栄東は栄東 開智は開智のよさがあると思います。
    ただ校風がまったく違うと思います。
    我が家の娘は開智に入学をしました。
    確かに栄東と同様に勉強はしっかりさせてくれます。
    入学前は、宿題が膨大に出るのか?
    などと想像してましたがそうでもありませんでした。
    娘の様子を見ると英語だけは初めて教わる教科なので毎日学習しているようです。
    校則もどちらかと言えば、緩い印象です。
    まだ1年目なので想像でしかありませんが
    中学生時代〜高校前半迄は、のびのび期間。
    高2の秋以降は大学受験に向けての助走期間。
    高3の1年間は大学受験期間
    そんな印象をこの一年で持ちました。
    6年間過ごす場所です。
    最終的には、本人の性格に合せた校風の学校へ選択をされたらよいかと思います。
    やはり同じ様な境遇だった娘のお友達も、栄東の校風に合う子は栄東を選択し、
    開智の校風が合う子は開智を選択しております。
    娘の性格はどちらかというとのびのび自由なタイプでしたので開智にしてよかったと思います。
    ちなみに駅から15分歩くのは娘は意外と平気なようです。


    幸い、どちらの学校も2月校の受験が終わる迄待ってくれる学校です。
    どうか2月受験、悔いのないよう戦ってください。
    合格お祈りしております。


  6. 【812697】 投稿者: 母  (ID:Avs//riL8k.) 投稿日時:2008年 01月 18日 00:58

    うちも悩みました。

    少し個人的な意見も入っているので
    参考にならない意見で申し訳ありませんが、一応・・。
    栄東の好きなところは、やはり一番に、毎日の給食と大きな食堂でした。
    あと温水プール。
    高校からの入学者が北辰偏差値で全員が70を越えているところも
    魅力でした。
    嫌なところは、佐藤栄太郎グループであること、駅から遠い、
    最寄の駅でランチなどが出来るところがない(
    本当に変な意見でごめんなさい)。

    開智の好きなところは高入生と徹底的に別にしているところでした。
    でも個人的には小学校からの持ち上がりの子達との付き合いも気になりましたし、
    ズボラな私としては毎日のお弁当はやはりツライかな、と・・・。


  7. 【812762】 投稿者: フラワー  (ID:SJTDMTDfVTY) 投稿日時:2008年 01月 18日 07:44

    >>-中一女子母-様
    >>-母-様
    おはようございます。まとめての返信で申し訳ありません。
    お二方からもとても具体的で親身なご意見を頂き本当に有り難く思っております。
    正直言って、「ますます悩ましい!」と言った所ですが、実際のところ、
    2月校を前に今までは消極的な「どちらにしよう」だったのが、
    ご相談をさせて頂いた結果、積極的な「どちらにしよう!」に気分が変化して参りました。
    本当にどちらにも魅力があり、この贅沢な環境にある娘が羨ましいくらいです。
    まだ時間がありますので、焦らずじっくり考えてみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す