最終更新:

16
Comment

【1123267】成田高等学校付属中と千葉日大一

投稿者: 胃が痛いです・・・   (ID:UzHG5Uwc4fg) 投稿日時:2008年 12月 16日 18:13

願書提出を数日後に控え、いまだ悩んでます。
受験を決めた頃には(と言っても夏休みなんですが・・・)成田の見学に何度か行き、娘も成田に行きたい!と頑張ってましたが、その後日大一の文化祭や見学をするうちに、こちらが第一志望と変わってきました。

ただ、ここにきて悩んでます。日大一の方が偏差値も上ですし、定員が成田の倍以上とは言っても、かなり上位の学校の滑り止めで受ける方が多いと言うのも聞きますし・・・まだ確実合格ラインではないんです・・・
試験は同日。
2次で入れると言う余裕はありません。
どちらもいい学校だので本当に迷ってしまい、願書を両校書き終え、みつめてます・・・

こんなギリギリまで悩んでる方いないですよね。
でも、他に相談できる人もいないのでご助言いただけたらと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1123269】 投稿者: とりいそぎ  (ID:aB8fZyBVyww) 投稿日時:2008年 12月 16日 18:15

    両方出願して、直前まで悩むのがいいと思いますよ

  2. 【1123632】 投稿者: 確率  (ID:UYjE9HeBdak) 投稿日時:2008年 12月 17日 00:30

    確実合格ラインでないとはどのくらいの偏差値でしょうか?


    昨年の成田はかなり厳しかったと聞いております。
    実際合格者人数もかなり少ないですし
    成田は場所柄千葉方面まで来ることに躊躇なさる
    おうちのお子さんがかなり優秀でも
    受験する学校のようです。


    千葉日も昨年首都圏模試偏差値50以下では難しかったようです。
    昨年受験前の首都圏模試での千葉日の偏差値は「51」ぐらいだったような?
    今年は当初から「54」ですので
    もう少し上のほうがよいかもしれませんね。


    ただ第1回受験は比較的第一志望の方が受験します。
    (第2回が前日出願できる、第1回は即日納入しなければならないから)
    その分試験問題も易しいそうです。


    どうしても「成田」でないのなら
    あくまでも確率で行けば千葉日のほうが
    あるように思いますが。

  3. 【1123718】 投稿者: 今日は雨  (ID:uINnuRZ1EKQ) 投稿日時:2008年 12月 17日 06:47

    http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/p_index_school.html


    千葉日大も成田も偏差値は大差ないと思います。

    千葉日大は他大学受験に力を入れているようですが、やはり大半は日大進学ですよね。
    成田は実績は良くはないのですが、国公立や難関私大に合格者を出しています。

    将来、大学はどうしたいのか。
    日大進学なら千葉日、他大学受験なら成田ではないでしょうか?

  4. 【1123746】 投稿者: 胃が痛いです・・・  (ID:UzHG5Uwc4fg) 投稿日時:2008年 12月 17日 08:12

    さっそくのご助言ありがとうございます。

    正直、娘はまだ将来のことまで決めてはいません。大学は行きたい、と言う漠然としたものだけですが、今はそれでいいと思ってます。これからいろいろな事を経験して決めていってほしいと思ってます。

    そうですね・・・そう考えると、千葉日大の方がいいのかなと思えてきました。

    ありがとうございます。とても冷静に考えられるようになってきました。
    両校提出してもいいのですしね。
    確率さんも、的確な情報ありがとうございます。娘は偏差値合格ラインギリギリといったところで、チャレンジ校なのかもしれませんが、がんばってみます。

    インフルエンザも流行りだしたみたいですね。
    これから頑張るみなさん、お互い気をつけて万全の状態で送り出してあげましょうね!

  5. 【1124315】 投稿者: 同じでした  (ID:TpMlHWCLDe6) 投稿日時:2008年 12月 17日 18:29

    同じ経緯で成田を選択、で、残念。
    そして千葉日に2次で合格。
    現在、千葉日大に通っております。
      
    成田は前から決めていた第一志望。
    でも、心は千葉日でした。
     
    成田は、80%を切ったことが無く、安全圏でしたが、
    モチベーションの上がらなさを差し引いたとしても、
    補欠にすら引っかからないという完敗でした。
    成田はあなどれません・・。
    実際テストを受けて見ての感想。
    千葉日の方が受かりやすいかも・・・です。
      
     

  6. 【1124510】 投稿者: 問題傾向  (ID:p8ramCxXWns) 投稿日時:2008年 12月 17日 22:02

    ケアレスミスをしないタイプで基礎固めが
    しっかり終わっているなら成田。
    そうでないなら千葉日。

    昨年の成田は算数合格者平均点が90点という恐ろしい結果でした。
    基礎的な問題ばかりで難問はありません。
    ちょこちょこミスをするタイプのお子さんは難問で差をつけることが
    できないのでまさかの失敗に終わる可能性があります。
    我が子はとにかく算数が苦手で,算数の偏差値はいつも45前後を
    うろうろ・・でも基礎問だけは絶対に落とさないように
    徹底的に固めました。合格したのはそのおかげとしか思えません。
    難問が一,二問混じっていたら絶対合格出来なかったはずです。

    学校としては学費も安いし,町ぐるみで子どもを見守って
    くれているという感じがします。
    もちろん教育もしっかりやってくれていると思います。
    進学は私立よりも国公立に力を入れていると聞きました。
    あらゆる意味で我が家にはむいていると思ったのですが
    肝心の本人が他校(千葉日ではありません)を選択。
    残念ながら辞退させて頂きました。

  7. 【1125425】 投稿者: 胃が痛いです・・・  (ID:UzHG5Uwc4fg) 投稿日時:2008年 12月 18日 20:35

    同じでしたさん、問題傾向さん、
    アドバイスありがとうございました。
    とても参考になりお聞きできて良かったです。
    成田はやはり問題は比較的易しい分、ミスは許されないのですね・・・
    うちの娘には、狭き門かもしれません。
    ここは、千葉日に絞って、最後の追い込みをかけようかなという気持ちが決まってきました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す