最終更新:

29
Comment

【1266945】やめたほうが・・・

投稿者: miki   (ID:gXr5Aof/Cj2) 投稿日時:2009年 04月 22日 22:21

私は、聖徳大学付属中学校卒業生です。
はっきりいって良い学校ではありません。
私の友達も、他の学校を志望すればよかったとよくはなしをしました。
しかし、設備はとっても良く綺麗だと思います。それだけです。
学費が高いだけで、先生達の思いやり、優しさには欠けていると思います。
私は、絶対すすめません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2208786】 投稿者: 教えてください。  (ID:FJQ0AigQR3U) 投稿日時:2011年 07月 19日 15:48

「現在娘がお世話になっています」さんへ

最近の様子をお知らせくださってありがとうございます。
    今、娘が6年生で志望校検討中です。
    聖徳に見学・体験授業に参加して、勉強だけでは無く、礼法や書道にも力を入れていて、良さそうだなと思いました。
    もちろん、勉強も頑張って欲しいと思っています。

学費の高さもありますが、選抜クラスで頑張って欲しいので、できれば特待生で入学できないものかと思っています。

お聞きしたいのですが、選抜クラスと、進学クラスの生徒は部活などでは一緒だと思いますが、仲良く出来ていますか?
    同じように部活に参加できるのでしょうか?
    ゼミなどの講習も有るようですが、部活と両立できるのでしょうか?

選抜クラス内で、特待生と一般生とでは人間関係はどうでしょうか?
    例えば、特待生は妬まれるとか問題有りとか、皆が来年度の特待生目指していい意味で競い合っていてよい、などなど。

また、特待生を毎年維持するのは難しいでしょうか?
    特待制度は高校生になっても続くのでしょうか?

いろいろ、お尋ねして恐縮ですが、御分かりになる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

2. 【2265906】 投稿者: 娘が在学中  (ID:U4gu0r8QCio) 投稿日時:2011年 09月 14日 12:42

今のところ先生達は、親切ですが、学校の学費の他に勉強合宿とか、その他諸々とお金がかかります。部活動に関しては、中学は、陸上部しかないと言っていいでしょう。取手聖徳は、あまり部活動に積極では、ないみたいです。高校に関してもあまり部活の種類がありません。ほとんどの子が、帰宅部です。もう少し部活の種類を増やせば、受験する子供も増えると思うのですが運動場にしても体育館にしても施設は、立派過ぎるほどなのですが、生徒の人数が少なすぎて、部活が成り立ちません。勉強に力をいれるのは、わかりますが、1日中勉強ばかりしてるのもどうかと思います。もう少し部活の種類を増やせば、少しは、聖徳に入る子も増えるのではないでしょうか。学校生活は、女子ばかりなので、なかなか難しいみたいです。特に性格のおとなしい子は、難しいと思いますよ。家の子もおとなしい性格なので、最初は、悩んだみたいです。仲良くなったり離れてみたりで、部活でもあると、少しは、ストレスを解消できると思うのですけど、友達関係と勉強ばかりでは、ストレスも溜まると思いますけど。良い学校かどうかは、まだ中1なのでわかりませんが、お金がかかるのと、部活動がないのは、確かです。

3. 【2266028】 投稿者: 教えてくださいさんへ  (ID:U4gu0r8QCio) 投稿日時:2011年 09月 14日 15:16

子どもが、聖徳女子中学に行ってますが、特進と一般進学になるのは、二年生になってからです。クラスが違う子供が、仲良くできるかどうかは、みんなその子の性格じゃないですかね。天狗になる子や嫉妬する子いろんな子がいて当たり前です。それに負けてたらこれから先、どこの学校に行っても同じだと思いますが、どこの学校に行こうと家族で、何回も話し合いをして最終的には、子どもの考えを優先させるべきだと思いますが。あと書道部は、有りますが、顧問の先生がいないので、遊びみたいです。部活に関しては、名前だけの幽霊部活が結構あるので、入学してみないと分からないですね。先生に聞いてもなかなかはっきりした答えが、入学するまで返ってきませんから。とりあえず、我が家は、妻の方が、取手聖徳女子を大変気に入っているようです。もう少し運動部関係の部活を増やして力をもう少し入れてくれると私も嬉しいのですけど。勉強ばかりじゃねー。女の子だし長女なんか、大学出て一年で、結婚して主婦してるしね。その方が幸せなのかわかりませんが、大学まで行かせた親としてはね。生徒の人数が少ないので、団体競技は無理でも個人戦のある部活を増やしていただけたら、良い学校だと私は思います。

4. 【2268699】 投稿者: 取手は茨城  (ID:Scl6z7NGuB2) 投稿日時:2011年 09月 17日 11:30

ここは千葉県中学受験板ですよね。

↑の方(お父様)の書き込みによると
    我が家は、妻の方が、取手聖徳女子を大変気に入っているようです。もう少し運動部関係の部活を増やして力をもう少し入れてくれると私も嬉しいのですけど。

取手は茨城県ですよね
    松戸の聖徳さんの情報をいただきたいのではないでしょうか

5. 【2302630】 投稿者: 現在娘がお世話になっています  (ID:vz8RkixkU2U) 投稿日時:2011年 10月 21日 19:05

教えて下さい。さんへ

レスが大変遅くなって申し訳ありません!
    娘は松戸の聖徳です。
    クラス分けは、受験の段階で選抜と進学に分かれ、そのまま入学となります。

娘は選抜クラスですが、進学クラスのお子さんとも非常に仲良くさせて頂いています。

特待生とも同じクラスです。
    毎回テストで上位が貼り出されるのですが、特待生が全てトップでは無く、あくまでも入試の段階での特待生であり順位は変わるので、特待生だから何か言われるというのは無く、また、友達作りに特待生というのは全く関係無いようです。

部活も特待生、選抜、進学は一緒で、体育も選抜と進学は一緒です。

部活動の種類は豊富です。
    選抜は宿題や夏のゼミが多いので、習い事や勉強が心配な方はよく選んで入部されると良いと思います。
    (親としては何とか両立して欲しいと思っていますが…)

特待生は毎年更新なので、成績が達していないと翌年特待生から外されます。

なので、学費もよくご覧になっておいた方がいいと思います。

金額的には高いと言われていますが、都内の私立中や、大手の中学受験の塾にかかる一年分の金額よりは安いです。

クラス別のお友達作りについては、その学年にもよると思いますが、どの学年が荒れているといった話は聞いた事がありません。

説明会ですと、学生の皆さんも礼儀正しく緊張しながらお迎えしますが、運動会などは非常に盛り上がっています。

偏差値が低いという点と、何故か部外者の評判が悪いのは気になるかもしれませんが、実際娘は第一志望が落ちて聖徳に来て良かったと言っています。

お嬢様にとって一番良い方向に向かいますように!

6. 【3188915】 投稿者: もうすぐ試験  (ID:56zrm2EW7CU) 投稿日時:2013年 11月 26日 23:07

12月1日に推薦試験を受けます。
    いろいろな雑音など親も悩みましたが、第1志望として受験します。
    最低でも選抜クラス、願わくばS選抜クラスを希望しています。
    田舎でしっかりと女子教育をしていただき、できれば聖徳大学でない大学に努力して進学してほしいと考えています。
    聖徳は教育環境もよく、都内の学校に頑張って入っても通学や勉強で疲弊するのはどうなのかと考え今回の受験となります。
    あと数日ですが頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す