最終更新:

28
Comment

【1555676】芝浦工大柏、内側からの評価。

投稿者: 芝柏在校生x   (ID:erg4G0BbEVI) 投稿日時:2009年 12月 26日 01:00

僕は芝柏に中学入試をして入りました。

この学校に決めた理由は、
まず、城址公園という緑のたくさんあるちょっとした森みたいな公園が隣にあってそこに引かれ、
次に、学校の雰囲気、校歌っぽくない校歌、工業大学という名前のかっこ良さに引かれ、
決め手は、ノートパソコンの購入でした。

入ってみて、よかった所は
①いじめが少なかったこと、
②なんだかんだ進級できたこと、
③いろんな人と仲良くなれたこと、
④マレーシアはよかった
です。

悪かったとこは、
①部活がぬるい。
②理系チックなことは、ほぼしない。
③文化祭の制限が厳しい。
④勉強しない雰囲気があった。
⑤進度はとても速い。(最初が大事。)
⑥あれだけの大金を払うだけの価値がない。
⑦先生の優遇は凄い良い。
⑧生徒会はあって無いようなもの。
⑨掃除は教室以外掃除のおばちゃんがやる。
⑩パソコンの高度なスキルはつかない。(実質おもちゃ)
⑪盗難がある。(うやむやにされた)
⑫教育理念がおかしい。
です。

親は行かせるべきでは無かったと嘆きます。
自分が決めて入った訳だし、友達のことを批判することになるし、今更しょうがないので、後悔はしないことにしてますが、
もし受験を考えている方はもう一度吟味されるとよろしいかと思います。

大半の子はパソコンのスキルは付かずに高校進学と同時に押入れ行きが多いみたいです。(みんないらなかったといいます。)

勉強は自律してる子は、物凄くできるようになります。なので自律してる子は優位に立てます。
自律できない子は大抵発揮しません。基本的に芝柏にくる子たちには多少の能力がありますが、芝柏のぬるい環境につぶされます。そして、できる子とできない子が二極化します。下に落ちると進度も速いので這い上がれません。これは中高一貫の悪いところだと思いますが、自律できる子にとっては良いのかもしれません。

「創造性の開発」「個性の発揮」
この理念は一見かっこよく見えますが、内容の伴わない極めて抽象的なものです。
この理念のせいで、先生たちも教育の方向性がわからず、テキトーになっていきます。そして放任主義になりました。
高校になると放任を通り越して、放置になります。

この他にもたくさんの問題がある学校ですが、入りたい方はどうぞお入りください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1557979】 投稿者: 部外者ですけどね。  (ID:UoSYuZjlJ4Y) 投稿日時:2009年 12月 28日 20:45

部外者ですけどやっぱり気に入らないね。

だってお前他の学校に通ったことないだろ。
    何と比較して文句いってるんだよ。
    自律してるヤツはできてるんだろ。
    お前ができてないだけだろ。
    負け犬の遠吠えだよ。
    いじめの少ない学校でいじめられてこんなくだらない掲示板に書き込んでんじゃないのか?

いまどきの高校生の文章力が、こんな文章で評価されるほどとは思えないが、とりあえずこれだけは指摘しておく。

⑦先生の優遇は凄い良い。 ←「優遇」じゃなくて「待遇」だろーが。
    自律できない子は大抵発揮しません。→何を発揮しないんだよ。

2. 【1558009】 投稿者: センスはいい  (ID:rOjUVWvTX8c) 投稿日時:2009年 12月 28日 21:37

>先生たちも教育の 方向性 がわからず、<中略> 放任主義 になりました。高校になると<中略> 放置 になります。

スレ主さん、ちゃんと韻を踏んでいます。

先輩方が多数入賞している伊藤園の俳句コンテスト(でしたっけ?)に挑戦してみては?
    再起の道がひらけると思います。

3. 【1558067】 投稿者: 思うに・・・  (ID:asbsn.4jVnk) 投稿日時:2009年 12月 28日 22:44

マレーシア経験者なら、高校生ですね。
    親御さんが学校に入れたのを後悔して、家でいろいろ言っているんでしょうね。あれだけの大金を払うだけの価値がない・・・教育理念がおかしい・・・などを読んでそう思いました。不幸なことです。(子どもが)

部活がぬるいか否かは、部によるのではないのでしょうか。
    うちは非常にきついです。
    PCも非常によく使っていますし。

マイナス思考のスパイラルに陥らないように。
    後悔しているのだったら、今から自律して人生を切り開くべきです。まだ高校生でしょ?

