最終更新:

37
Comment

【963128】城北埼玉について

投稿者: すもも   (ID:vL1PikNHaFE) 投稿日時:2008年 06月 26日 13:01

以前「城北埼玉について教えて下さい」のスレッドで、皆様にいろいろ教えていただいたすももです。
小5の息子の気持ちはますます城北埼玉に一直線なので、新しいスレッドをたてました。
皆様 いろいろ教えて下さい。
我が子は、現在少年野球でがんばっております。練習は平日、土、日、祝は朝8時から夕方5じまでみっちりです。  
さすがの息子も来年は野球をお休みして受験勉強に専念するつもりのようです。
そして、城北埼玉中で、野球部に入部することを夢みています。
もしご存じの方がおられましたら、中学野球部の雰囲気や、人数、練習の様子など
おしえていただけますでしょうか?
学校説明会などの公開行事までまだ日があるので、どんなことでも良いので、息子に教えてあげたいな・・とおもいまして・・。
   宜しくお願いしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1022103】 投稿者: じょうたま母  (ID:IefyHX5g5R6) 投稿日時:2008年 09月 09日 16:48

この学校に通わせている親です。練習はどの部も最終バスまでで帰ります。18:00くらいまで。夏、冬で違います。わが子は高校生になりましたが、中学は軟式で高校生とは一緒にやりません。中学3年で少しだけ一緒にやったりするようです。小学校で野球児だったような子どもはそれほどいないので、キャッチボールからのスタートでした。それほど強くはないですよ。でも試合を見に行くと結構面白いようです。顧問の先生は数学科で、陸上部とかけもちでした。コーチの方は別にいらっしゃいます。確かどなたかが毎日いらっしゃるわけではなかったようです。野球部父母会があって、野球部の部長の母が父母会の会長です。母同士も仲良くなります。夏に駆り出されて食事の用意などもやりました。3年生になると確か夏ごろまでに引退になるので、夏は有志が合宿に参加します。合宿場所は学校で、学校の近藤記念ホールに泊まります。高校で硬式野球になりますが、必ずしもみんなが続けるわけではありません。他の文化部などは6年一緒で先輩後輩の人間関係が11年分つながるわけですが、その点どうかなあという面はありますよ。予算とか実績の面でも吹奏楽部が結構優遇されていると思いますが、体育系は少林寺拳法がつよいので、予算もついています。子供からの話はあまりなかったので詳しくかけませんが、勉強もそこそこ頑張らないといけないので、野球もそこそこだと思います。

ところで、野球部はほぼ毎年、成績学年一位を排出。皆さん良くおできになりますよ。今月欅祭がありますので、直接学校にいらして子供たちに聞いてみてはいかがでしょう。みんな喜んで説明すると思います。とりとめもなくてすみません。お子さんに喜んでいただける話ではないですね。文化祭ではバザーもあり、父母会の役員がいますので、父母からも情報を得られると思います。毎年どういう学校か聞いておられるお母様方を見ます。お待ちしております。

2. 【1022954】 投稿者: すもも  (ID:vL1PikNHaFE) 投稿日時:2008年 09月 10日 12:09

*じょうたま母様*
    親切なレス、本当に有難うございます!!
    あこがれの城北埼玉の野球部の様子を知ることが出来ホントにうれしいです。

2学期に入りますます塾も忙しくなり、満足に練習に参加できなくなりかなり落ち込んでいたので、じょうたま母様のお話はきっと息子にとって、第一志望校の野球部で、野球をしている自分をしっかりイメージすることができ、とても喜ぶと思います。

今月の文化祭は、今から楽しみにしております。
    野球ができなくなってしまいちょっと落ち込み気味の息子もわくわくしているようです。

そうですね。息子とふたりで、生徒さんやお母様たちにいろいろ聞いてみたいと思います。

有難うございました(*^_^*) 

