最終更新:

65
Comment

【1316825】東大志望→市川・渋幕どっち?

投稿者: 小6男子母   (ID:W7.5/7pqA.2) 投稿日時:2009年 06月 05日 10:00

息子は今小六で 将来は東大進学志望です。

Y偏差値67~70です。

万一、市川と渋幕の両方合格を頂いた場合、どちらに進学するか本人迷っているところです。
(私は近いほうが楽じゃない?程度の考えです。)

通学時間は市川20分、渋幕50分です。

『東大進学』だけに絞って両校選ぶとしたら…やはり実績のある渋幕でしょうか?
市川とは勉強内容等にかなり差があるのでしょうか?

アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【1318276】 投稿者: スレ主  (ID:.gTaWLKUkxA) 投稿日時:2009年 06月 06日 08:50

たくさんの貴重なご意見、アドバイス 本当にありがとうございました。
    一人一人に返事を書けず、ごめんなさい。

今回、思い切って相談してみて良かったです。
    いろんな発見がありました。

まず、私は無意識のうちに息子の前で「市川いいよね~」的なオーラを出していました。
    これは反省点であり、今後は気をつけます。

次に、市川、渋幕でも予備校通いを覚悟しなくてはならないという点。これは本当に想定外でしたので、また少し考えてみます。(東京御三家はダブルスクール必須で、渋幕は塾要らずと認識していました。)

結論として…
    逃げになるようで情けないですが…息子の6年後に責任が持てないな、と。(私の好みを押し付けるのはこわい)(>_<)
    で、息子に進学先を選ばせようと思います。
    そして、息子が選んだ学校を信頼することにします。

最近は「べつに…」「どっちでもいい…」の二言で会話を終わらせようとする息子の気持ちが判らず、私が勝手にジリジリしてましたが…
    これからはなるべく焦らないようにします。

息子にこの掲示板を見せてもいいかな?なんてことも考えています。

カキコミして下さったみなさま、本当に感謝してます。
    ありがとうございました!

2. 【1318279】 投稿者: 校約  (ID:m.NqjGrtjPo) 投稿日時:2009年 06月 06日 08:51

渋幕に行くと自己分析やカウンセリング手法も取り入れた進路指導を通し、自分で将来の進路を選択することを考えさせられます。
    日本の偏差値をよく解さない帰国生や留学生もいるし、海外研修や海外校との交流もさかんで、日本の学校にしては多様性の高い環境です。 そういう中で過ごすうち東大目指して入学したはずなのに、全然違う方面を志望するようになるケースもままあります。
    進学大学を念頭においている場合は、そちらに重心を置いた学校を選ぶ方がこんなはずじゃなかったということにはなりにくいかもしれません。

3. 【1318285】 投稿者: 校約  (ID:m.NqjGrtjPo) 投稿日時:2009年 06月 06日 08:54

連投失礼。
    というか東大進学が先にあり渋幕を目指せるレベルなら、やっぱり開成を目指すのが王道だと思いますけど。優秀な女子の存在も価値観をゆさぶります。

4. 【1318432】 投稿者: 情報収集  (ID:P.qwHZ0JWv6) 投稿日時:2009年 06月 06日 11:13

情報収集

小6男子母さん
    いつの間にやらスレが進んでますが・・・

>仮定話で恐縮ですが…
    >渋幕で中位と市川で上位だったらどちらが良い環境でしょうか?
    人によると言えば、人によるでしょうね
    周りに優秀な人がいれば切磋琢磨できる性格と
    孤高の存在となり、周りから期待される性格
    一般的には上位キープするほうがモチベーション維持しやすいとは言えます

>どっちにしろ高校生になったら予備校に通うことになります
    >これはかなり衝撃的です。
    >特に渋幕は「塾いらずで東大合格」ってある雑誌で読んだので、鵜呑みにしてました。 ありえません。そういう人も居るという話です
    部活を夏までやって、現役東大受かる人が話題になるのは珍しいからです
    多くの人は春から目の色変わってます

東大に受かる「普通」の人はもちろん
    その他、国立大私立大に向けて受験勉強するその他大勢の凡人は
    予備校に通って、頭ギリギリ勉強します
    開成や桜蔭ですら「鉄緑会」がなかったら
    あんなに東大合格しませんよ
    http://www.tetsuryokukai.co.jp/

あと他校の彼氏彼女を探すという目的ももちろんあります笑
    これがないと春季講習や夏期講習なんてやってられないでしょ?
    自分の青春時代を思い出してみましょう。

河合塾、駿台あたりの現役生コースをのぞいてみればいいんじゃないですかね?
    どこかで見たような制服が学校で寝て、予備校で真剣に勉強してますよ

5. 【1318539】 投稿者: 通りすがり  (ID:/awBZoSEFXI) 投稿日時:2009年 06月 06日 12:48

以前週刊誌で読んだ気がするのですが、市川はセンター試験を受ける生徒が大変少ないんじゃなかったでしたっけ?
    まちがってたらすみません。

6. 【1318582】 投稿者: その通りです。  (ID:yeyUTEoTIaI) 投稿日時:2009年 06月 06日 13:27

昨年のプレジデントファミリーに掲載されてました。他の進学校に比べてセンター試験受験率がダントツに低いのです。

渋幕と比べて、国公立の進学実績に大差がついているのも、その辺に問題があるのです。

7. 【1318643】 投稿者: 中2  (ID:BzI62Ad57nY) 投稿日時:2009年 06月 06日 14:35

昨年のプレジデントファミリーということは
    08年大学入試の結果ということでしょうか?
    あの時代の子が中学受験をした頃は、市川中学の偏差値もかなり低かったように思います。
    それにしても、選抜クラス(特進ではありませんでしたね、失礼しました)制度がなくなったんですね。
    素晴らしいです。
    (別に市川のまわし者ではありません)

それから、スレ主様
    〆られたのかもしれませんが、スレ主様ご自身がお気づきのように
    私もスレ主様は市川が好きなのだと思います。
    単に偏差値表で選ぶなら、渋幕とする人が多いと思いますし
    我が家も千葉県ですが、千葉にいると渋幕天下といってもよいくらいですが
    そんな中、市川と迷うということは
    市川の方を気に入っているのでしょう。
    でも、世間体もあるし、もったいない、という気持ちもある・・・
    だから迷うのではないでしょうか。

どなたかが、鉄緑会のことを書いていらっしゃいました。
    鉄の実力の程はわかりませんが(賛否両論聞いているので)
    子どもの通う学校も指定校で
    たくさんの同級生が中学入試直後から東大目指して通っています。
    どうしても東大なのであれば、そんな道もありますので
    そんな道もあることを実感させてくれる都内に出るのも
    選択肢としてあると思います。

8. 【1318648】 投稿者: 竹野小次郎  (ID:1cbxkqXsfeg) 投稿日時:2009年 06月 06日 14:38

どれも仮定の話ばかりですね。

「合格」してから決めることだと思います。
    渋幕合格すれば市川には通いません。
    渋幕合格が見えないから市川が出てくるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す