4. 【1568254】 投稿者: 40歳の親父①  (ID:CCg3r8d.auk) 投稿日時:2010年 01月 11日 06:56

誰しも《芝柏在校生x》君みたいに自分の高校をつい批判してしまう時期ってない?心無い他投稿者の成文
    にむしろがっかり!私はK県出身で私立S学園通学してました。自律も自立も大学卒業迄できませんでした。でもね、こうしてスレ標記していろんな他人に意見言われ自律&自立のきっかけには確実になってると思う。
    首都圏模試の芝柏中偏差値65でしょ!凄いよね。だけど受験で疲れきっちゃった人、向学心に燃えてる人、
    勉強以外に学園生活期待してる人・・・いろいろいると思う。
     まず、君の人生設計をたててみようよ。将来どんな仕事つきたいの?そのためにはどんな資格必要なの?一
    番可能性ある大学、専門学校はどこ?学費は親まだ出してくれるの?もし無理ならどんな手段で調達するの?
    希望先、ネットや紙面を見るだけじゃなくて機会があれば職場見学、学校なら文化祭や体入絶対にするべき!
    そこらへんからの計画構築が必要だよ。人生設計の目標は途中で変わっても変わらなくてもどちらでもいいん
    だよ。自由に描ける大きな白紙に君の夢、計画、人生設計をばっちり書き込んでみてね。
     あとは、行動・実行するのみ。戦争でいえば作戦参謀との打ち合わせは終了したんだから。作戦参謀=芝柏
    高・先生なんじゃん!君の人生、君が司令官なんだぞ!君が自分の責任で死ぬまで理想に向かって長きに渡る
    長い人生という荒波へ船出しなければいけないんだぞ!学校も先生も水先案内人にしか過ぎないの分かる?い
    つまでも先生・親・家族・親友が味方に協力者にはなってくれませんよ。
     この不景気、緊張感もって生きる事覚えたら上々(笑)!それらとはまた別に君にはこれから、彼女と出会い結婚、家族をもちいろんな楽しい人生のイベントもまってるんだから!ポジティブに生きよーよ!

5. 【1570976】 投稿者: デイリー山埼  (ID:9IvzGKAhMQc) 投稿日時:2010年 01月 13日 15:05

①部活がぬるい。
    同意。厳しい所も一部あるけどほぼぬるい。

②理系チックなことは、ほぼしない。
    そう?実験は楽しいお。

③文化祭の制限が厳しい。
    あるあるある。まじムカつく。

④勉強しない雰囲気があった。
    う~ん・・・やってるヤツはやってるからなぁ。自分やってないのは、自分の責任だと思ってる。

⑤進度はとても速い。(最初が大事。)
    速すぎ。特に数学。つーか焦り過ぎだろと思う。

⑥あれだけの大金を払うだけの価値がない。
    学校気にいらなきゃ寄付金払わなければおけー。
    まあ、価値があるかどうかはこれも自分次第。
    学校が何かしてくれると期待するのは甘い?
    (と、自分もブーたれてると、いつも親に言われる。)

⑦先生の優遇は凄い良い。
    ほぼ無能と思われるヤツも良い給料もらってるという噂。
    でも、歴代担任はどういうわけかみんな良かった。つーか好きだ。

⑧生徒会はあって無いようなもの。
    嫌いなヤツがいる・・・・だから無くてもいい。

⑨掃除は教室以外掃除のおばちゃんがやる。
    全部業者にやってほしいと言ったら甘えるな!と言われちった。

⑩パソコンの高度なスキルはつかない。(実質おもちゃ)
    まじ?あんたのパソコンちょーだいよ。おいらは使い込み過ぎて風前の灯火状態。てか、パソコンなしで生きていけない体。

⑪盗難がある。(うやむやにされた)
    3千円返せ!財布はもっと高かった。ちくしょー!

⑫教育理念がおかしい。
    教育理念がばっちり機能してる学校なんかあるのか?
    ”良妻賢母”にしようぜ。男だけど。料理が好きだ。

以上

6. 【1571282】 投稿者: ↑  (ID:NoWdZ1uUmGQ) 投稿日時:2010年 01月 13日 19:45

いいねえ。
    HNも、らしい。

7. 【1575113】 投稿者: 学校なんか気にするな!  (ID:CCg3r8d.auk) 投稿日時:2010年 01月 17日 06:16

所詮、卒業しちゃえば赤の他人。先生に目つけられないようにして恋人作って、内部推薦進学の
    為だけに勉強してあとは悔いなくあそんじゃえば!公立高校生なんか年齢ごまかして夜キャバ女、
    ボーイズバーで働いてるよ。大学の附属一貫校でしょ?わくわくしよーぜ!

8. 【7221910】 投稿者: 田中  (ID:n5fPnKWaICQ) 投稿日時:2023年 05月 27日 00:18

不登校になりかけた

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す