お時間がある時で結構です。
    またいろいろ教えて下さいm(_ _)m

3. 【1023058】 投稿者: じょうたま母  (ID:LPw3H/Wr.4Y) 投稿日時:2008年 09月 10日 14:03

すももさま
    小学生から野球をやっておられる方が入部したら、即刻スターです!
    ご存知でしょうが、じょうたまは入試一日目より二日目の方が受かります。倍率は関係ないです。埼玉県の入試はN研の偏差値表を見てやたらうけると偏差値よりは、実際結構きびしいので、頑張ってください。うちは一日目は不合格で、二日目の合格を取ったときは泣いてしまいました。インターネットの発表ですが、いきなり合否がでますから、びっくりしますよ。覚悟してください。
    うちの子の周りでは、2月だけ受験のほうが皆さんよいところに受かっていました。関西の学校ですが西大和補欠のお子さんが開成補欠で開成にいきました。

じょうたまは、試験問題が結構難しく、理科なんかはこんなひどい問題出すかなと思うほど難しかった記憶があります。これでもかという感じなので、落ち着いて受けられることと、捨て問はすてる。6.7割とれば合格だと思って頑張ってください。

4. 【1023125】 投稿者: すもも  (ID:vL1PikNHaFE) 投稿日時:2008年 09月 10日 15:11

*じょうたま母様*

そうなんですか!?
    入試1日目と2日目の情報ありがとうございました!!
    1日目も2日目も3日目も願書を出して合格をもぎ取ります!
    なにゆえ、はじめての中学受験、まして親は公立へ進むものと思っておりましたので、
    息子が受験を言い出してあわてて進路変更したもので・・・
    親の私もいろいろ勉強中です(^_^;)
    じょうたま母様のアドバイスしっかり頭に焼き付けて頑張っていきます!!

とはいえ、肝心の息子の成績が・・・。
    とにかく息子の頑張りを信じて、私も出来る限りのサポートをしていきます。

じょうたま母様  ほんとに有難う御座います!

5. 【1029426】 投稿者: じょうたま母  (ID:LPw3H/Wr.4Y) 投稿日時:2008年 09月 17日 14:39

すももさま
    こんにちは。今度の土曜日と日曜日がじょうたまの欅祭です。9/20・21
    バスは本川越、南古谷などから出ております。お昼ごろに近藤記念ホールB1でバザーがありそこに役員をしているお母さん方がおられると思います。普通の親御さんの意見が気軽に聞ける機会だと思います。ただし、高入の方で成績不振だったりで学校に強い不満を持っておられる方もいらっしゃいますよ。私の今までの経験では、息子の成績が低迷すると学校に不満気味な方が多く、いろいろな面でうまくいっている場合は、学校を愛しているということが多いと思います。吹奏楽部もすばらしいので是非みてみてください。この学校は音楽の授業も本当にすばらしいので。学生も捕まえていろいろ聞いてみると、気軽に話すと思います。それでは、成果がありますように!

6. 【1029611】 投稿者: じょったまはは  (ID:KaRQgGNRsII) 投稿日時:2008年 09月 17日 17:15

じょうたま母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すももさま
    > こんにちは。今度の土曜日と日曜日がじょうたまの欅祭です。9/20・21
    > バスは本川越、南古谷などから出ております。お昼ごろに近藤記念ホールB1でバザーがありそこに役員をしているお母さん方がおられると思います。普通の親御さんの意見が気軽に聞ける機会だと思います。ただし、高入の方で成績不振だったりで学校に強い不満を持っておられる方もいらっしゃいますよ。私の今までの経験では、息子の成績が低迷すると学校に不満気味な方が多く、いろいろな面でうまくいっている場合は、学校を愛しているということが多いと思います。吹奏楽部もすばらしいので是非みてみてください。この学校は音楽の授業も本当にすばらしいので。学生も捕まえていろいろ聞いてみると、気軽に話すと思います。それでは、成果がありますように!

息子から聞きましたが今年の吹奏楽コンクールで
    今年の夏 銀賞を受賞したそうです

7. 【1030219】 投稿者: すもも  (ID:vL1PikNHaFE) 投稿日時:2008年 09月 18日 08:49

じょうたま母様  じょったまはは様

有難う御座います!!
    じつは、私自身が中 高 大 と吹奏楽部でしたので、吹奏楽部の演奏は息子が見ない!と
    申しましても、一人ででも楽しんできたいなと思います(^_^)
    天気が心配ですが、日曜日にお邪魔したいと思っております。

南古屋からバスで行く予定ですが、バスは頻繁に出ているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す