最終更新:

65
Comment

【1316825】東大志望→市川・渋幕どっち?

投稿者: 小6男子母   (ID:W7.5/7pqA.2) 投稿日時:2009年 06月 05日 10:00

息子は今小六で 将来は東大進学志望です。


Y偏差値67~70です。


万一、市川と渋幕の両方合格を頂いた場合、どちらに進学するか本人迷っているところです。
(私は近いほうが楽じゃない?程度の考えです。)


通学時間は市川20分、渋幕50分です。


『東大進学』だけに絞って両校選ぶとしたら…やはり実績のある渋幕でしょうか?
市川とは勉強内容等にかなり差があるのでしょうか?


アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【1316991】 投稿者: 過去問??  (ID:/D3Il/ygdd2) 投稿日時:2009年 06月 05日 11:38

    そういう事ですか。
    東大大好き爺が立てた釣りスレかと思ったもので・・・すみません。


    うち、渋幕の近所なんですけど、楽しそうですね、皆さん。
    通ってる子も近所にたくさんいて皆さん口をそろえて楽しいといっています。
    でも楽しさに負けて遊びほうける子もたくさんいるらしく、成績みてどんよりしちゃうわなどと言っている保護者もいます。
    とはいっても、やっぱり渋幕じゃないですかね。
    レベルの高い中で揉まれたほうがいいと思います。

  2. 【1317011】 投稿者: 情報収集  (ID:l7ElScpxpmQ) 投稿日時:2009年 06月 05日 11:52

    こんにちは

    >通学時間は市川20分、渋幕50分です。
    これって自宅から校門までですか?
    それぞれの学校にこういう時間になるような地域が
    どこかわかりませんが、
    偏差値を重視せず近い方を選ぶという考えはありだと思います


    また市川も決して東大に受からないという中学高校ではないので
    まるっきり的外れという訳でもないです


    鶏口牛後という言葉も有るとおり
    渋幕で中位になるか、市川で上位を目指すかは
    入学後のモチベーションに係ってきます
    ただし入学時に偏差値高かったからと言って
    軽く上位になれると思ったら大間違いなので
    真剣にやりましょう、油断大敵です


    >市川とは勉強内容等にかなり差があるのでしょうか?
    どっちにしろ高校生になったら予備校に通うことになりますので
    あまり気にする必要ないと思いますよ


    自宅から市川と渋幕の通学途中に
    河合塾とか駿台とかの予備校があるかどうかもチェック
    してみてはいかがですか?
    例えば、駿台の津田沼校には中高一貫校に通う生徒向け
    コースがあったと思います
    河合塾やZ会も教室あるんですが、都内だったと思います


    大学受験向けの勉強自体は
    Z会を使うという考えもあってよいかと思います
    http://www.zkai.co.jp/jr/ikkanko/


    こういう本もありますので紹介しておきます
    和田秀樹著
    学校に頼らない和田式・中高一貫カリキュラム
    ―東大・京大・医学部を目指す6年一貫校の中学生へ (単行本)

  3. 【1317031】 投稿者: あ  (ID:vL7zfteMF/s) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:00

    疑問の余地なしさん、スレ主さんに失礼ですね。
    何故、東大に固執するかなんてきく必要ないんじゃない。
    凄く成績が良かったら、あんたも東大受けるでしょう?
    あ~そういう経験ないだっけ...。
    頭の悪いのが、この手のスレに投稿するからスレ主も大変
    ですね。結論から言えば断然渋幕でしょ。

  4. 【1317049】 投稿者: 小6男子母  (ID:W7.5/7pqA.2) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:10

    過去問??さんへ


    >東大大好き爺が立てた釣りスレかと思ったもので・・・すみません


    あはは


    >レベルの高い中で揉まれたほうがいいと思います。


    やはりそういうものなのですか。。

  5. 【1317072】 投稿者: 小6男子母  (ID:W7.5/7pqA.2) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:22

    情報収集さん


    >偏差値を重視せず近い方を選ぶという考えはありだと思います


    今回、スレを立てて返信しているうちに、気がついたのですが…
    私は市川に進学して欲しいと思ってるみたいです。
    (でも、通うのは息子なので関係ないですね)


    >鶏口牛後という言葉も有るとおり渋幕で中位になるか、市川で上位を目指すかは 入学後のモチベーションに係ってきます


    仮定話で恐縮ですが…
    渋幕で中位と市川で上位だったらどちらが良い環境でしょうか?


    >ただし入学時に偏差値高かったからと言って軽く上位になれると思ったら大間違いなので 真剣にやりましょう、油断大敵です


    はい。(って私じゃないですね)


    >どっちにしろ高校生になったら予備校に通うことになりますのであまり気にする必要ないと思いますよ


    ええ~っ
    これはかなり衝撃的です。
    特に渋幕は「塾いらずで東大合格」ってある雑誌で読んだので、鵜呑みにしてました。


    >自宅から市川と渋幕の通学途中に河合塾とか駿台とかの予備校があるかどうかもチェック してみてはいかがですか?


    その他たくさんの情報をありがとうございました。
    勉強してみます。

  6. 【1317091】 投稿者: 疑問の余地なし  (ID:T5c4n7rsn2Y) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:34

    あ様へ


    まあ、こんな板で何を言っても詮無いことですが、自分は、一応、国立大学出身の医者です。
    東大ではありません。
    確かに、東大理科Ⅲ類に入る頭はありませんでしたが、自分の受験大学の偏差値より下だからといって、理科Ⅰ類やⅡ類を受けるなんて発想自体が自分にはありませんでした。
    あくまで、医学部の中でどの大学にするか、と言う選択ですね。
    東大ならどこでもいいという考えは、すくなくとも自分には理解できません。


    また、子供は、渋幕には届かず、現在市川に通っています。
    市川は確かに躍進中ですが、渋幕に届くのは、かなり難しいと思いますね。


    こんな意識で、先の書き込みをしたのですが、スレ主様に対し、失礼があったら、ひたすら謝罪するのみです。
    もうこの板には、参りません。

  7. 【1317107】 投稿者: 小6男子母  (ID:W7.5/7pqA.2) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:43

    疑問の余地なしさんへ


    >こんな意識で、先の書き込みをしたのですが、スレ主様に対し、失礼があったら、ひたすら謝罪するのみです。


    とんでもない!とんでもない!
    またお話聞きたいです。
    いろいろ教えてくださいね。


    あさん、ダメですよ~
    いぢわるな言い方したら。

  8. 【1317127】 投稿者: ぽまと  (ID:fJzf2Vsutwc) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:57

    市川20分は近くて良いですね。
    近所の公立並の近さですよね。
    でも渋幕50分もそう遠い訳でもないですよね。

    うちの家と全く逆の位置関係です(笑)。
    こだわりがなければどちらでもという気がしますが、うちは市川と秀英(渋幕のすぐ隣)に通わせてますが近い秀英の方が部活やっても帰りの時間が早くて楽さが全然違います。
    市川を選んだ方も楽しく充実してますが、親からみると、近くの秀英を選んだ子の方が正解だったかなーと思っています。

    お友達は開成に合格して渋幕進学しましたし、
    筑駒や御三家や渋幕に合格しながらも市川に入学した子もいるそうです。

    部活はどうなんでしょうか?
    グランドや音楽ホールの充実度も重視するなら市川の設備も良いですよね。そういえば隣の土地を買って人工芝のサッカーグランドが増えるそうです。

    両方受かって楽しく選べると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す