最終更新:

51
Comment

【1584744】不合格・・・辛いです

投稿者: あやめ   (ID:b5FyWUOEjmQ) 投稿日時:2010年 01月 24日 14:51

Y平均偏差値59の女子です。

専松、東邦、秀英、芝柏を受験して全敗でした。
千葉が第一志望で、1月で終了予定でした。
もしダメなら公立で頑張る、ということで親子で納得していましたが、
やはり辛いですね・・・。

まだ26日の専松、27日の芝柏がありますが、なんか親の私の方が
参ってしまいました。

娘は気丈に、「まだ終わってないから、泣かない!」と言って親の前では
涙を見せず、残念な報告と自習をしに塾に向かいました。

「また受験料がかかっちゃってごめん。でも2月も受験したいんだ。」
とも言われました。

どうか娘にサクラが咲きますように・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6177751】 投稿者: あやめ  (ID:AMdBqb5Xng6) 投稿日時:2021年 01月 27日 12:06

    コロナ禍で仕事も減り自粛している中、何年かぶりにこちらにお邪魔してみました。昔自分が作ったトビを見つけて、たまらない懐かしさでいっぱいです。
    その節は皆様に助けていただきました。

     あれから娘は1月は全敗でしたが、2月になんとかご縁をいただきました。
    このトピで娘は、優しいいい子となっていますが…
    やはり反抗期や勉強せず底辺を彷徨いそうな時など色々ありました。
    それでも高校に入って少しずつ目標が見えてきて頑張るようになり、無事第一志望の大学に合格しました。
    結果論ですが、この合格は中受のときの苦しみがあったからだと思います。
    娘も、もし第一希望の中学に行っていたらついていけなかっただろうし、この大学に合格出来なかったと思う、と言っています。

    その娘も今は社会人1年目として、慣れない地方勤務で苦しみながらも頑張っています。
    そこで色々な先輩、同僚と出会い、自分がどれだけ恵まれていたか改めて知ったようです。
    中学受験できる環境、大学まで行かせてもらえる環境を与えてくれたことに感謝します、と手紙をもらいました。

     コロナ禍の大変な中で、思うような結果が出ずに苦しんでいるお子様やお母様がいらっしゃると思います。
    でも、きっとどんな道になったとしても大丈夫!と信じてお子様を応援してあげてほしいです。

    最後に、もし私がひとつ願いが叶うとしたら…
    この頃の、小学生6年生だった頃の娘に会って、
    思いっきり抱きしめてあげたいです。

    お母さんが大好きなこの可愛い時期は、本当に大切なかけがえのない時間です。

    皆さまのご健闘、お幸せをお祈りしております。

    長文失礼致しました。

  2. 【6178528】 投稿者: 書き込みありがとうございます  (ID:DtmhQHgQpqU) 投稿日時:2021年 01月 27日 20:48

    今受験真っ只中です。
    思い通りに行かず、最近は中学受験に子供を巻き込んでしまった罪悪感で苦しんでいます。
    書き込みを拝見し、涙が出ました。

  3. 【6178583】 投稿者: そんなことないです。  (ID:zy5YBhhdbE.) 投稿日時:2021年 01月 27日 21:16

    うちの子供もそうですが、辛い思いをした人ほど成長して強くなると思います。

    お子さんは、とっても貴重な経験をできたと思います。今まで努力したことは、必ずこの先の人生にとってプラスになると思います。

  4. 【6178642】 投稿者: 通りすがり  (ID:55XghHP1H72) 投稿日時:2021年 01月 27日 21:47

    トップから来ました。
    良いメッセージですね。ありがとうございます。
    お嬢さんの手紙にも感動してしまいました。

    うちの娘は1月校は1校のみ受験で〇、2月に本命校を控えています。
    小3の2月から通塾、紆余曲折ありましたが、
    無事に本番を迎えられそうなことに今は感謝しています。
    どんな結果になっても、娘の努力を受け止めてあげたいと思います。

    最後になりましたが、「おめでとうございます!」
    …と当時の娘さんに声をかけてあげたい気持ちです。
    スレ主さんもお疲れ様でした。
    もう立派な社会人になられているのは、正直、羨ましいです(笑)。

  5. 【6179905】 投稿者: よみがえる緊張感  (ID:8WenFQ3628o) 投稿日時:2021年 01月 28日 17:15

    千葉入試と言うか12歳の子にとって中学受験は厳しいものがあります。経験した方でないとこの怒涛のハードルはわかりませんよね。

    初日からことごとく落ち、最後の学校を向かえここに落ちれば公立で出直しと考えていたものの、それは本人にとって余りにもつらい選択でした。そしてそこにご縁を頂いたときは嬉しく狂喜乱舞したものです。

    そしてまた向えた今度は大学受験、リベンジし受験大学の全てに合格し第一志望の都内国立大に進学しました。

    子の受験を通して、当然ですが受かる者落ちる者の線引きが無情に行われること、終わって受かったというい明確な確信がないようでは受からなかったという事実でした。

  6. 【6181685】 投稿者: ↑同じ境遇  (ID:lzbpENQOL1E) 投稿日時:2021年 01月 29日 17:37

    我が子と同じ境遇ですね!大学も逆転。中学受験の厳しさが蘇ります。でも、スレ主のY59の偏差値でどこも同じ偏差値帯で安全校が一つも入っていません。その偏差値で専松芝柏は安全校ではなく、-10の50の学校を受けるべきだったのではと思いますが。我が子のお友達でも自身の偏差値より-10~15の学校に行かれた方が数名います。中学受験は過酷です。

  7. 【6185954】 投稿者: 杜若  (ID:hFAGpbCLpFI) 投稿日時:2021年 02月 01日 09:53

    素晴らしいご報告と励ましをありがとうございます。
    うちは、子供が中学受験で早々によいご縁をいただいたにも関わらず不登校になり昼夜逆転生活になっています。子供の力を信じてがんばります。
    娘さん、あやめさん、ご家族に幸多かれ!心よりお祈りします。

  8. 【6190314】 投稿者: くり  (ID:22sQ2zrEchc) 投稿日時:2021年 02月 03日 16:33

    あやめさん
    この書き込みを見てとてもとても胸が熱くなりました。涙が止まりません。その後お嬢様はどうされたでしょうか?
    我が家は今新潟に住んでおりますが、この春に東京転勤が決まり、昨年の12月から急遽首都圏の私立受験をする事にして勉強してきました。

    この3日間毎日、連敗です。ほんの3ヶ月くらいしか対策していないので、当たり前ですが、それでもとても精神的にショックです。娘にあの制服を着せてあげたかったなと切なくなります。
    でも、娘はとても明るく前向きで…
    子供達の方が何倍も大人ですよね…。
    あやめさんのお嬢様も、うちの娘も、将来的素敵な大人になっていますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す